アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月16日

睡眠時の体勢の改善で、いびきを軽減しよう!



 以前もお話ししましたが、いびきをかく原因は

舌の沈下による気道の閉塞です。

いびきをかきやすい人には見てわかる口腔内の特徴があり

睡眠時無呼吸症候群の診断に使用される分類法があります。



その分類法は『Mallampatiの分類』といい、

開口時の扁桃や口蓋弓や軟口蓋の見え方で

そのリスクを分類するとうものです。



0004-282X-anp-73-4-0336-gf01.jpg


上の図がその分類でクラスT〜Wまであります。

T〜Wに行くに従い、睡眠時無呼吸症候群の羅漢率が高くなるというものです。

ご自分でどの分類に当てはまるか是非確認してみでください。




また舌の沈下というのは、仰向けの姿勢で寝る事でおこりやすいのも特徴です。

だいたい、いびきをかく人というのは仰向けで寝ているのではないでしょうか?



prichiny-hrapa.jpg



1番疲れがとれない睡眠時の体勢は『仰向け』と言われており

『仰向け』で寝る事で『いびき』を誘発しやすくなります。

『いびき』をかくと肺にとても負担がかかるのです。

どのくらいの負担がかかるかというと

風船を何千回!?も膨らませているのと同じくらい体力を使ってしまうそうです。




Left-Side-Sleep-Position1.jpg



逆に、1番疲れがとれる体勢は『横向き』です。

なぜかというと、良く寝ても疲れが取れない1番の原因は『いびき』だからです。

寝ている時に舌や首周りの脂肪、筋肉が弛緩し

気道に落ち込むことで『いびき』をかいてしまいます。

しかし、『横向き』での睡眠は、

『仰向け』に比べて、それらが気道に落ち込む事がないため

『いびき』をかきづらくなるからなのです。



ただ『横向き』で寝るのが良いとわかっていても

意識のない睡眠時では、どうしようもありません。

睡眠時に『横向き』をキープするにはどうすれば良いのでしょうか?


『横向き』をキープする補助道具をご紹介します。



まず一つ目が、

2003年にアメリカで誕生した『SlumberBUMP』です。



slumberbump-horizontal-bed-female-grayc.jpg


これは、簡単に言うと空気の入ったウエストポーチで、

軽量で通気性の高い素材が使用されており、

仰向けにならのを防ぎ快適な睡眠をとる事がでるというものです。

医師による診断や投薬もなくただ装着するだけなので

気軽にいびきを改善する事ができます。


問題点としては、

神経質な方はこれを装着する事で逆に気になって寝づらくなるという報告もあり

人によっては、思ったような効果を得る事が出来ないそうです。


そして『SlumberBUMP』は日本での正規代理店がなく販売数も限られており

アマゾンで確認したところ現在は在庫切れの状態でした

残念


しかし、この『SlumberBAMP』の理屈は簡単なので

他の物でも代用出来ます。

ウエストポーチに柔らかいボールを入れて装着して寝るだけです!

こうする事で『SlumberBAMP』と同じような効果が期待できると思います。


ウエストポーチはランニング用の物を使用するのが良いと思います。

ランニング用のウエストポーチは

伸縮性に富み軽量で通気性があり

しかも身体にフィットするものが多いので

装着時の違和感が軽減できます。


このスパイベルトは超軽量で良く伸びるネオプレーン素材を使用しているのでオススメします。

こちらのバナーをクリックするとホームページに移動します。

商品カテゴリの中のMESSENGER(メッセンジャー)が最適なサイズだと思います。






2つ目の『横向き』補助道具は、


安眠のための横向き寝専用まくら「YOKONE」です。

この枕は、メディアでも取り上げられているので

ご存知の方も多いかもしれません。

この枕は、睡眠インストラクターの資格を持った社長が考案した枕で

頭、首、肩、腕の4点を支えるように設計されており

特許も取得した優れものです。



スクリーンショット 2017-02-17 午前1.28.11.png




一般の枕との違いは、

横向きに寝たときに、頭から身体にかけての軸がまっすぐになる事です。


スクリーンショット 2017-02-17 午前1.03.51.png


この枕は、頭、首、肩、腕にかかる重力を分散してくれるので

慣れない横向き寝でも快適に眠る事ができます。


そして、柔らかめ、固めを選ぶ事が出来、

3段階の高さ調整ができます。

自分にあった枕にカスタマイズする事で

さらにぐっすり眠る事ができるのです。



横向き専用枕『YOKONE』の詳細を知りたい方は

こちらのバナーをクリックしてください。







今回は、横向き寝を補助する寝具2つをご紹介させていただきました。

普段、仰向けで寝ている方にとって

横向きに寝る事は

はじめは慣れずなかなか寝付けないかもしれません。

しかし慣れてくると、ぐっすりと眠れるようになり

睡眠の質も向上するので、是非やってみてください。




ブログランキングに参加しております。
私のブログがあなたのお役に立てましたら、
こちらをクリックして応援してください!







私のブログを読み、レモネードダイエットに興味があり、ぜひやってみたい方。
不安や質問などがある方は、どうぞお気軽にコメント欄に書き込んでください。
コメント確認次第、順次お答えしていきたいと思います。
あと皆さんの体験談などございましたら、それらも合わせて コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
皆さんが体験した経験をみんなでシェアして レモネード仲間を増やしたいと思っております!


 

 
posted by ダイスケ at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5951272
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
3日間で-3kgを目指す!マスタークレンズダイエット!
記事ランキング
最新コメント
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。