アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

★オリゴのおかげ★

だいぶ寒くなってきましたね。ふらふら
ようやく娘の運動会も終わり、主婦としてはやっと元の日常が戻って来る〜。
まだまだ、インフルエンザの予防接種など、大忙し。
ホッと出来ると思ったら、年末ですね。もうやだ〜(悲しい顔)

疲れてしまったので、昨日は温泉に行って体を休めて来ました。いい気分(温泉)
季節の変わり目は、体調を崩しやすい。ふらふら
家族の健康も注意しないと、病院通いで、自分もダウンしかねない。
去年は、出産前に上の娘がサルモネラ菌で入院し、出産後に1ヵ月したら、上の娘がインフルエンザb菌でまた入院。がく〜(落胆した顔)
産前産後に、疲れた体で、何とか乗り切ったのを思い出します。

もともと、腸が弱いんですかね。菌にやられっ放しです。もうやだ〜(悲しい顔)
そこで、腸内環境や食生活を今まで以上に気を使うようにしました。

我が家のお気に入りがこちら↓
★オリゴのおかげ★

DSCF5132.JPG



有効成分の乳糖果糖オリゴ糖(トクホ成分名:「乳果オリゴ糖」)が腸内のビフィズス菌を増やし、お腹の調子を整えてくれます。
気になるカロリーはお砂糖の約半分の2.3kcal/g。
300gの商品でお一人様で約1ヶ月ご使用できます。
小さなお子様からご家族全員で、毎日の健康管理にお役立てください。
人の母乳にも含まれるものです。

このオリゴのおかげとヨーグルトに果物や食物繊維の多い野菜などを合わせて、食べるようにしています!!
娘は、おかげで、毎日、お通じがあり、体の調子も整ってきました。
年少の時は、入院の影響もあり、休みがちだった幼稚園。
年中になり、食生活の見直しと早寝早起きをするようになってからは、一度も休みなし。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

運動会では、かけっこで1番取って、家族みんなで大喜びでした!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

そんなオリゴのおかげを使った我が家のお気に入りサラダの紹介です!!

★カボチャとお芋のサラダ★


DSCF5146.JPG


★材料★
カボチャ 1/4個
さつま芋 小1本
レーズン お好みで
マヨネーズ 大さじ2
オリゴのおかげ 大さじ1
★作り方★
カボチャとさつま芋を蒸かして、つぶす。
そこにレーズン、マヨネーズ、オリゴのおかげを混ぜて、完成。

かぼちゃとお芋も食物繊維たっぷりだし、レーズンはカルシウム、鉄、カリウムなども含まれています。
ここに、ビフィズス菌を増やしてくれるオリゴのおかげがあれば、腸内環境が整いそうです。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

うちの娘は、このサラダが大好物。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
「いつもレーズンたっぷりでよろしくね〜。」と言われます。ぴかぴか(新しい)

皆さんもお試しあれ〜!!

パールエースオンラインショップ

★親子でグラタン★

先日、簡単に作れるマカロニグラタンを使用して、娘とグラタンを作りました。わーい(嬉しい顔)
娘は、和食が好きなので、スパゲティーをトマトソースで作っても食べてくれない事が多い。

でも、一緒に作った事と娘の好きな味だったのか?
「美味しい。」って喜んで食べてくれました。
これなら、また、一緒に作りたいですね。ぴかぴか(新しい)

★マカロニグラタン★


DSCF5098.JPG


初めての人でも簡単に作れるイラスト付き。↓

DSCF5099.JPG


完成したのが、こちら。↓
DSCF5107.JPG
具材は、玉葱、豚挽肉、しめじをサラダ油で炒めた上にこちらのマカロニグラタンを入れて、
グツグツして、オーブンで焼きました!!

