アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

苦手だったマイブックを久しぶりに注文してみる〜MYBook口コミ注文レポート〜

1年前、MyBookを注文した時
編集ソフトの使いづらさや届いたマイブックの画質の粗さに
期待していただけに少しがっかりしてしまって
それ以来ずっとマイブックには苦手意識がありました。

あんまりおすすめもしてなかったし、
苦手意識のせいであんまりHPとかも見てなかったんですよね。

この前久しぶりにHPを見に行ってみたらなんだかちょっとにぎやかで
なんかわくわく感がそこにあった気がします。
そして、先日ショールームにもお邪魔させてもらって
フォトブックのサイズの多さとかサンプルに触れて
すごく「作りたい!」って思わされてしまいました。

マイブックってたぶん、フォトブックを作ろうって思ったとき
絶対一番身近にいるフォトブックだと思うんですよね。
それをいつまでもたった1冊フォトブックを作ったくらいで
「苦手だ!」って言って突っ張ってないで、
ちゃんとした目線で、ちゃんと作って、ちゃんと好きになりたい
って思いました。


初めて作ったときはまだ他のフォトブックを全然知らなくて
他にもっとだめなフォトブックいっぱいあって
最初の方に作ったせいで評価を「悪い」ままにしてしまっているのはもったいないと思うのです。
いろいろ見てきた後だから、いまなら去年よりそれなりの気持ちで見れるかなと
いろいろ反省しつつ
2回目のマイブック注文です。


まずは、この画面が出てくるんですが、前に注文した時と違う!

注文の前にこうやって合計金額とか表示してくれるフォトブックって
わかりやすくて好きです。
フエルフォトブック (ナカバヤシ株式会社) とかもこういうわかりやすい画面があります。
どのサイズを、何ページ、いくらでとかは
種類が多いフォトブックは注文していて混乱しちゃうからこういう画面が最初にあるといいですね。


さて、フォトブックの編集ですが


もっとぽんぽん写真を置きたい。
写真の配置が大変だった。
なんか写真を上の一覧から選ぶと写真のそのままのサイズなのかな
大きい画像のまま配置されちゃうので
いちいち写真を小さくするのがすごく大変だった。
全部の画像でその作業をやったので、そのせいでかなり時間がかかったと思う。

そういうの編集ソフトって結構あったりもするんだけど
そういうときってだいたい一番イメージに近いテンプレートを一回配置して
テンプレートの枠の中にはそのサイズで収まるので
小さくする作業が少なくできるんだけど
テンプレートマイブックでいう「ボックス」)の数がものすごく少なくて!
使えるのもあんまりないし。
スタンプとかがダウンロードして増やせていけるので
ボックスも増やせるのかなぁと思っていたら「素材がありません」ってなって増やせなかった。
3コマまでのテンプレートしかないので
1ページに写真をいっぱい入れる私はものすごく大変でした。
ボックスって増やせないのかな?今後もこれだと大変だなぁ。

あと、写真を配置していて思ったのは、
写真を配置する前に写真の拡大が見たいなってこと。
同じような写真はどっちにしようか迷ったりしたとき
一回ページに置いてみないとブレとか表情とかわからないから面倒くさかったです。


あとは、
写真をページ内で移動しているときとかに画像の入れ替えが起きちゃったりして
ちょっと面倒だったな。
写真が小さかったり、いろんな写真がいっぱい配置してあったりすると
移動とか、拡大縮小とか、切り替わりが悪くてやりづらかったですね。


スタンプは最初にいくつか入っていて
必要なものはダウンロードして増やしていく形式でした。

ダウンロードすれば全部で1183個あるみたいで。
他に比べたらめちゃくちゃ多い。カレンダーとかもいろんな種類入っていたりして
オリジナルの手帳とか日記とかもできそう。
スタンプはいっぱいある方がうれしいですね。

でも数字くらいは最初から入っててもいいんじゃないかな。
重くならないためかもだけど、いちいちダウンロードするのはちょっと面倒くさい。
使いたいときに使いたいものを探すのも大変でした。
多いから故の不満です!ごめんなさい。

