アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

【おまかせ!フォトブック】口コミレポート〜レイアウト編〜

おまかせ!フォトブック注文レポート〜レイアウト編〜です。

写真を渡して後はおまかせ!
そんなフォトブックサービスのおまかせ!フォトブック。

さて、アップロード限度枚数150枚をまるまるぽんと渡したら
どんなフォトブックに仕上がってきたか…。
レイアウト中身のご紹介です。


自分で配置する一般的なフォトブックにあるような「背景」はなく
ページいっぱいに写真を敷き詰めるというレイアウトでした。
全部のページ全面写真でいっぱい。

150枚アップロードしたからといって150枚全部使うわけではありません。
(希望すれば全部使ってくれるみたいです)
私は今回写真を絞りきらずにアップロードしておまかせしてみましたが、
私でもこの写真使ったかもーという写真をピックアップして配置してくれました。

あれ?これ作った人一緒に旅行いったのかな(笑)っていうくらいうまくまとまっていました。
ちゃんとページごとにまとまりがあって
知らない人に作ってもらったとは思えないくらいよくできてました。

大きく魅せるところは大きく、
小さくてもワンポイントで大事な写真は配置されていて
20ページという少ないページ数に多い枚数の写真でも見ごたえのあるものになりました。





ちょっと残念だなと思ったのは
ページぎりぎりの写真が少し切れてしまっていること。
フォトブックって印刷したものを製本のとき揃えて断ち切るので
周り4辺近くは写真が切れてしまうことがあります。
他社のフリーレイアウトの編集ソフトで自分で作るときは画像が切れないように
周りに気を使って写真を配置しています。
ソフト上でも切れる可能性がある範囲として点線などで目印を付けているものがほとんどです。

おまかせフォトブックページいっぱいに写真が配置されているタイプなので
端っこぎりぎりに配置する写真に気をつけないといけないと思うのですが…
残念…。上の辺に配置してある写真が頭が結構切れているのがありました。
風景とかだと気になりませんが人の写真の顔がおでこあたりで切れちゃってると
一瞬「あれ?」って思っちゃいますね。もうちょっと下に配置するとかして欲しかったですね。



今回、実は注文して
実物が届いたら検証してみたいことがありました。

「暗い写真」はどうなっているか?ということです。
編集ソフトによっては写真が暗いなと思ったら自分で写真を指定して
写真の明るさを調整できるものがあります。
おまかせフォトブックは編集ソフトがないので暗い写真はどうなるのかなと思ったのです。



おまかせというのだからもちろん自動補正もしてくれるのだろうと思ってしまったのですが…
暗い写真は暗いままでした。
レイアウトをプロにお願いするのだから、
色補正もプロにしてもらえたら嬉しかったなぁとおもってしまいました。
ちょっと欲張り?わがままかな?


ちなみに実は今回注文するあたって比較をしたいと思ったので
昨年つくったphotobackとおんなじ画像を使って注文しました。

同じ画像を使って
自分で作ったphotobackのフォトブックと
人に作ってもらったおまかせフォトブック。

ちょっと比べてみてみましょう。
わかりますかねー。ちょっと写真じゃわかりにくいかも




上がフォトバック、下がおまかせ!フォトブックです。
若干下のほうが暗いでしょ?
(なんか私のモニターで見ると下のほうが明るいかも…)

フォトバックは編集ソフトに明るさ調整の機能はありませんが
出力の際に自動補正をかけてくれたのかな?
暗い写真も明るく仕上がってました。


まぁでも写真の補正って難しいんですよね。
私は写真店でお客様の写真を補正していたこともあるので
すごくよくわかるのですが
良かれと思って明るくしたり直してあげたりしても
写真を撮った本人は元の写真しか見てないから
データと色が違う!とか元の画像のほうが良かったとか!
なっちゃう場合もありますし…。
暗くても不満。明るくても不満。お客様はわがままだったりします。

それを考えるとレイアウト以外の点はノータッチのほうがいいのかもしれませんねー。

この明るさの問題は特に気になるほどでもないので
ま、いっか。

おまかせするときは自分で画像補正したものかきれいな写りの写真でお願いしましょう。



さて、最後にフォトバックとのレイアウト比較です。

このページ見てもらうとわかると思うんですが…
自分で作ったフォトブック(上)も作ってもらったフォトブック(下も)
そんなに配置が変わらないということ。

自分のフォトブックは結構ああでもないこうでもないと
2週間くらいかけて作ったのですが
作ってもらったものと同じようなページがいっぱいあって
自分で作っても作ってもらってもそんなにかわらないかも!と思いました。