娘の反応。↓
DSCF5110.JPG




★体を温めるしょうがパウダー★

10月に入り、だいぶ寒くなってきましたね。
我が家は、娘が高熱を出し、熱が下がらなくて、病院に行ったら、即入院になってしまいました。
理由は、サルモネラ菌で、腸が炎症を起こしてしまったからです。
40度近い熱と、嘔吐と下痢で、脱水になり、24時間の点滴が必要でした。
娘は、5日間の禁飲食が続き、体がげっそりしてしまい、とても可愛そうでした。

サルモネラ菌は、お祭りに行って、食べた物に付いていたようで、手洗いうがいの徹底が大事だと実感しました。もうやだ〜(悲しい顔)

私は、いつも体調を崩すと、体の冷えや循環が悪かったりするので、生姜湯を飲んでいます。
夜お風呂上がりに飲んで寝ると、体がポカポカして、ぐっすり眠れるのです。
これからの季節は、体が冷えやすくなるので、生姜は欠かせないですね。

そこで、いつでも簡単に取れるしょうがパウダーの紹介です!!

★しょうがパウダー 100g★


DSCF5097.JPG


カリウムが豊富な『しょうが』をパウダーにしました。
口に含むと、最初にピリッとした辛味を感じ、その後ぽかぽかとした温かさが続きます。寒い冬に飲む紅茶のアクセントにひとつまみ入れると、飲んだときもその後も温かさを感じることができます。チューブ入りのものよりも凝縮されており、長期間の保存も可能です。

いつもは、生姜湯を飲んでいるのですが、市販の商品は飲み易くするためか、とても甘い。
甘過ぎて、少ししか飲めなかったり、生姜湯に紅茶を入れて、薄めて飲んだりしています。
甘さ調整で、お湯を足してしまうと、生姜自体の摂取量が減ってしまっていたので、これは良さそう。

袋を開けて、粉を出すとこんな感じ。

DSCF5099.JPG


袋を開けると、生姜の香りが強く、細かい粉なので、咳き込みそうです。
ただ、生姜紅茶で飲むには、勿体ないので、唐揚げを作ってみました。
普段は、生姜をすって、生姜醤油に鶏肉を漬けて片栗粉でまぶして揚げてます。
今回は、パウダーを使用。
どんな味になるのでしょう?

DSCF5100.JPG


普段使用する生姜より粉っぽいからどうなるのか不安ですが、、、。

DSCF5103.JPG


完成した唐揚げを食べてみると、いつも食べている唐揚げより、衣がサクサクしていた。
いつもは、揚げると生姜の辛さというかスパイシーさが消えてしまって残念な感じだった。
今回の生姜パウダーを使用すると、辛さやスパイシーさなどが残っていて、大人な味でした。
夫は、大喜び。とても美味しいと話していました。
これは、カレーにもスープにも鍋にも良さそうだし、色々な物に試したくなりました。

また、生姜は生だと賞味期限を気にしないと駄目だけど、粉なら長期保存が可能。
する手間もなく、便利。

一番嬉しかったのは、唐揚げに入れても、生姜本来の体を温める効果があったこと。
家族全員が、体ポカポカで眠れました。
早く眠れ、翌日が寝過ごしてしまうほど熟睡出来て、これは良いと思いました。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

便利野菜.jp

★子どもが喜ぶベジップス★

先日、娘のお友達が我が家に遊びに来ました。
おやつに果物を切って出してあげたり、飲み物を出してあげたりしたんだけど、、、。
うちの娘は、大好きな物だしと思ったけど、意外とお菓子好きで食べてくれませんでした。

遊んでいると、そのお友達がトイレに行き、大きい方をしに行ったんだけど、、、。
何やら、うめき声が聞こえてきて、ママさんに聞いたら、「いつもそうなの。」と一言。
おやつが水分の少なく、クッキーやケーキなどが多く、普段から飲み物もあまり飲まずで、大きい方をする時は一苦労。
そのうち、「ママ〜。鼻血も出ちゃったぁ〜。」なんて声もしてきて、そんなに力まなくてもと思ってしまいます。ふらふら

うちの娘は、毎日、出るし、そんなに困った事が無かった。
水分はたくさん摂るし、果物大好きだし、食物繊維の多い食事やおやつが大好き。
特にお気に入りは、焼きイモや干し芋などです。シブイ。

体に良いものを普段から食べてくれるので、親としては安心です。

最近のハマりものがあります!!