マイブックのスタンプのすごいところは
スタンプの色を変えられたり、反転できたりするんですよ!
スタンプってかわいいけど、この色じゃ雰囲気に合わないとか
違う色にしたい!って不満はあるんですよ!
写真やページに合わせて色変えられるのはほんとにすごいし、うれしい機能です。

そんな機能があるから故のわがままですが
背景の色も調整できるようになったらうれしいな。
背景はかわいいの多かったけど、スタンプに比べたら少ない。
使おうと思うとなかなか使えるのが少なかったりしたので
ちょっと色を濃くできたり薄くできたらうれしいなぁ。

あと、必ず見開きページ一緒の背景になっちゃうので
フジフイルムのフォトブックデザイン 簡単作成タイプのフォトブックみたいに片ページずつ背景変えられたら
ページにメリハリつけられていいのに。

マイブックは細かい編集機能がすごい。
四角とか丸とかの図形を入れることができて
手書きみたいに線を自由に引くこともできるんですよ。
なかなかマウスではうまくかけないので使えなかったけど
使い方によってはほんとにオリジナルのものができそう。

図形の機能はうれしかったけど
四角とかは四角のままじゃ味気ないから
画像で型抜き加工できる「マスク」を図形でもできるようになったらうれしいな。


画像の補正も1画像ずつ細かくできてすごい。
でもさすがにこれは細かすぎかも。
フォトブック作成サービスcocoal のようなわかりやすさときれいさがいいな。
ちょっと使いにくかったです。私はもっと単純でいい。
分からなくていつもは見ないマニュアルを見てしまいました。



フォントは自分のパソコンの中に入っているのが使えるというみたいで、
フォトブックって普段自分じゃ使わないかわいいフォントで編集するのが楽しみなのに
かわいいフォントを用意してもらえてないとちょっと残念。
自分が持っていればいいけど、私は持っていなかったので…

と、思ったら先日いただいた年賀状作成のマニュアル本にかわいいフォントが入ったCDが!
さっそくダウンロードしてかわいいフォントで作りました。

最初は普通の丸ゴシックで作っていたけれど、
かわいいフォントに変えてみると全然違う!
フォント一つでフォトブックの印象がぜんぜん違います!
フォトブックはかわいい手書き風のフォントで作るのが断然おすすめ!
フォトブックの雰囲気変わります。


フエルフォトブック (ナカバヤシ株式会社) 【Photoback】一冊から作る写真集はかわいいフォントがあってうれしかったです。
今回はたまたまフォントが用意できたからいいけど
フォントはできればかわいいのをいろいろと用意してくれているとうれしいな。


なんだかんだ言いつつフォトブックの完成です。
久しぶりに時間をかけて
いいフォトブック作った気がする!
注文した時の「いいものができたぞー」っていう満足感が半端ないです。
マイブックの持つ編集機能のおかげですかね。


フォトショップとかできないし、
デザインとかできないけど
いろんな機能が使えて
簡単にこうやってページができていくのってすごいなぁ。

これがフォトブックの魅力だし、
フリーレイアウトの魅力なんだろうなぁ。
フリーレイアウトのフォトブック作成はオリジナル写真集ならMyBookがおすすめです。


どうか、いいフォトブックが届きますように!

せっかく編集でいいのができたなぁと思っても
実物があんまりよくなかったらほんとに残念。

前回作ったときの写真の粗さ、
あれはね、しょうがない気がします。
あの小ささのフォトブックに、あんな小さい画像入れたらそりゃぼやけて見えますね。
今回のフォトブックのサイズはどうだろう。
前回より大きいから、そんなに気にならない…かな?

仕上がりに期待です!



にほんブログ村 写真ブログ 写真の豆知識へ
にほんブログ村

MYBOOK(マイブック)のショールームで全サイズのサンプルを見る。

青山1丁目の駅すぐのところにある
マイブックMyBook)のショールームにお邪魔しました。

最近、マイブックは種類が増えて
前でさえ、種類がいっぱいあってよくわからなかったのに
さらに増えてしまってよくわかんなぁーい!と思っていたので
こういうショールームで実際に見れるとすごくわかりやすくていいな!って思いました。

やっぱり実物をみるってすごく良いなぁと実感。
いろいろ想像が湧くし、参考になるなぁ。


壁に並んでいたサンプルをわがままいって全部机に並べさせてもらいました★

サイズが増えたとは知っていても
HP上だけではなんだか全体像がはっきり理解できてなかったので
こうやって並べるとわかりやすくて頭の中で整理できました!

