アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月13日

薬物依存症の人間はどうなるのかを毎日メディアが伝えているようだ

20160214.jpg2016年明けてから芸能関連のスキャンダル・重大ニュースが連日メディアを賑わせている。中でもSMAP解散騒動から始まりベッキー・ゲス極・川谷の不倫騒動、そして最も強烈だったのが、ついにXデーが来た球界の番長こと清原氏の覚醒剤取締法違反による逮捕劇だろう。

もちろん随分前から大手週刊誌やネット内の情報では、清原氏のXデーについての噂は絶えなかったが、ここ最近メディア露出が増えていたので、流石に元スーパースターの逮捕は警視庁としては避けたものと思っていたが、やはりそうは問屋がおろさなかったようだ。

清原氏は野球人としてはエンタティナーだと思っていたし、西武時代の成績や客寄せパンダとしては十分役目を果たしたと思っていた。しかし心の闇が覚醒剤の誘惑に勝てなかったのだろうか・・・子供がいるのに改心できなかったのはやはりドラッグのせいなのだろうか・・・しかし個人的には捕まって良かったんだろうと思う。

そして今回新たに元巨人の投手で2006年に同じ覚醒剤所持で逮捕された野村貴仁氏という人物が浮上してきて、その風貌や廃人ぶりが覚醒剤中毒者の末路を匂わせており、放送コードギリギリの映像が流れているようだ。まさに画像でもわかるように人生の栄光と転落ぶりである。野村氏に関しては明らかに危ない感じなので、もう少しまともな生活をおくれるように自治体あたりが手を差し伸べる必要があるかもしれない。

一方、清原氏に関しては、おそらく初犯で執行猶予なので、GWあたりの出所になるだろうとのことだ。問題はその時に一体だれが彼の面倒を見るのか?ということではないでしょうか・・・


そして、これらの芸能ニュースがメディアを賑わせている間に、天下の悪法TPPが調印され、某大臣の口利き疑惑問題が忘れ去られ、日銀はマイナス金利を導入させ、日経平均株価暴落し、消費増税は確実に実行され、一般庶民の生活がますます苦しくなっている・・・かどうかを信じるか信じないかは貴方次第だ。


忌野清志郎 - 覚醒剤音頭

2015年09月23日

岩盤浴の湯治場で有名な秋田・田沢湖上流、玉川温泉に行ってきました。

20150924-1.jpgこの連休は皆さんいかが過ごされたでしょうか。天候にも恵まれ日本全国的に過ごしやすいシルバーウィークだったのではないでしょうか。

我々は、連休初日から22日にかけてですが、駅ネットのトクだ値でゲットした格安新幹線チケットで秋田旅行に行ってきました。

東京駅6:32発だったので、朝は4時起きでしたが、仕方ありません。当然ながら乗車率は100%超えていますが、全席指定ですので、自由席のようにカオス状態になることは無いので安心でした。

秋田は祖母の墓参りも兼ねての訪問となります。目的地は、角館駅と鷹巣駅の中間地点付近にあり、ちょっと山に入ると熊が出没するという超危険地帯です。

第三セクターの秋田内陸縦貫鉄道が通っていますが、基本1両編成のローカル列車で(繁盛期は3両程度まで増車)、赤字続きで廃止路線候補になっているようです。観光の鉄道としてはものすごい美しい風景が味わえるので、個人的には廃止しないでほしいと思います。

20150924-11.jpg
▲秋田内陸縦貫鉄道

20150924-10.jpg
▲近くには「くまくま園」なる熊の動物園がありました

そんな熊が出る地域での温泉宿で1日目は過ごし、2日目以降は、日本の名湯100選には必ず入ると思われる、不治の病を治すことで有名な「玉川温泉」に行ってきました。勿論、旅行ですので、八幡平や田沢湖なども巡りましたが、今回は玉川温泉の迫力がすごかったので、ここの情報を写真メインで記事にします。

簡単にですが、玉川温泉は秋田県の田沢湖の上流のほうにある温泉です。その岩盤付近には天然記念物にも指定されている「北投石」と呼ばれるラジウムを発生させると言われている石があり、その効能が重い病を治すといわれています。

では、早速、この玉川温泉天然記念公園に入ってみましょう!