★カルビー ベジップス★


DSCF4995.JPG


いつもお菓子や食料品を購入する時などは、成分表示を見てから購入する私でも安心できました。
何せ添加物が少ない事。

DSCF4997.JPGDSCF4999.JPG
















そして、袋を開けてみると、見るからに食物繊維たっぷりで優しい味になっていそう。
味を分かる子どもにはたまらないですね。

DSCF5000.JPG


シンプルな味わいで、すっかり娘も虜になってしまいました。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

食感が色々楽しめて、大人も喜ぶ味です。
脂っこくなく、サクサクとして食べれます。

ただ、子どもには玉葱が少し苦いようで、臭いと苦みが苦手な子もいるかもしれないです。
また、カボチャとさつま芋は、小さい子供には固すぎる感じもあるかもしれません。
うちの娘は、食べるうちにはまってました。
最初は玉葱とかぼちゃとさつま芋の事をブツブツ言ってたのに、お皿を覗くと、完食してました。わーい(嬉しい顔)

DSCF5006.JPG


DSCF5007.JPG


それからは、こんな調子で幸せそうに食べる姿を見るのが、親も楽しみになりました。わーい(嬉しい顔)
出るものが出なくて困っているお友達にも教えてあげなくちゃ。
子どもの体調管理は、食べ物で決まるものね。


★ミツカン★ちょいかけトレードマーク(TM)ボトルシリーズ★

暑い日が続いていますね。
さっぱりしたものや麺類などが食べたくなり、簡単に作れて、夏バテに食べれる料理を作りました!!

★ミツカンさんのちょいかけボトルシリーズ★です。


DSCF5023.JPG


いつもお世話になっているモラタメさんで頂き、試してみましたぁ〜。

DSCF5025.JPG


簡単に作れるレシピ集も一緒に付いていたので、とても助かりました!!
私が作ったのは、こちら↓

★シーチキンのぽんパスタ★


DSCF5029.JPG


★作り方★
スパゲティーを茹で、茹であがる前にみじん切りにしたキャベツを一緒に鍋に入れ、茹であがったら湯切りする。
器に盛り付け、缶詰のシーチキンを上にのせ、刻みのりを振りかけ、最後にちょいかけボトル味ぽんをかけて完成。

ちょいかけボトルの感想は、使うだけかけられる容器なので、無駄がなく使えて、掛け過ぎて辛くなることなく調整できる点が良かったです。
今まで、パスタに味ぽんを使った事が無かったのですが、新しい食べ方だと思った。
和風パスタで、きのこ達と一緒に炒めて食べても良いな〜と思いました。

味ぽんやお酢などは、いつも購入してもなかなか使いきれなかったけど、このようにレシピと一緒にあると、色々な料理が作れて、使うにも適量のボトルなので、本当に経済的で良いと思いました。
他の料理にも試してみたいです!!




★食欲増進、野菜ふりかけ★

夏休みに入って、1週間が経ちました!!
幼稚園でパワフルに過ごしていて、体力もパワーアップしている娘に毎日付き合うのは大変。
妊娠中で、無理をすると、体調を崩し、直ぐにダウンしてしまう。
暑さのせいか、食欲も減ってしまいます!!

そんな時に、彩り豊かで、とても美味しそう!!
食べたくなってしまう野菜ふりかけを紹介します。

★浜乙女 野菜徳用ふりかけ★


DSCF4946.JPG


10種類の野菜(ほうれん草、かぼちゃ、トマト、にんじん、グリンピース、アスパラガス、キャベツ、ピーマン、ブロッコリー、レタス)に大麦若葉を加えた、食物繊維とカルシウムを含むふりかけです。
野菜はたくさん入っているし、彩りが良いとお洒落だし、食べたくなりますね!!

早速、幼稚園のお弁当最終日にお弁当に振りかけてみましたよ!!フリフリ。

★ふりかけ前★
DSCF4947.JPG

★ふりかけ後★
DSCF4948.JPG


欲は、見た目から。
大事ですね。娘が、夏の暑さにダウンしないように、見た目から食欲増進したいですね。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

今日も、朝からラジオ体操に行き、戻って来てから、一緒に浜乙女のふりかけを使って、おにぎりを作りました!!
普段、ご飯をなかなか食べてくれなくて、困っていましたが、娘が作った喜びと野菜入りのふりかけ味につられ、
たくさん食べてくれました!!

