アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月05日

睡眠医学と睡眠の基本

293BD43B00000578-3104948-image-a-14_1433110855909.jpg



 昨今、睡眠医学が脚光を浴びています。

ひと世代前の方たちの中には、

寝ずに頑張ることが美徳とされる傾向があったのではないでしょうか


しかし、そのような考え方は、今後変えていかなければならない時代になってきました。

なぜなら現代社会では、数多くの方たちが

睡眠について問題を抱えているからであります。



l_164105_120914_updates.jpg



『睡眠時間が少ない』あるいは、『睡眠の質が低い』などです。

その結果として、

我々の日常生活の質の低下を引き起こし、

さらには、

我々の最大の資本である身体に深刻な影響を与えることがわかってきたのです


近年の研究では、

循環器疾患のリスクの上昇や糖尿病、悪性腫瘍への羅漢率の上昇などが

示唆され始めております。


our doctors_1_0.jpg



睡眠医学は

本来、循環器、呼吸器、耳鼻咽喉科、小児科、そして、歯科などの

幅広い科が協力して治療を行う必要のある奥の深い医学なのです。



睡眠の基本


  睡眠は、体力の回復と記憶の定着のために行われているとされています。

 ヒトの睡眠時間は、一般的に6〜8時間とされています。

 ヒトよりも大きなゾウ3.5時間、小さなネズミは13時間と

 体の大きさに比例して、睡眠時間が少なくなるようです。

  
  ヒトは、

 朝起きて行動を始めてから夜になるにつれて、

 徐々に疲労が蓄積されていきます。

 疲労が蓄積されると眠気を覚えるようになり、

 睡眠をとることでその疲労を回復します。

 このように我々にとって当たり前の行動が、

 体内に疲労が蓄積されることを回避し日常生活を継続していくことが出来るのです。


  そして我々の一晩の睡眠内にはサイクルがあります。

 そのサイクルはおよそ90分で

 ヒトは、一晩にそれを、4〜5回繰り返します。

 この1サイクル内では、

 浅い睡眠から入り

 徐々に深い睡眠にに移行し、そして、また浅い睡眠に戻るのです。

 この際に、『レム睡眠』に移行することが多いのも特徴です。


『レム睡眠』とは



sleepingsleep.jpg


  REMであり、Rapid Eye Movement =急速眼球運動の頭文字をとったものです。

 特徴として、

 身体は、ほとんどの筋肉が弛緩して休息状態にあるのに対し(眼球だけは急速に運動している)

 脳は、活動して覚醒状態にあるで、

 要するに、外見的には寝ているのが脳は起きているのです。



sleep-paralysis.jpg



 このブログの読者の方々の中にも、

 金縛り(睡眠麻痺)の経験を持つ方が多いかもしれません

 その金縛りの多くは、この『レム睡眠』が原因と言われています。

 そして夢を見るのも、この『レム睡眠』中であると言われております。


 ちなみに、『レム睡眠』は哺乳類と鳥類にしか見られなそうです。

 私は以前、犬を飼っていたのですが、

 その犬が寝ている時に、たまに寝言のように吠えたりしていたのを思い出します。

 犬も我々と同じように夢を見ているのでしょうね


 そして、この『レム睡眠』に対し、『ノンレム睡眠』と言われるものがあります。


『ノンレム睡眠』とは



急速眼球運動をともなわない睡眠のことを『ノンレム睡眠』と言い、

 その睡眠の深さによって4段階のステージに分けられています。

 『ノンレム睡眠』は、

 一般的に『脳の眠り』とよばれております。


 『レム睡眠』とは逆に身体の筋肉の活動は休止せずに、

 脳の活動は休止している状態で、

 この間に見た夢などは記憶されることはなく、覚えていないのです。

 いわゆる『ぐっすり寝ている状態』で、

 多少の物音などでも目がさめることはありません。


7969e64a-2c8e-11e4-_756865c.jpg



  例えば『ノンレム睡眠』中に強制的に起こされれても

 ヒトは、すぐには活動に移ることができません。

 パソコンの電源を入れてから立ち上がるまで時間がかかるように

 休止状態の脳が活動を開始するまではしばらく時間がかかるとされ

 しばらく『寝ぼけ』の状態が続くのです。





このようなサイクルで、

通常ヒトは、脳の休息と身体の休息とを交互に行いながら

1日の疲れを癒しているのです。

次回は、

このサイクルを脅かす、『イビキ』『睡眠時無呼吸症候群』について書こうと思います。




ブログランキングに参加しております。
私のブログがあなたのお役に立てましたら、
こちらをクリックして応援してください!







私のブログを読み、レモネードダイエットに興味があり、ぜひやってみたい方。
不安や質問などがある方は、どうぞお気軽にコメント欄に書き込んでください。
コメント確認次第、順次お答えしていきたいと思います。
あと皆さんの体験談などございましたら、それらも合わせて コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
皆さんが体験した経験をみんなでシェアして レモネード仲間を増やしたいと思っております!

posted by ダイスケ at 03:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5904396
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
3日間で-3kgを目指す!マスタークレンズダイエット!
記事ランキング
最新コメント
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。