アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月31日

なつかしシリーズ#02〜せまいながらもたのしい我が家〜「私の青空」

久しぶりの記事になります。
安心してください、生きてます!

ここ数日は寝ながらYoutubeを聴いていたこともあり、数多くのミュージシャンとの出会い(脳内)がありました。

以前も取り上げましたが、吟遊詩人・高田渡さんが最近のお気に入りですが、中でも古いスタンダードナンバーをカバーした「私の青空」という曲が非常に印象的でしたので少し掘り下げてみます。

「私の青空」高田渡



私の青空 My Blue Heaven (1927)
作詞:George Whiting、作曲:Walter Donaldson
日本語詞:堀内敬三、唄:二村定一/榎本健一 ほか多数

夕暮れに仰ぎ見る 輝く青空
日暮れて辿(たど)るは わが家の細道

せまいながらも 楽しい我家
愛の灯影(ほかげ)の さすところ
恋しい家こそ 私の青空(繰り返す)


原曲は米国人のようですね、フランク・シナトラも歌っているようです。日本ではその昔エノケンこと榎本健一さんによって大ヒットし、その後数多くの人がカバーされていた超メジャーな曲のようです。個人的にはCMなんかで聴いたメロディーで覚えていました。

Frank Sinatra - My Blue Heaven


私の青空 My Blue Heaven) エノケン S43 TV 白黒TV


また、故・大滝詠一さんのバージョンもなかなかクールでかっこいいです。

私の天竺~My Blue Heaven_大瀧詠一


<参照>
私の青空(歌詞と訳詞):Gene Austin – My Blue Heaven (1927)
http://www.magictrain.biz/wp/?p=2330




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4353009
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
家電 PVランキング ブログ王ランキング
プロフィール
21世紀★中年さんの画像
21世紀★中年
1973年生まれ 男(妻1人・子1人) 都内IT系デザイン会社勤務。 主にWEB系デザイン・プログラムなどを担当。 制作が中心の仕事がら、自らの情報発信は得意ではないが、日常で感じた事を思うがままに書いていきたいと思ってます。 ※やぎ座のO型はビートたけしと同じ
ブログ
プロフィール
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
フリー素材集(感謝です!)
WEB技術情報
RSS
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。