皆さんも、夏バテ防止におにぎりでも作って、お出かけしてみてはいかが。

徳用ふりかけ 野菜

★食物繊維たっぷりのクッキー★

最近、娘のお友達とママさんが我が家にも遊びに来ています。
よくお菓子を頂くんですが、うちの娘のおやつは、食物繊維たっぷりのさつま芋、にぼし、おつまみ昆布など。
クッキーやケーキなどを頂いても、一口で終わり。
体には、とても良いので、親としては安心しています。

最近は、ぬか漬けのきゅうりを1本丸ごと切らずに、ぼりぼりと食べ、何ともワイルドな野生児になってます。
あとは、枝豆、トウモロコシなどもおやつです。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

そんな娘が、最近、はまっているクッキーがあります!!
こちら↓

★株式会社熊本菓房さんのいぐさおからクッキー★


DSCF4907.JPG


いぐさと言えば、畳みや帽子を思い出します。
香りが独特で、食べるイメージが全くありませんでした。ふらふら
でも、見るからに食物繊維たっぷりで、食べたら、体には良さそうなイメージ。
香りはどんななのかしら?と興味はとても持っていました。

くまもんで有名な熊本のお菓子を娘と食べてみましたよ〜。

DSCF4919.JPG


あれっ?て感じでいつものクッキーと違うと感じた様子。
いぐさは勿論、おからなども入っているので、野菜をたくさん感じられる味になっています。
食べるうちに、娘ははまってしまい、毎日、幼稚園から帰ると、クッキー頂戴と言うようになりました!!わーい(嬉しい顔)

DSCF4922.JPG


テレビを観ながら、幸せそうに★いぐさおからクッキー★を頬張る娘が微笑ましいです。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

繊維の物が好きな娘のお通じはとても良く、毎日、モリモリ出ては、私に今日も大人のが出たよと報告。
クッキーでも、食物繊維があるから、安心して食べさせられるクッキーですね。

DSCF4909.JPG


4枚でレタス1.4個分の食物繊維が含まれています。

私も食べてみましたが、畳みの香りが漂って、不思議な味でした!!
でも、娘の気持ちが分かります。
食べるほどに病みつきになる味です。わーい(嬉しい顔)

ダイエットクッキーとして定着している『豆乳おからクッキー』に、最近テレビ等で話題となっております、食物繊維が豊富な『いぐさ』を加え、さらに健康的で美味しいクッキーに仕上がりました。
お通じの悪い人にお勧めですね。

DSCF4960.JPG



いぐさおからクッキーの種類は、黒糖、アーモンド、紅茶、黒ごまの4種類。
色々な味が楽しめました!!個人的には、娘も私もアーモンドが好きでした。

★カゴメのカットトマトで簡単パスタ★

夫は、パスタが大好き。
「今日の夕飯、何にしようかな?」と話していると、「パスタ。」と返答が返ってくるほどです。

そのため、トマトピューレは必需品で、常に常備するようにしています。
今までは、缶詰を購入していたのですが、紙パックのタイプがカゴメさんから出ているのを知り、何度もリピートしてます。

★カゴメ カットトマト for Cooking★


DSCF4913.JPG


地中海の太陽をたっぷり浴びたイタリア産完熟カットトマトをピューレー漬けにしました。
紙容器ですので安全で開けやすく、使いやすいのが特長です。
使い終わったら小さくたためるので、お片づけも簡単です。

早速パスタを作りました!!
入れる具材は、その日によって違います。
基本は、その日の冷蔵庫にあるもので作ります。
今日あったものは、茄子、シーチキン、アボガド、玉葱。

★作り方★
フライパンに、オリーブオイルを入れ、冷蔵庫に残っていた具材を適当に切って、入れ、炒める。
塩コショウとコンソメ2個入れ、最後にカゴメさんのカットトマトを入れて、煮ます。
グツグツ煮ている間に、パスタを茹で、その上に具をのせて、完成です!!

