広告

posted by fanblog

2017年04月15日

糖反射とは何?消化不良や疲れなど体の不調は糖質の摂りすぎが原因?


 以前、砂糖の害についてお話ししましたが

今回は、糖類全般的に言えるもので、糖類が人間に与える影響についてのお話です。

皆さんは普段、生活していて健康面で気になる事はありませんか?

最近では、原因不明の疲れやだるさ、貧血、便秘、肩こりなどの症状を訴える方が

増えており、なんとその原因の一つとして清涼飲料水やスイーツなどの

砂糖の摂取によるものだと言われているのです。



dogs-and-sugar-dangers.jpg


なぜ、砂糖が体の健康を蝕むのでしょうか?


  以前、砂糖の害について記事を書きました。

  その内容は、砂糖は(特に精製された純粋なも白砂糖)は体内に入ると

  体に必要なビタミンやミネラルを奪い結果として肥満、心臓病、ガンなどの
  
  リスクが高まると言うものでした
  (詳しい内容ははこちら
 
  
  しかし、砂糖の害はそれだけではないのが、

  東京大学の研究で実証されたのです。

  それはどんなものかというと、

  人は糖分をとると胃の動きが止まってしまうという事がわかったのです。

  そのような体の反応は『糖反射』と名付けられました。


糖反射とはどのような反応?


  ヒトの胃は1分間に約3回ほどのペースで動いており、

  その運動を蠕動運動(ぜんどううんどう)と呼んでおります。

  普段、胃はこの蠕動運動を繰り返して食べ物を胃液と混ぜたり、腸に送り込んだりしています。

  しかし、胃の中に『糖』が入ると胃の動きが止まることが東京大学での実証実験でわかりました。

  その実験とは、被験者に砂糖水を飲ませると数十秒間胃腸の動きが完全に静止し、

  逆に塩水を飲ませると胃腸の動きが急に活性化した。

  さらにはチューブで直接、胃と小腸をつないでいる十二指腸へ糖分を流し込んだ実験でも

  胃の蠕動運動は停止するそうです。

  糖の量としては、角砂糖の1/4-1/5個くらいで起こるそうです。

  それ以上の大量の糖分の摂取をしてしまうと

  1時間以上の蠕動運動の停滞が起こってしまうのです

  
  特に、我々が普段何気なく飲んでいるコーラなどの清涼飲料水は

  実は恐ろしい量の砂糖が含まれております。

 

 colas.jpg

  

  ★こちらは、普通のコーラと、0カロリーコーラの砂糖の量を調べる実験動画です



   
  
  このように、実際にビジュアルで見てしまうともう普通のコーラは飲めなくなってしまいますよねw

  0カロリーコーラは逆にほとんど何も残らないのにあの甘さ!?

  人口甘味料についても気になるところですが

  砂糖を摂取することによって引き起こされる

  様々な害に比べると可愛いものなのですっ。
   
  
胃の動きが止まってしまうとどうなるのでしょうか?
                                                     
