アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月13日

土休日や繁忙期に限り延長運転して欲しいです

こんにちは。今日の関東の天気は、晴れて天気で、絶好のお出掛け日和です。

この週末に行楽地へ向かい、桜の花や菜の花、チューリップ等の春の草花を、見る為に旅行されている方も、多いかと思います。

さて宇都宮線で、日中に黒磯発着の上野東京ラインの列車は、先月のダイヤ改正で廃止され、下りの熱海発黒磯行きは、宇都宮行きに短縮され、上りの快速ラビット号の黒磯発上野行きは、廃止されました。

宇都宮〜黒磯間を、普通列車のグリーン車で移動できる列車は、早朝と深夜飲みになり、日中の移動は宇都宮での乗り換えを、強いられる様になりました。

また車両もほとんどが205系になり、冬季は下降窓のからの隙間風と、ガタガタ音で響く様になりました。

黒磯発着を増やすと、E231系やE233系も足りないのかと思いますが、並走する東北新幹線が有るとは言え、東北新幹線の駅が無い黒磯では、宇都宮寄りの那須塩原で、乗り換えを強いられますし、電車の接続もイマイチですので、利便性が大幅に下がり、サービス低下した事は、否めないと思います。

せめて土休日や繁忙期だけでも、上野東京ラインや湘南新宿ラインからの、直通列車を運転できないものでしょうか。

※写真は宇都宮線の東鷲宮〜栗橋間を走るE233系電車。

撮影日2018年4月13日


_20190413_140346.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村















posted by soloonly at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

武蔵野線もJR型車両の運用が増えました

こんにちは。今日の東京は朝から晴れの天気ですが、やや肌寒い気候です。

さて当鉄道ブログでも何度か掲載にしております、武蔵野線の話題ですが、ネットで運用を確認いたしますと、JR型車両の209系500番台とE231系の運行が、半数近くになりましたね。

国鉄型の205系も、まだ半数近くの運用が残っておりますが、少しずつ運用離脱しており、減少は続いております。

運用離脱した205系も、インドネシアで運転されますので、機会が有ればインドネシアへ海外旅行した際に、乗車してみるのも、良いかと思います。

先日の鉄道ブログで、中央総武緩行線の209系500番台も、1編成だけとなりましたが、このC511編成も将来は、武蔵野線で運転されるのでは無いかと思います。

JR東日本も今年は11月30日に、ダイヤ改正が行われるかと思いますが、埼京線の相鉄線の乗り入れ以外に、武蔵野線も何らかの変更が、発生するかと思います。

関東の春の草花も、クライマックスの時期ですが、今後は新緑と日の長い時期を選び、武蔵野線の撮影地に足を運んでみては、如何でしょうか。

それではどうぞ良い週末を、お過ごしください。

※写真は武蔵野線の撮影地、東浦和〜東川口間を走る、209系500番台電車。
将来の武蔵野線は、広幅車体の209系500番台とE231系に統一される。

撮影日2018年4月25日


_20190411_133848.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村
















posted by soloonly at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。