真ん中の縦長、横長サイズが今回ごっそり増えたんですって!
一気に増やしすぎでしょ(笑)
多すぎて悩んじゃうわっ!

マイブックのサイズ設定って180Sとか263Tとか
それ何サイズだよっ!っていう書き方なので
実際に見れて、前後のサイズとのサイズ感の比較とかできてよかったです。
実際に持ってみないとわからないですもんね。

自分が以前作ったやつが、この中に並ぶとかなり小さいサイズでびっくり。
そしてこんなに大きいサイズもできるんだぁと最大サイズをみてびっくり。

どのサイズにしようか悩んだときは
とりあえず、自分の撮ったこの写真を見て検討しようと思いました★
もうちょっときれいに並べてとればよかったと少し後悔してますが…。


今回ショールームにお邪魔して
一番心惹かれたのは大きいサイズのフォトブック。

このフォトブックかなり大きめのフォトブックなんですが、
私、大きいフォトブックって写真を本格的にやる人が作品集とかで
大きく写真をしたいときに使うものっていう印象だったんです。
大きいフォトブックをあんまり注文しようと思わないし、
大きいフォトブックに使うような写真ないし…とか思ってましたけど…

大きいフォトブックって面白いかも!とこのマイブックをみて思わされました。

フォトブックは「持ち歩けるように」「コンパクトに」っていうのが増えていたりしますが
きっと写真を持ち歩くのは「携帯」や「スマホ」の中だけでいいんでしょうね。

写真をせっかくカタチに残すなら大きくして置くべきだなぁと思いました。
「大きい!」と思ったけれど
よく売っている昔からある台紙に写真を貼っていくアルバムって
このくらいのサイズという…というかもっと大きいですね!
マイブックの担当者の方もこのサイズでよく作るんですって。

台紙買ってきて、写真いっぱいプリントして、切って、貼って、コメント書いてって
アルバムで手作りするよりも
マイブックはフリーレイアウトもできるし、たくさんスタンプとかも用意してあるし
PC1台で、好きに編集するのが手軽で、お得でいいですね。

このマイブック80ページで260Sサイズ19,425円。
高いと思うかもしれないけど、
アルバムとかシールとか買ったらそれなりにしちゃうし、
写真プリントもA4サイズとかいっぱい注文したら高いけど
マイブックだと写真も大きくしたり小さくしたり、入れる枚数も自由にできるから
結局お得に済むんじゃないかな。


私は些細なイベントをイベントごとにちょこちょこフォトブックにしていく派だけれど、
お子さんとかいる方は1年の思い出を
大きいサイズのフォトブックで多いページ数で残してみるのすごくおすすめだと思います。

FUJIFILMのイヤーアルバムより
こっちの方が写真の残し方としてはいいなぁと思わされました。
イヤーアルバムは簡単にできるのがいいところみたいですが。
1年に1回くらいじっくりアルバム作ってみようって思える方には
ぜひ振り返りながらゆっくり大きいアルバム作るのお勧めです。


新たな発見ができたマイブックのショールーム。
すごく楽しかったです。

これからマイブックを久しぶりに作ってみようと思って
足を運んでみたものの
前回注文した時には感じなかった良さを感じられたので
どれにしようかなぁ、どうやって作ろうかなぁと悩み中です。

うーん!悩む!
楽しくマイブック作ろうと思います。



アスカネットのMYBOOKが届きました−クチコミ商品レポート−

アスカネットのマイブックを注文しました。注文レポートです。


ネット上のクチコミではすごく評判がよく「MyBookを注文することが多いです♪」や「品質に問題なし♪」のような声を聞いていたので、エディターソフトがすごく使いにくかったけど仕上がりには期待して待っていました。