20150924-2.jpg
▲十和田湖八幡平国立公園の一角として指定されています

すぐに温泉が流れているのが目に入りました。

20150924-3.jpg
20150924-4.jpg
▲温泉からは煙がもくもくとあがっています。

さらに覗いてみると・・・

20150924-5.jpg
20150924-6.jpg
▲この危険な香りのする色は硫黄の色でしょうか・・・

そしてガスが噴き出す中心部に近づくと、そこでは人々が岩盤浴をしている光景が目に入ってきました。

20150924-7.jpg
20150924-8.jpg
▲屋根つきの小屋は雨天でも岩盤浴が可能ですね。テントを開いている人もいます。

20150924-9.jpg
▲近くには綺麗な小川のせせらぎも聞こえてきます。


ということで、現場からのレポートでした。

我々の泊まった宿では、源泉50%〜100%の温泉に浸かることができましたが、子供や皮膚の弱い方は危険ですので、弱酸性のお湯のみが良いでしょう。また100%源泉に数分間か浸かると、体の不調な部分が赤くなり、体調不良を知らせてくれるとも言われています。さらに酸性の酸っぱい湯を飲むとこれまた身体に良い効能があるとも言われています。

実際に療養を兼ねて長期滞在する方が実際に末期癌が治ったなどと言った話があるようです。勿論、病気や人それぞれで効能は変わってきますので、一概には言えませんが、地球のエネルギーから湧き出すガスと温泉なので、基本的にはパワースポットです。身体にとってプラスに働く何らかの影響があっても不思議ではないでしょうかね。



2015年07月29日

まずい!と思ったらやっぱりアレが入っていた・・・

20150729-1_1.jpg最近と言ってもここ10年位前からの話ですが、カロリーオフとかダイエット○○とかを売り文句にした清涼飲料水やお酒が、こぞって巷に出回っておりますが、飲み比べると気づくのですが、自然に近い成分の飲料水と、人工的な化学化合物が入っているものでは、その美味しさが全く違うのです。

一言でいうと、糖質ゼロとか甘さ控えめとかをうたっている商品は、何だか薬品みたいな味がして、口当たりも悪く、シンプルにものすごく体に悪そうな気がするのです。(個人的には絶対に身体に悪いとみなしていますが・・・)

というのも、G務スーパーで購入した某マッコリですが、なんだか不味いなぁ〜と思ってまして、何気なく原材料名を見ると・・・

やっぱりな・・・

製造された方には悪いですが、残り半分あったのですが、捨てさせていただきました。

因みにKルディでいつも買っているマッコリは美味しいです。

では、これらをどのように区別すれば良いかと言うと、飲んでみて不味ければ危ないです。と言うのは簡単ですが、買う前に一度手に取って原材料名を確認してみましょう。

アスパルテーム、アセスルファムK、スクラロース、L-フェルアラニン化合物 などなど、まだまだたくさんありますが、主な不味さの原因はこれらです。

<参照>
実は怖い!人工甘味料(アスパルテーム、アセスルファムK、スクラロース)の種類まとめてみた。
http://matome.naver.jp/odai/2142090245318604701

結局、人工甘味料は体にいいのか悪いのか
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41973

過度なダイエットやメタボ抑制の流れがこのような有害成分?を蔓延させるきっかけになったかどうかはわかりませんが、単純に不味いものを売るのはどうかと思います。

法律で認められいるとはいえ、儲かれば、消費者がどうなっても良いという大企業の発想が伺えますが、タバコと同様で依存症になってからでは遅いと思いますので、自らの自己防衛が必要になってくるように思えます。










2015年07月24日

世の中タバコを吸う人が減ったけど、身体への害とか実際どうなんだろう?