今回のフォトブックの値段は
3600円、送料メール便80円を足すと
3680円です。
このサイズでこの厚紙仕様・ハードカバー・20ページとなると
大体この金額前後ですね。
ちょっと他より安いくらい。ハードカバーというだけで結構高くなるのに
中身は厚紙タイプで製本しっかりしていて
しかも編集は全部やってもらうのに3600円なら安いくらいではないでしょうか。
3600円出す価値はあるかなと思います。


あと希望を言うとしたら
おまかせで大変だとは思うけどページ数のバリエーションがあったらいいと思うなぁ。
画像数が多いときに無理に20ページに詰め込まないで
40ページとかページ数が多いものバージョンもあってもいいかもと思いました。
20ページだと作れるものが限られちゃう気がするかも。
でもそこは編集者さんの腕かな。

もうちょっとお金を出して、
もうちょっと分厚いものを作っても損はないかなと思えるフォトブックだったので
ラインナップの幅が広がるといいなと思いました。




私はフォトブックは自分で作るのが好きですが、
フォトブックを作るのが面倒だと思っている人には十分おすすめできるなぁって思いました。
はじめてのフォトブックだとしても十分感動できるし、
人にプレゼントするとしても喜ばれるしっかりとしたフォトブックです。

絶対にがっかりすることはないと思うし、
また頼んでみようかなと思うフォトブックだと思います。

実際、フォトバックでこじんまり作ってしまったフォトブックより
A5サイズで見開きで見ごたえのあるおまかせフォトブックのほうが
見ていてちょっと楽しかったです。


写真整理やプレゼントにフォトブックを作ってもらうなら
おまかせ!フォトブックはおすすめですよ。

【おまかせ!フォトブック】口コミレポート〜品質編〜

おまかせ!フォトブック注文レポート〜製本品質編〜です。

8月16日に注文して8月25日到着でした。
注文してから2週間くらい待つとのことでしたが、ちょっと気持ち早めでした。


まず箱を開けると
カバーに入った状態でフォトブックが入っています。


こういうカバーは別売りのところなどがあるので
初めからカバーに入って届くとちょっと得をした気分で嬉しいです。


背表紙にはちゃんと文字が入るタイプ。
20ページという少ないページ数ですが、
厚紙の1ページずつ厚みのあるタイプなので
しっかりと背表紙の幅が取れてます。
本棚に入れても埋もれないくらいのこの背幅、とってもいいです。


厚紙タイプのフォトブックなので180度見開きが可能です。
開いたらきれいにフラットになります。
この厚紙タイプのフォトブックmemoMiiO(メモミオ)ビビプリもこういう仕様なのですが
ちょっと真ん中に筋が目立つんですよね。
でも、おまかせ!フォトブックはここもきれいに仕上げてありました。
ページの折れ目としての折れ目の線はくっきり入っていましたが
白くなったりしてないし真ん中の写真もきれいに見れます。


製本に関してはまったく言うことなしです!
丁寧に製本されていてしっかりとしたつくり。
高級感のあるフォトブックに仕上がっています。



そして…気になる画質ですが…
うーん…ちょっと粗いかなという印象です。
少しぼやけてはっきりしない感じがあって、
点がざーっと気になる気がします。
でも気になるのはたぶん私だからだと思います。
何十冊もフォトブックを見てますからね…

一般人には十分な程度だと思います。


表面は表紙・本身ともに光沢です。
写真店でプリントした写真のような質感ですね。
ネットプリントジャパンの感動品質フォトブックと同じ質感ですが
あちらは指紋がつくのが気になるくらいの光沢ですが
おまかせ!フォトブックはそれよりは指紋のつきは気にならないかな。

光沢の表面でのピカピカしたきれいさが
画質のちょっとはっきりしないイメージをフォローしてくれています。

でも1つ残念だったのは
表面が光沢のものって傷がつきやすいんですよね。
製本のときにできたものでしょうが後半のページに
表面にスーと傷のような線のあとが入っているものが多くありました。
まぁ、よーく見ないとわからない程度ですけど…
ネットプリントジャパンのものにはなかったのに…。


目ざとく見てしまいましたが、
大きさはA5でA4のように大きすぎず、
一般的なフォトブックに多い150p角サイズのように小さすぎず
なじみやすく、見やすいサイズでした。

製本もしっかりしていて
フォトブックの質感もいいし
重み、厚みのあるとてもいい仕上がりだと思います。

期待して待っている方が手にしたときにがっかりしないフォトブックです。


さてさて、
おまかせ!フォトブックの一番のポイント
おまかせしたレイアウトですが…
それはまた次の記事でということで☆

【おまかせ!フォトブック】口コミレポート〜梱包編〜

さて、おまかせ!フォトブック梱包編です。


大事なフォトブックがどのように届くかって気になりますよね。
自分のところに最初に来るならまだしも、プレゼントで直接相手に届いたりするときなんかは
どんな状態で届くかは大事なポイントです。

フォトブックは届いたときの開けるまでの驚きも
商品の魅力のひとつだと思います。

で、おまかせ!フォトブックの梱包ですが…
すばらしい!

