アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月25日

コイン駐輪場のセキュリティについて

20150825-1_1.jpg最近は仕事でWEBのセキリュティ問題について関わっていたので、他の分野でのセキュリティについて気になり始めてきます。

例えば何らかのシステムを作る場合に何も考えないで作ると、ユーザーの利便性と製作サイドの効率性の部分をまず第一に考えるので、ユーザーはすべて善人であり、悪意をもって使用する人物がいることまではあまり考えません。

しかし中には悪意のあるユーザーも多く存在することを考慮しなければなりません。
例えば、ゲームなど全くやらないのに、某ゲームメーカーを装う【フィッシング詐欺】の【迷惑メール】がしょっちゅう送られてくるといった行為などは、悪意のあるユーザーとしての典型的な例です。
しかもメールの日本語がおかしかったりするのでお隣のお国経由なのでしょう・・・

<参照>
【迷惑メール】 スクウェアエニックスアカウント常確認のお願い 【フィッシング詐欺】
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/spammail-squareenix.htm


まあ、これはWEB内での話なのですが、日常生活の中では、通勤・通学等で自転車を利用されてる方は多いかと思いますが、最近ではコイン型の駐輪場も増えてきていて、車輪がロックされているので安全だと思われるのですが、取り出す時は駐輪番号を入力して、お金を支払うとロックが解除され自転車が取り出せるといったシンプルかつ便利な仕様のものが多いようです。

ところが、冷静に考えると、お金と番号だけでどの自転車も取り出せることになります。

つまり、だれも見てないところでこれをやられたら簡単に自転車が盗み出されるということになります。
管理人のオジサンがいてくれればなかなか犯罪もできないでしょうが、常にいるとも限りませんし、だいたい夜は帰ってしまいますからね。。。

これははっきり言って重大なセキュリティホールです。

よって、自転車を留める際には2桁程度の暗証番号を入れさせるシステムに変更することが理想的ですが、コストと利便性の部分からおそらく簡単にはいかないでしょう。

ですので、自転車とロック版とをチェーンキーなどで再度鍵をかけることで盗難を防ぐことができる可能性が高まります。チェーンを切られたおしまいですが・・・

このように自己防衛を行っていかないと、警察に頼むか泣き寝入りするかになってしまいますので、気を付けていきたいものですね。









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4103516
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
家電 PVランキング ブログ王ランキング
プロフィール
21世紀★中年さんの画像
21世紀★中年
1973年生まれ 男(妻1人・子1人) 都内IT系デザイン会社勤務。 主にWEB系デザイン・プログラムなどを担当。 制作が中心の仕事がら、自らの情報発信は得意ではないが、日常で感じた事を思うがままに書いていきたいと思ってます。 ※やぎ座のO型はビートたけしと同じ
ブログ
プロフィール
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
フリー素材集(感謝です!)
WEB技術情報
RSS
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。