届いたのを見て…
ん?写真なんかはっきりしないなぁ…が第一印象でした。


今回の注文はアスカネットのMyBook ART−CD 20ページ
15センチ×15センチのソフトカバーです。1659円でした。

6月18日注文 6月22日発送の連絡あり。23日到着。




15センチ×15センチはちょっと小さめですね。

もうちょっと迫力のある感じを期待してたので、思っていたのより小さくて見ごたえがなかった…。
でもこじんまりとしていて「かわいらしさ」はすごくありました。
専用ケースがついていたのでその部分はちょっとお得感ありでうれしかったです。






表紙は楽天のフォトブックと同じような質感の光沢紙ではありましたが、
きれいな光沢で写真が映えていましたし、反れたりもしていないので
製本はすごくきれいでした。

本身の紙も光沢ではあるんだけど、ざらついているような雰囲気もあって…
表現するのは難しいですが、程よく落ち着きと高級感のある紙質でよかったです。



画質には少しがっかりしてしまいました。

というのも

印刷のまるい点がはっきりみえます。

点が大きいので、写真が点で構成されているのが丸わかりです。
点が大きいから、小さい写真ははっきりと表現できてなくてなんだかぼやけて見えます。

最初は点に気がつかなかったのですが、なんか小さい写真がはっきりしないなぁ。
暗いところで撮ったからぶれたかなって思ってよく見てみたら…。

あぁ…点のせいか!

と気がつきました。

点がはっきりわかっちゃうフォトブックは楽天写真館につづいて2回目です。→楽天写真館注文レポート


15センチ×15センチは小さいフォトブックとわかっていたけれども、
写真いっぱいいれたくてついつい写真を小さくしていっぱい入れちゃったら、
写真は思ったより小さかったし(これは私のせい)、
しかもあんまりはっきりしないから表情とかわかりにくいし…残念でした。


さらに全体的に色が暗めな印象と、鮮やかさが足りない気がしました。




もうひとつ、ここは送料が少し高めでした。。
メール便対応が多い中、ここは宅配便限定。
フォトブックが少し料金が高めな設定なので、さらに送料でプラス400円は高く感じちゃいます。
何とかもうちょっと送料が安くなったらうれしいですね。






クチコミの良さで期待して注文したものの…

期待がものすごく高くなりすぎてしまっていて
その期待の高さに比べたらこんなものかっていうがっかりの幅が大きすぎたのだと思います。

小さく写真をレイアウトしすぎた私も悪いのですが
画質の面でうーん…と思ってしまう出来でした。


価格も高めだし、エディターも使いにくかったし、
仕上がりもいまいちではちょっともうリピートはしないかなぁと思いました。
デザインはすごくかわいいんですけどね…。
結婚式や記念の写真の大事な写真で作るのにはちょっとおすすめできない1冊でした。


サイズや種類が豊富なので大きめのフォトブックを作るのにはいいかもしれませんね。


【MYBOOK(マイブック)】注文レポート

アスカネットのマイブックを注文してみました。

クチコミや体験談を書いてる人が多いので
初めてフォトブックを作ろうと思って検索してみたら
アスカネットのマイブックがでてきたって方多いのではないかな。
ネットではメジャーなフォトブックの1つがアスカネットのフォトブックです。

たくさんの会社でフォトブックを作ってきましたが、まだアスカネットで注文したことがなかったので
今回友達の結婚式の写真で作ってみました。


あんまり時間をかけたくなかったのと編集ソフトをダウンロードしたくなかったので
かんたんMyBook」で注文。

マイブックはWEB上で簡単に注文できるエディターと
自分のパソコンにダウンロードして注文する編集ソフト2パターンから選べます。

フォトブックの名前に「かんたん」とついている位なので
写真の枚数が決まっている方には本当にあっという間にできるソフトです。

でもフォトブックをたくさん作っていてちょっとこだわる私には
とても使いにくいエディターでした。



まずテーマを決めます。

気に入ったウェディングのハートのデザインがあったのでそれを選んだのですが、
かんたんフォトブックだとテーマを選ぶと
中のフォトブックの写真配置と写真枚数が決定されてしまいます。
お金をあんまりかけたくないので少ないページにできるだけ写真を入れたいのですが、
テンプレートが固定のため写真枚数が増やせません。


また他のフォトブックは表紙のデザインやテーマを決めても
中のテンプレートは1ページずつ自分に決められるのに
かんたんマイブックはテーマを決めると全ページ固定なのでものすごく使いにくかった。