DSCF4912.JPG


ごめんなさい。写真は食べかけでした。
出来たら、思わず食べる衝動に駆られて、つい写真を忘れて、慌てて食べました!!
美味しかったですよ!!

他には、海老を入れたり、ベーコンとチーズを入れたり、卵を入れたり、入れる具材で味が変わるので、
それも楽しいですね!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

DSCF4917.JPG


また、使い終わったら、缶詰と違って、コンパクトになるので、たくさん使っても、嵩張らない所が嬉しいですね。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


★簡単に作れるハヤシライス★

先日、モラタメさんで頂いたこちらのセットを使ってハヤシライスを作ってみました!!

★フライパンで作る本格カレーの素シリーズ★


DSCF4835.JPG


私の中では、一番作るのが大変そうで億劫になるので、ほとんど作らないハヤシライスがあったので、
これはとても気になります。
カレーは作るけど、ハヤシライスは外食でしか食べなかったのですが、これで簡単に作れ、美味しかったら、
嬉しい。わーい(嬉しい顔)

説明も分かりやすく、絵もついていて、簡単そう。

DSCF4838.JPG


実際に、具材を切って、フライパンで炒めて、こちらの素を入れて、炒めるだけ。

DSCF4842.JPG


作り方は、本当に簡単。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

完成品がこちら↓

DSCF4843.JPG


忙しくて、ご飯を作る時間がない時や、疲れてご飯を作る元気も出ない時に嬉しいアイテムですね!!
肝心の味です。
意外と本格的な味で、美味しかったです!!ぴかぴか(新しい)
うちの娘は、カレーを嫌がって食べてくれないのですが、これは食べてくれました。
オムライスを作って、その上にかけても良いな〜と思えました。
とても美味しいので、お試しあれ!!



http://www.moratame.net/t/4920/701ce2c5012256ae44e612475bb66e3d

★湖池屋の新商品ザ・ポテリカン★

ゴールデンウィークも終わり、春も終わりに近づいていますね。
最近、娘が体調を崩し、ブログも少しお休みしてました。
4月から幼稚園に入園したのですが、帰って来てからも、1日中遊んでいたら、ダウンです。がく〜(落胆した顔)

あまり高熱を出すことがなかったので、さすがに39度以上の熱が続くと心配になりますね。
休み中にゆっくり休み、今日からまた幼稚園です。わーい(嬉しい顔)

元気に出かける姿を見て、ほっとしながら、久しぶりに自分の時間が出来て、おやつタイムをエンジョイしましたよ!!

湖池屋さんから新商品★ザ・ポテリカン★が出たそうで、早速、食べてみましたよ〜!!

★ザ・ポテリカン★

DSCF4797.JPG


味は、チェダーチーズ味とサワークリームオニオンの2種類でした!!

中身を開けると、こちら↓
★チェダーチーズ味★
DSCF4801.JPG


★サワークリームオニオン★
DSCF4799.JPG


食べた感想は、チェダーチーズはとても濃厚なチーズの香りがして、チーズ好きにはたまらない仕上がりです。
さっぱりしたポテトを食べたい人には、サワークリームオニオンがお勧めでした。
酸味も少しあり、後味が爽やかで病みつきになります。ふらふら
1袋の量はちょうど良く、食べ終わると、とても満足感が得られました。

私、実は妊娠中で、食事の事にとても気を使っていたのですが、妊娠中は特に初期に味覚が変わり、
普通に食べれたものが食べれなくなったり、無性に食べたくなるものがあったりします。
それが、ポテトだったり、ピザだったり、チーズが使われてるものや酸味のある食べ物です。
これは、気持ちの悪い時に食べれるとっておきのおやつだと思いました。
食べすぎ注意だけど、たまに食欲がなくて仕方がない時や、どうしても食べたくて仕方がない時に良いと思いました。
妊婦さん、お試しあれ!!

それと、驚いたのは、ポテトチップス系は油が手に付きやすいのですが、この商品油の使用量が少ないのか、
手にべとつくがありませんでした。
カロリーも控えめな印象を持ちました。

DSCF4805.JPG


これも嬉しいですね!!わーい(嬉しい顔)


株式会社湖池屋




    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。