アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年11月29日

苦手なものに全力で感謝してみた

今日は、日頃なかなか言えない
「ありがとう」について考えてみました(*´ω`*)


まず、「不安」と「闇」に。
ありがとうございます。

学生時代の帰り道、
街灯もまばらな、寒くて暗い道を一人で歩いていて
なんとなく不安だったとき

いつも見える家の明かりや、
クリスマスのイルミネーションに癒されていました。


暗いところを歩いていると、意味もなく不安になります。
なんとも思わない日もあるけれど、ふっと不安がよぎるときがあります。
夜、知らないところを歩いたときとか。

でもその「底知れぬ不安」のおかげで、
いつもとは違った感謝の気持ちが沸いてきます。


明かりのありがたさや温かさを感じられるのは
宵闇と不安のおかげです。

もし、世界がどこまで行っても、ずっと明るかったら……
それはそれで面白そうですが

夜景に、儚さや不思議な美しさを感じるのも
夜のおかげですよね(*^-^*)

影や暗闇に感謝です。ありがとう!


それから、「常識」にもありがとう。

本能が薄れてしまって、
虫や花のように生き方を心得ていない私でも
ところどころに、「常識」がいてくれるおかげで
自分がどこにいるのかある程度分かりました。

手すりや、道や、町明かりや、山のように……
そこに存在してくれていたおかげで
方角を教えてもらったり、時には掴まらせてもらったり、
導いてもらったりしました。


たくさん支えてもらったのに、
一体どこに連れて行かれるんだろうと疑ったり
「常識なんて」と批判したり、
都合よく利用して、都合が悪くなった時だけ八つ当たりしたり
散々な仕打ちをしてすみませんでした m(_ _*)m


常識だって人間と一緒で成長途中。
間違うこともあるけれど、
叩いても蹴飛ばしても折れない、八つ当たりの道具などではなく
ちゃんと訳あってそこにあるんですね。

最近、以前より少し「常識」が弱ってきた気がしますね。
そろそろ世代交代でしょうか。時代の流れですね。
そもそも常識は、最初からあるようでなかったのかもしれませんが。
「今までありがとう」……ですね。


あと、「苦手な人」にもありがとう。

もし世界に善人しかいなくて、
どこを向いても非の打ち所のない人間ばかりだったら
一体自分はどうなっていたでしょうか。

善人ばかりに囲まれていたなら、自分も善人だったでしょうか。
私はそうじゃない気がします。
世界がどうあれ、善人にはなれなかった気がします。


しかし、苦手な人がいてくれたおかげで
私は自分の悪さにばかりは目が向かず、
あんまり罪の意識など感じることなく、
「あっちが悪い」などと腹を立てたりしながら
存在することができました。

すべての人が善人で、自分だけがひねくれ者だったら
今よりもっともっと居づらかったでしょう。
息苦しくて参っていたかもしれません。


私に発言の権利と居場所をくれた
「嫌な人」に感謝です。

でも、そろそろ良い人にならないとなぁ……。


それから、今までの世界にあった、
ありとあらゆる制限や制約に感謝します!

驚きと感動と怒りと争いと疲れにありがとう。
おかげで良い感じにへこたれました (*´▽`)ノ


闇があるから光を認識できる。
絵だって、影や黒線の役割は重要ですね。

もし仮に「上」がこの世で「善」と呼ばれるものだったとしても、
それは「下」という概念がなければ成立しないもの。

じゃあ、悪や闇は、善や光の手助けをし、
共演しているんですね。

一時その役割を演じていただいていることに感謝です。


東西南北、すべて揃って初めて
それぞれの方角が意味を成す……

すべての概念に「ありがとう」です(>∀<*)!





posted by 四月一日 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9102560
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。