このページは1枚で大きく写真を配置したい…料理の写真をちりばめたいとか思ってもそれにあわせて作れません。

もうひとつ残念なのが…
10ページで最初作り始めたのですが…
レイアウト固定なのでページ数が足りなくなり、20ページにしたいなぁと思ったのですが最初に選んでしまうと変更できないみたいで…


カメラのキタムラやドリームページなどのフォトブック編集ソフトは
最初少ないページ数で編集していても
現在編集のページはそのままで途中で簡単にページが増やせたりするんですが
かんたんマイブックは不可でした。



そんなこんなで「かんたんMyBook」での編集をあきらめました。





やっぱりフリーレイアウトがいい!と思い
フリーレイアウト可能な「MY BOOK」の方で注文することにしました。

ソフトは問題なくダウンロード完了。


こちらは1ページずつテンプレートも配置できるので各々のページで編集するものの…
なんか使いづらい…

テンプレートは選べるけどちょうどいいテンプレートはないし、
ボックスっていうのにはめないで直接写真を増やそうとすると
私の写真のサイズがでかいからか異様な大きさで出てきちゃって…
ボックスを使わざるを得ないし…でもちょうどいいテンプレートないし…の繰り返し…



背景や文字スタンプなどいろいろと装飾するデザインパーツもそろっているのだけど
最初の状態ではデザインが少なく自分でパーツを追加していく。
サイトから使いたいパーツをダウンロードできるのだけど
ダウンロードしたものの使い方がわからず、結局使わず終了。

作る前は自分にあった編集ソフトにカスタマイズできていいなと思ったけれど
それって結局は面倒くさいだけだなと思いました。


とにかく他社の使いやすい編集ソフトになれていたので
とにかく使いづらい。
そしてそんな慣れている私でも作るのにやっとだったくらい
とにかくわかりにくい。


途中からカメラのキタムラの編集ソフトが恋しくてしかたなかったです。
似ているフォトブックが作れて編集ソフトもわかりやすいのはやっぱり「カメラのキタムラ」でした。
やっぱり私は「カメラのキタムラ」推しで行きたいと思います。


今回はMYBOOK ART−CD 20ページ
15センチ×15センチのソフトカバーです。1659円でした。→MyBook価格一覧

仕上がりには定評があるみたいなので
期待して待っていようと思います。


あと残念なのが

送料!
フォトブックってどんなに安く仕上げようと思っても
送料が結構かかっていやだなって思うことがありますよね。
大抵のフォトブックはメール便対応してくれているので80円や160円のプラス料金ですむのですが。
注文確定するときに知ったのはメール便不可。
せっかくフォトブックを1600円で済ませたのに送料がプラスで400円。2000円超えちゃいました。

フォトブック1冊に400円は高いなぁ。
大事なフォトブックを宅配便で大事に扱っていただけるのはうれしいですが
ぜひメール便対応を期待します。

その分カメラのキタムラは店頭受け取り可能なので、近くにカメラのキタムラがある私は
いつも店頭受け取りで送料無料で助かります。


カメラのキタムラとの差を感じた初アスカネット(MyBook)注文でした。


マイブック【アスカネット】のフォトブックの種類をわかりやすく説明してみる。

【MYBOOK】



【運営】株式会社アスカネット


【種類】5種類

仕様としての種類は5種類だけれど、同じ仕様でサイズが4種類あるやつなどもある。
でも主にスクエアタイプのものが中心のフォトブックです。


またこのアスカネットはいろいろとフォトブックを持っていて
飽きないくらい種類が豊富。
全体を把握するのに少し戸惑うくらい豊富です。
【MYBOOK】のフォトブックといって紹介するよりも

【アスカネット】のフォトブックと紹介するほうが正しい気がしますね。


アスカネットのフォトブックには----------------------------------------------------------------

・MYBOOK(マイブック)




・かんたんMYBOOK(かんたんマイブック)




・AUTOALBUM(オートアルバム)



