アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Regina
美味しいもの大好き 綺麗・健康になれる食材・コスメ大好き。1日1回は心から感動する何かと出会い・感謝をするそんな毎日を日記にしました
リンク集
<< 2010年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年01月26日
演舞場初春花形歌舞伎 千秋楽
今朝も早起き!新橋演舞場千秋楽へ。右近さんが初めて踊る「黒塚」が楽しみです。
昨晩の「伊達の十役」より客の入りが少なく年齢層が高い感じがします。
正月の歌舞伎の事を初芝居・春芝居と言う。江戸歌舞伎では、初芝居に曽我物を出す習慣があったそうです。「初曽我」と言うそうです。

1幕目寿曽我対面(ことぶきそがのたいめん)
曽我五郎に獅童君、曽我十郎に笑也さん、工藤祐経に右近さんと魅力的な配役で、節分も近いが、
お正月気分を再度満喫しました。

猿翁十種の内 黒塚(くろづか)


この注意書きが化粧室・劇場扉等に貼られてますが、暗闇に遅れて席に着く老女が沢山居ました・・・
本当に素晴らしかった!猿之助さんの愛弟子右近さんの初黒塚・・・幕が開いても日夜研讃されている
彼の事ですから千秋楽の出来が見たかった!
芒原で老女岩手が月光の下、童女の心に戻っての舞いは、新鮮で猿之助さんとは違う妖気と無邪気の絶妙なバランスが最高!見応えたっぷり!どんどん右近さんに披露して頂きたい。


新歌舞伎十八番の内 春興鏡獅子(しゅんきょうかがみじし)

海老蔵さんはお背も高いしお顔も大きい。お小姓役には、ごついです。獅子の精になってからは、素敵でした。オーラがありますね。華やかで勇ましい獅子の狂いは、本日大サービス。目が回らなかったかな?
若いって素晴らしい!
舞台映えする乗りに乗っている海老蔵さんに元気を頂きました!

初春花形歌舞伎 新橋演舞場
2010年1月2日(土)〜26日(火)

Posted by Regina at 23:56 | その他 | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。