20150724-1_1.jpgお笑い芸人の小藪さんと真木蔵人さんがMCで同じみのBSスカパー「バズーカ(BAZOOKA)」という番組が好きで結構観てる(勿論Youtubeでw)のですが、中でも喫煙派と禁煙派の名物バトルコーナーがあって、白熱討論をしていたので観てみました

地上波ではお馴染みの武田邦彦教授と禁煙派の教授の方たちが、データを根拠にタバコの害に関する議論をしていくスタイルです。

BAZOOKA 127 タバコ論争 -最後の聖戦- 続・武田邦彦vs嫌煙派軍団 前半戦


BAZOOKA 128 タバコ論争 -最後の聖戦- 続・武田邦彦vs嫌煙派軍団 後半戦


私は20代頃から15年位吸っていました(5本/1日程度)が、7年前位に既にタバコはやめたので、これから吸おうとも思いません。しかも最近ではだいぶ喫煙者のマナーも上がってきているようですので、街中でもさほど喫煙者に対して気になることもありません。

番組内で問題とされていたのは、受動喫煙=いわゆるタバコの煙の問題と、依存症や肺がん等の病気へと発展するいわゆるタバコの副作用についてでした。

勿論、それぞれがそれぞれの知り得たデータを根拠に議論しているので、全く話は噛みあいませんが、それがまたこの番組ならではの面白さです。元来タバコは嗜好品ですので、基本的は他人に迷惑を掛けなければ個人の自由だとは思います。

しかし、私はタバコが身体に合わなかったのと、直ぐに喉がやられるので、副流煙などがものすごく嫌いです。よって、勝手な意見ですが、喫煙派と禁煙派がWinWinの関係になるためには、煙の出ないタバコ=火を使わないものにすれば良いと思います。

これならば、火災なども防げるし、分煙の必要もなく、一石二鳥です。
どうしてこういう発想をできないのかが不思議でなりません。










2015年07月18日

平成の漢(おとこ)・今井雅之さんの早すぎる死に学ぶべきこと

20150718-1_1.jpg俳優の今井雅之さんが亡くなって2か月が過ぎようとしてますが、生前は多くのメディアで活躍されかなり多忙な日々を送られていたのだろうと思います。

東京MXの〜ダンディ〜という番組では、週一のレギュラーコメンテーターを務め、梅沢富男さんとの掛け合い気味の下ネタトーク、自由奔放な感じはとても笑わせていただいてました。

54歳という若さでの無念の死・・・

昨年の大腸がん発覚から、亡くなる直前の会見までの今井さんの容姿の変貌を見ているだけでも、とくに我々アラフォーより上の世代には多くの教訓を投げかけてくれたのではないだろうかと感じていました。

20150718-1_2.jpgそういう意味で彼がステージW、末期がんの状態でメディアの前に自らをさらけ出す姿に、平成の漢(おとこ)・魂の役者、今井雅之氏の男気を感じざるを得ない思いでした。

まさに百聞一見にしかずとはこのことで、どんな医者や専門家のアドバイスよりも、あの容姿を目の当たりにさせることが、病気の本当の怖さを知らしめる一番の方法であり、それを自らをもってして後世に残してくれた人という意味でも、彼こそが本当の「WINDS OF GOD」だったんだなという気がしました。

ご冥福をお祈りいたします。


<参照>
SMAP中居、今井雅之さんお別れの会で号泣 笑顔の遺影に両手合わせる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150716-00000051-dal-ent

今井雅之オフィシャルブログ『今井雅之の押忍!』
http://ameblo.jp/i-masayuki/











にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
家電 PVランキング ブログ王ランキング
プロフィール
21世紀★中年さんの画像
21世紀★中年
1973年生まれ 男(妻1人・子1人) 都内IT系デザイン会社勤務。 主にWEB系デザイン・プログラムなどを担当。 制作が中心の仕事がら、自らの情報発信は得意ではないが、日常で感じた事を思うがままに書いていきたいと思ってます。 ※やぎ座のO型はビートたけしと同じ
ブログ
プロフィール
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
フリー素材集(感謝です!)
WEB技術情報
RSS
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。