どこのフォトブック会社のフォトブックよりも
一番良かった!!

なんなんだこのかわいいデザインは!って感じです。
メール便だったのでポストに入っていたのですが
ポストを開けた瞬間「わあ!かわいい!」と驚きました。



じゃじゃん!どうですか?このカメラデザイン。
梱包にこんなにこだわり持っているところは他にないですよ。



フォトブックのカタチにあわせた箱でも
大抵はシンプルなものが多いですから。
両面にこんなこだわりのあるデザインを施した箱は初めてです。


中を開けたら


フォトブックがぴったり♪


とっても丈夫な素材だったのでフォトブックの破損の心配はないし、
箱の上からビニールに入れてあったので
メール便だけれども雨などにも安心。



レンズのところは切り離せるようになっていて
「ちょっとした玩具としてお使いいただけます」との注意書きがありました。

各社経費削減で梱包などにはできるだけコストがかからないように努力している中
すばらしいなとただただ感心。

フォトブック見る前から
この部分はどこにも負けないおまかせ!フォトブックの強みのひとつだなと思いました。

【おまかせ!フォトブック】口コミレポート〜注文編〜

おまかせ!フォトブックを注文しました。

おまかせ!フォトブックは写真を預けたら
あとは全部おまかせでフォトブックを作ってくれるという
他にはないタイプのフォトブック作成サービスです。


私はフォトブックは「作る過程」も含めて
フォトブックの楽しさのひとつだと考えているので、
人にフォトブックを作ってもらうのは少し抵抗がありました。
このページにはこの写真をいれて…、ここにはこのコメントを入れてと
ページ構成を練りながら出版社の編集さんになったかのような気分で
自分だけのフォトブックを作っていくのが好きです。

ですが、私は作り慣れているからその作業が楽しいのであって
忙しい人や、PC作業が面倒と思っている人には
どんなに「フォトブック」がいいものだとわかっていても、
「時間がかかる」「面倒くさい」という印象のせいで
フォトブックを作るというところにまで至らないのではないでしょうか。

そんな
「フォトブックは作ってみたいけど作る時間がない」
「写真がいっぱいあって整理ができていない」
人たちにフォトブックを簡単に手にする手助けをしてくれているのが
このおまかせ!フォトブックです。


自分じゃない人が
自分の写真を使って
どんな自分のためのフォトブックを作ってくれるのだろう…。

おまかせ!とか簡単!とか高品質!とか言い切っているけど
どこまでほんとで、どんなものなのか気になって
今回注文してみました!

さて、前置きが長くなりましたが
今回のこの記事では注文するまでの紹介です。



写真をアップロードするだけというので
アップロードしようと思ったら
おや…写真の枚数制限がありました。(アップロードの場合)
写真は150枚までです。
私は旅行の写真でしたので300枚くらいあったので、
まず写真を半分にする作業が大変でした。

これは1つ目の不満点ですね。
ページ数が固定されている、枚数制限があるとなると
やっぱりフリーレイアウトのフォトブックには勝てないですね。
載せきれないとなると2冊に分ければいいかもしれませんが
2冊となると料金も倍になりますし…
こんなに画像数が多いのは私だけでしょうか…

写真制限無制限だとUSBに入れないといけないみたい。
できればネット上で完結させたい。
USBのやり取りだと時間もかかりますし
データの郵送はちょっと抵抗があります。

USBでやり取りするの全然めんどくさくない
気にしないよーって方は
USBで注文してみるのもいいと思いますよ。


そして気になったこと、不満2点目です。
フォトブックの基本情報を入力する欄があって
「主役の年齢」って項目があり
何歳何ヶ月まで入れられて、それを背表紙に印字できます。とのこと。
子供向けのフォトブックなのかな?と思いました。
やっぱりおまかせして作ってもらう人はお母さんが多いのですかね。
赤ちゃんのための項目ですね。でも正直赤ちゃんなどいない独身女性には
ん?という項目です。一瞬、赤ちゃん専用のフォトブックなのかと思いためらいました。
私はフォトブックにはサブタイトルに日付を入れることが多いので
年齢を入れるところがあるのならば日付を入れられるところも用意してくれても
いいのではないかと思いました。どちらか選べるなどの配慮があると嬉しいですね。