  多すぎる糖分は、細胞を取囲むと絶縁物質となり、

  神経信号の伝達を阻害していると考えられています

  砂糖や果物に含まれる糖分は、静脈が弛緩すると共に、

  血液粘度を上昇させます。

  血液粘度が上昇するという事は血の流れが悪くなるという事です。

  そうなると臓器や静脈に老廃物が蓄積しやすくなり、

  それに加え、酸素や栄養が体の隅々に十分に届ける事が出来なくなるのです。


  そして、許容量を越えるてしまうと病気として発症するのです。
 
  また、病気とは言わないまでも肩が凝ったり目が疲れやすくなったり、

  体がだるくなったりなどの原因の一つと言われております。

  ですので、このような事を考えると、

  食後のデザートなどはもってのほかという事になります。

  
甘いものは別腹


ice-cream7.jpg


  食後のデザートといえば、『甘いものは別腹』っていう言葉がありますよね。

  以前あるテレビ番組でこの事が取り上げられており、

  満腹で胃の中が、満たされているのにもかかわらず、

  甘いものを見ると胃に空きスペースが出来るCTの映像を見た事があります。

  好物を見た情報が脳に伝わり、脳からもっと食べろという信号が送られる事によって

  空きスペースが出来るそうです。

  それに加えて、実際に食べると砂糖の働きで胃が弛緩して

  だらんとしてしまうため、さらに食べる事が出来るようになるのです。

  筋肉で出来ている張りのある胃は

  糖反射により活動を停止・弛緩する事で、

  だらんと伸びてしまい、

  結果としてたくさん入るようになっただけなんですね。

  胃は満腹にもかかわらず、活動を停止している状態が

  良いわけはないですよね。

  食後のデザート(糖質の摂取)はなるべく、止めるようにした方が良さそうです。

  
炭水化物中心の生活を続けるとどうなるの?


golden-rice.jpg


  皆さんもご存知のように、炭水化物は糖質のかたまりです。

  ここ最近では、『糖質制限ダイエット』が脚光を浴びており

  糖質の摂取を抑える事で痩せるという事が広まりましたね。

  糖質の元である炭水化物は『悪』のような印象を持つ方も多くなったように思います。

  確かに、主食であるごはんやパンなどの炭水化物は

  たくさん食べてしまうと太るという以外に、

  消化力を弱くするという一面もあります。

  炭水化物は糖質のかたまりで糖質以外に主要な栄養はほとんどないのです。

  単純な話、ごはんやパン、麺類などでお腹をいっぱいにしてしまうと

  タンパク質や脂質などの必須栄養素が十分に摂れなくなってしまうのです。

  ですので、このような食生活を長期間続けていると、

  栄養不足になってしまうのです。


   私は、ご飯も麺もスイーツも大好きなので

  なかなか全てを断つというのは難しい事です。

  しかし、普段何気なく食べている物にもっと興味を持ち

  意識する事が重要ではないかと思います。

  急に全てを変える事は無理かもしれませんが、

  健康のために少しずつでも改善していく必要があると感じております。




★最後に、私達の糖質制限をサポートしてくれる食品、サプリメントのサイトです。

◎甘いものが好きな方に朗報!!0シュガー、0カロリースイーツの通販サイトです
ホームページは若干見づらいのが難点ですが、お味は保証します。
昭和25年創業、半世紀以上人々に餡をはじめとした和のスイーツを提供してきた
遠藤製餡のメーカー直営オンラインショップです!




【初回限定お試し】ゼロカロリースイーツお試し8個セット(送料込み)



◎低糖質野菜スイーツ専門店『パティスリーポタジエ』
 原料は国産の野菜を使用し、可能な限りオーガニックの物を使用した低糖質野菜スイーツですクッキーやパウンドケーキなどの洋菓子がメインとなります。
可愛らしいお菓子も多く、贈り物としても良いと思います





◎糖質制限をしたいけどラーメンがやめられないという方はこちら!
とにかく美味しさにこだわっており、低糖質麺でありながら「こんにゃく」や「大豆」を使っていない
生めんタイプです。麺・スープ・薬味を合わせた糖質量は約21gです。(ご飯1杯の半分以下) 






ブログランキングに参加しております。
私のブログがあなたのお役に立てましたら、
こちらをクリックして応援してください!







私のブログを読み、レモネードダイエットに興味があり、ぜひやってみたい方。
不安や質問などがある方は、どうぞお気軽にコメント欄に書き込んでください。
コメント確認次第、順次お答えしていきたいと思います。
あと皆さんの体験談などございましたら、それらも合わせて コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
皆さんが体験した経験をみんなでシェアして レモネード仲間を増やしたいと思っております!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5298003
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
3日間で-3kgを目指す!マスタークレンズダイエット!
記事ランキング
最新コメント
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。