この3種類があります。-------------------------------------------------------------------


何が違うかって言うと…

MyBook

まず、ソフトはダウンロード。
ダウンロードしたソフトでフリーレイアウトができるので、自分オリジナルのフォトブックが作れます。また、自分の作りたいテーマにあわせてテンプレートや型抜きやモチーフなどの装飾素材を無料でダウンロードできます。自分の使いたい素材だけダウンロードして自分だけの編集ソフトにアレンジできます。
かんたんMYBOOKよりフォトブックのサイズや種類が多いのでオリジナリティをだしたり、こだわりたいなんて人におすすめです。→MyBook価格一覧



かんたんMyBook

とにかくかんたんにフォトブックをつくるために用意されたフォトブック。
フォトブックは写真をアップロードすることで作成可能。しかもフォトブックをネット上で作るエディターにはめずらしい「会員登録」しなくても注文できます。 つくりかけを保存したい方は、会員登録が必要ですが、すぐできてしまうので作りかけることなんてないんじゃないでしょか。
もうすでにテーマごとのテンプレートが用意されているので写真をはめていくだけ。あっという間に完成です。
種類もMYBOOKより少ないので迷うことなく選べます。ほんとにかんたんに!シンプルに!という人におすすめです。

AUTOALBUM(オートアルバム)
一言でいうと「インデックッスのフォトアルバム」です。写真ってどんどん撮っちゃってたまっていくばかり…。写真を一覧で見たい…。フォトブックにしたいけど全部大事な写真…。そんな人におすすめのフォトブックです。表紙をフォトブックの種類を選ぶだけ。あとはまとめてぜーんぶ1冊にできる、写真のインデクッスを本にできるフォトブックです。最大で1280画像入れられるので、旅行や結婚式の写真をまとめるのにとっても便利です。また2コマずつなどにも設定できるので写真を一枚ずつプリントしてアルバムに入れるなんてしなくてもあっという間に写真アルバムの完成です。
1枚ずつL版プリント+アルバム購入+写真を入れる手間を考えたらオートアルバムにしてしまったほうがとっても便利でお得です。
→似たようなフォトブックにカメラのキタムラのシンプル100や富士フイルムネットプリントサービスのストーリーフォトも大量の写真をまとめるのにおすすめです。


・アトリエフォトブック
ネガやポジから注文できる本格的なフォトブックです。デジタルデータからフォトブックを作る時代ですがネガやポジフィルムで写真を撮っている人はまだまだいます。そんな人にもうれしい1冊からでも注文できる本格的な高級フォトブックです。フイルムを預けるのってちょっと不安ですが、フォトブック大手のアスカネットなら安心です。また直接預けたい人・ネットが苦手な人にうれしいのがカメラのキタムラでも注文を受け付けてくれます。
   
ブログ引越しました!
引っ越し先はこちらです。 http://photobooknavi.blog.fc2.com/
とりあえず、記事を全部移し完了したので 今後は引っ越し先のブログにて更新していこうと思います。 新しいブログはまだまだな感じですが ブックマークされている方や リンクを貼ってくださっている方々 お手数ですが、リンク先の変更をしていただければと思います。 よろしくお願いします。
フォトブック会社一覧
にほんブログ村 写真ブログ 写真の豆知識へ
にほんブログ村
最新記事

https://fanblogs.jp/photobookhikaku/index1_0.rdf
プロフィール

めぁりぃ
小さい頃から写真が好きで、今はフォトブックにはまっています。 今まで作ったフォトブックは100冊以上。いろんな会社のフォトブックを片っ端から作ってます。 写真店でのアルバイト経験があったり、フォトブック製作会社での勤務経験があったり、人生フォトブック三昧★ 日本で一番フォトブックに詳しい女の子になりたい!いつかいろんな会社のいろんなフォトブックがぜーんぶ見れちゃうようなフォトブックのショールームみたいな,そこで注文もできちゃうようなフォトブックカフェみたいな、フォトブックだけのフォトブックのための専門店みたいなのができたらいいなぁと思い描きながら、日々フォトブックを作ってます! たくさんの人にフォトブックの良さ広めたい!


お洒落なフォトブックなら Photoback (フォトバック)













富士フイルムフォトブック FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

チェキ!
FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)














フォトブックを作るときは
目を大事にね
JINS PC購入しました!
レポートはこちら
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。