なぜこんなところに不満を言うかって?それはですね…
タイトルが13文字以内と制限文字数が少ないからです。
せっかくタイトルが入れられるのに13文字って…大して入らないじゃないですか。
タイトル付けて日付入れようと思うと入らないし…
もうちょっと文字数制限を多くしてくれると嬉しいですね。


そして、不満点3点目
表紙のデザイン少ないですね。
7種類から選ぶとなるとちょっと悩みました。
半分くらいがボーダーだったし…。
私の好きなレース系のデザインがかろうじてあったので良かったです。

でも、注文する前までは表紙のデザインもおまかせして
勝手に作ってくれると思っていたので
表紙もおまかせできてもいいんじゃないかと思いました。
こちらが指定しない限り表紙はどの写真になるかわからないし
だったら表紙の写真に似合う表紙デザインを選んで作ってもらいたいなぁと思いました。


そしてそして不満4点目!
アップロードがスムーズにできない!
私が制限枚数150枚ぎりぎりでしかも重たい画像だったからかもしれませんが
1回ですんなりアップロードできず…
アップロードができなくて注文できない状態で1週間くらい悩みました…
150枚となるとすごく時間もかかってしまってじれったかったです。
何度か再チャレンジしまくってやっと注文できたという感じです。


簡単といいながらちょっと手間取った注文でした。

なんだか不満ばかりあげてしまいましたが、
フォトブックの編集作業がない分十分他のフォトブックよりは簡単に注文できましたよ。
画像が多いときは要注意ですという感じですね。



ちなみにですが
フォトブック今まで注文した私が思う注文が一番簡単だったフォトブックは
「よろこブック」でした。
あんなにシンプルで注文が簡単だったフォトブックは初めてでした。
もちろんおまかせ!フォトブックよりも簡単でしたよ。
1ページに1枚しか写真入らないタイプのフォトブックですけどね…。




注文編はここで終わりです。
作るフォトブックから作ってもらうフォトブックへ…
さて、どんな仕上がりになってるでしょうか。
続きは仕上り編で。

おまかせフォトブック

おまかせ!フォトブック


【運営】株式会社シグナル

【サイズ】1種

【注文価格】3,680円又は3,980円のみ


USBを送るだけでフォトブックを作ってくれるというサービス。
私はフォトブックを作る過程も楽しいから利用することないけど、
写真いっぱいあって面倒くさいや時間がないって方には
作ってもらえるのは楽でいいかもしれないです。
リピート率20パーセント達成したらしく、それなりにいいもの作ってくれそうです。

仕上がりのフォトブックのサイズとか仕様がもうちょっと増えればいいかなぁ。

でも作業代込みでこの価格はお得です。
   
ブログ引越しました!
引っ越し先はこちらです。 http://photobooknavi.blog.fc2.com/
とりあえず、記事を全部移し完了したので 今後は引っ越し先のブログにて更新していこうと思います。 新しいブログはまだまだな感じですが ブックマークされている方や リンクを貼ってくださっている方々 お手数ですが、リンク先の変更をしていただければと思います。 よろしくお願いします。
フォトブック会社一覧
にほんブログ村 写真ブログ 写真の豆知識へ
にほんブログ村
最新記事

https://fanblogs.jp/photobookhikaku/index1_0.rdf
プロフィール

めぁりぃ
小さい頃から写真が好きで、今はフォトブックにはまっています。 今まで作ったフォトブックは100冊以上。いろんな会社のフォトブックを片っ端から作ってます。 写真店でのアルバイト経験があったり、フォトブック製作会社での勤務経験があったり、人生フォトブック三昧★ 日本で一番フォトブックに詳しい女の子になりたい!いつかいろんな会社のいろんなフォトブックがぜーんぶ見れちゃうようなフォトブックのショールームみたいな,そこで注文もできちゃうようなフォトブックカフェみたいな、フォトブックだけのフォトブックのための専門店みたいなのができたらいいなぁと思い描きながら、日々フォトブックを作ってます! たくさんの人にフォトブックの良さ広めたい!


お洒落なフォトブックなら Photoback (フォトバック)













富士フイルムフォトブック FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

チェキ!
FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)














フォトブックを作るときは
目を大事にね
JINS PC購入しました!
レポートはこちら
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。