アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年10月27日

お悩み相談(?)を受けたとき……

たま〜に、

「……これって相談?」
と思うような
話題がくることがありますね。


ただのグチかもしれないし、
「うんうん……」と聞いてほしいだけかもしれないのですが
「これ、グチ? 本気の相談?」と悩みます。


私は、どこからどう見ても
頼れる人間・良識ある人間ではないので
基本的に相談はされない(多分)んですけどねー……。


たまに深刻なお話聞くと、迷います。


これ、「そうなんだ、大変だね〜」などと
終わらせていい話じゃないな、って(o□o;)


だからといって踏み込むのもなんか違う気がするし……。


そういうのってどうしたら良いのか
ホント分からないです(>_<;)


最近は相談を受けていないし、
この先相談されることも無いかもしれませんが
今から、「どう答えよう?」って迷っています。


相談される内容、起こる出来事は
その時になってみないと分からないのに
今から考えるなんておかしいですね。


でもなんか、
「共通して言えること」がありそうな気がするんです。



ところで、話は変わりますが
皆さんは何か問題に直面したとき


「なんかループしてるな……」

って感じたことありますか(*'ー')?


デジャブというか。


似たようなこと、同じこと、
何度も起きているんじゃないかとか。


「◯◯と関わると、いつもロクなことがない」
となってくると、それが「苦手」になるわけですが。。


私は、実感としてはあまり無いですが
「もしかしたらループしているのかも」
と考えてはいます。

毎度同じようなことでつまづき、
また同じようなことがくるんじゃないかと。


で、何か根本的なところをどうにかしないと
表面的に解決したように見えても
またいつか似たようなことと向き合う羽目になるんじゃないかと。

何度でも。


何言ってんだろって感じですが……。


「何か」を知らせるために色々な出来事が起こっていて、
その根本的な「何か」をどうにかしない限り、
トラブルは起こってくる気がします。


で、完全にトラブルを消すことはできなくても、
どうにかすればだいぶ減らせる、
これから起こるトラブルを止められる、
あるいは起こることに
「納得できるようになる」んじゃないかと考えています。


話が抽象的だし、
現時点ではただの浮ついた思想なんですが(>∀<;)



以前、肌がアトピー(?)で荒れたことがあって
放っておいたらそれが全身に広がって、
手の皮膚もボロボロになって

たまらずお医者さんのところへ行ったら
すぐに、薬を出してくださった………
ってことがありました。

今でもお薬使っていますが、それで結構良くなって。。
感謝しているんですけど……。


結局、この症状は何なのか?
なぜ発生したのか?
は聞けていません。


聞かない、調べない自分が悪いんですけどね〜。


「問題が起こったら、対処法はこう。」
ってある程度決まっていること、あると思うんですが

「なぜそうなっているのか?」って
意外と知ろうとしないものですよね(自分が)。


家で発生するカビや害虫なんかも
なんとなく退治しますが

「なぜ人間にとって害がある生き物が存在するのか?」って
本当のところ、知りきれていないかもしれません。


すべてに意味があるなんて、
幻想かもしれませんけど……。

意味、あるかもしれません。



で、最初の話に戻ります。

お悩み相談されたとき、
どういう情報、どういう対応を求めているかって
人それぞれですよね〜。


「もしかしたら、現実的な対処法を探しているんじゃなくて
 もっと、全然違うことを知りたいんじゃない?」って


気になることはありますが


自分自身何も分かっていないので言えません。


真剣に困っておられるのに、
「人間って一体何だろうね?」みたいな話をして
余計に惑わしても大変ですし……。

惑わされることなんて求めていないでしょうしね。


思ったこと、言いたいこと言えば良いってもんじゃないし
タイミングもあるから 悩みって難しいですね〜……。





posted by 四月一日 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
ファン
検索
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。