アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

『memoMiiO(メモミオ)』は大幅にサービスをリニューアル

ちょっと前の情報になるのですが、メモミオが大幅にフォトブックをリニューアルしました。

かなりガラッと変わったみたいです。
今度新しいのも注文してみようと思いますが、
今日はざっくりお知らせだけ。


以下、引用です。

*************************************

この度、高精細フォトブック印刷サービス『memoMiiO(メモミオ)』は大幅にサービスをリニューアルして新たにスタートすることをお知らせいたします。

今回のリニューアルでは、ブラウザ上でフォトブックの製作ができるようになったほか、新たな商品ラインナップやフォトブックの共有サービスがスタートいたしました。

『memoMiiO』公式サイト
http://www.memomiio.jp/

--------------------------------------------
今回のリニューアルポイント
--------------------------------------------
●商品ラインナップを一新
テーマブックやフォトブックリング、卓上フレームなど、今までのラインナップを一新。今までのブック、アルバムに加えお客様に更なる高品質な商品をお届けすることが可能になりました。


【テーマブック】 (WEBアプリ)  <<<一押し!!
テンプレートを選ぶだけで簡単に作成できるフォトブック。
ハードカバーに加え、ソフトカバー、画像入りクッションカバーも選択可能です。仕上げは光沢のみ。
価格:2,600円〜

【フォトブックリング】(WEBアプリ)
バッグインできるお手軽サイズのフォトブックです。3タイプ、全5サイズから選択可能です。
価格:980円〜

【カレンダー】(WEBアプリ)
毎日眺めたいお気に入りの写真をカレンダーに。3タイプ、全10サイズから選択可能です。
価格:1,980円〜

【フレーム】(WEBアプリ)
高品質でスタイリッシュな卓上フレームです。2サイズから選択可能です。
価格:1,980円〜

【ギャラリー】(WEBアプリ)
UV加工が施されたアートギャラリーフレーム。2タイプ、全6サイズから選択可能です。
価格:6,800円〜


◆◆ フォトブック作成 WEBアプリ ◆◆
100%自由なレイアウトで作成可能なウェブアプリが新登場。作ったフォトブックをデータでお友達や家族と簡単に共有可能です。いつでもどこからでもアクセスできるので、とても便利。

◆◆ かんたんプロジェクト管理 ◆◆
作成したプロジェクト管理が簡単になり、プレビュー、ご注文、再注文、プロジェクトの共有がオンラインで行えます。

今までのインストール版編集ソフトでつくる「ブック」、「アルバム」もご注文いただけます。



【memoMiiO(メモミオ)】を注文してみる−クチコミ商品レポート 

memoMiiO(メモミオ)のフォトブックを受け取って最初に思ったのは
「重い…」「大きい…」でした。

今回の注文は
アルバム, 28x21cm, ランドスケープALサイズ, フォトカバー  5,175円

(※25パーセントオフ中)


A4くらいのサイズなのですが、自分で頼んでおいてこんな大きいの頼んだかなって思ってしまいました。
自分の想像では2Lサイズよりちょっと大きいくらいのイメージだったので…
サイズはちゃんと確かめないといけませんね。大きすぎて本棚からはみ出しちゃって困っています。こんな大きくするつもりなかったのに何でこんなことになったかというと…

memoMiiO(メモミオ)は高級な分高いので

最初は一番小さいサイズにしようと思いました。
でも一番小さいサイズ15センチ角はちょっと小さい…
予算は5000円。
25パーセントオフだからもうワンサイズ大きい24センチ角でもいいか…
あれ24センチ角とランドスケープサイズがおんなじ価格だ…
じゃあヨコに開くタイプがいいからランドスケープにしよう!


という単純な考えでこのサイズにしました…28センチ×21センチって…めっちゃでかい。
ちゃんと確認すればよかったと反省しています。
memoMiiO(メモミオ)=小さいくて高いというイメージを勝手に持ってしまっていた故の失敗です。

今回注文したサイズは高いですが、大きさ・品質を考えたらそんなに高いという印象もなく、妥当な金額設定ではないかなと思うようになりました。


さて、もうひとつの第一印象「重い」ですが、
20ページなのにほんとにずっしりしています。
1ページ1ページが厚紙タイプ+ハードカバーなのでとても分厚い。とても重い。
重みがすごくあるのでこのフォトブックはちょっとしたことで作るタイプのフォトブックではないなと思いました。作品集や成人式、結婚式などの記念の写真向きのフォトブックです。
旅行や誕生日などの思い出をぱらぱら見る用にしてはしっかりしすぎていますからね。
「じっくりみる」に適したフォトブックだと思いました。


品質ですが
表紙・本身ともにマットな仕上がりで指紋がつかないタイプ。
マットなのですが、このマット感はあまり好きではないタイプのマットです。
指紋はつきませんが、ちょっとした線がつきやすくて傷が目立ちます。また光の反射の仕方が悪く画質に問題はないんですが見にくい印象を受けます。黒が白っぽく見える質感です。


色はきれいにでています。少し他のフォトブックよりビビットな感じがあります。
写真はかなり色濃い目ですが、先ほど言った光の反射のせいでこう写っています。実物はもう少しきれいですよ。でもやっぱりこのマットな感じは好きじゃないな。見にくい。黒を背景にするとせっかくの写真が死にますね。光沢にすればよかったなとちょっと後悔しています。


製本はしっかりしているので問題はありません。
しっかりしすぎなくらいしっかりです。今まで注文したフォトブックの中で一番丁寧かも。

見開きできれいに開くので真ん中の写真も見やすいですし、ページが厚いので立てかけることもできるのでこのくらいのサイズなら開いて置いておいてもおしゃれにインテリアに溶け込むと思います。どのページで開いてもきれいに平らになります。




ひとつ残念だったのは見開きページの真ん中。
真ん中の筋のところにところどころ白い筋が入ります。目立つページもあれば目立たないページもあるし、線のようになっているところもあれば、点々と白くなっているところもあるし…。製本の質がいいだけあって目立ちます。しかも今回の私の写真は黒を主に使っていたので目立っちゃいましたね。



高い、高いと思っていたメモミオのフォトブックでしたが、値段に見合った製本品質だと思います。このサイズで通常価格6200円。中途半端なフォトブックに5000円とか出すよりも記念の写真や作品集はmemoMiiO(メモミオ)でバシッと1冊作るのもおすすめですね。




【memoMiiO(メモミオ)】を注文してみる−クチコミ商品レポート 梱包編

memoMiiO(メモミオ)のフォトブックが到着しました。


21営業日の納期とあったので、待ち遠しいなぁと思っていたけれど
7月10日注文完了、7月20日到着です。
予定よりかなり早く到着です。ありがとうメモミオさん。


外側はシンプルなダンボール。箱というより、フォトブックの周りを包むような形でした。

受け取った瞬間ずっしり重い!なんで?こんなに重いの!と思うくらいずっしりしてました。
今までフォトブックを受け取ったときには感じたことのない重み♪
中身見る前から高級な仕様なんだろうなぁと実感。

開けたら箱とおんなじサイズのフォトブックが入ってました。
しかもケースつきで!ケースがついているなんて思っていなかったのでびっくり。
思わぬ付属品つきでちょっと得した気分。
普通のフォトブックのケースは一辺だけあいててすぽっと出せるようになってるんです。
でもこのケースは全面しまっているケースで、しっかりしすぎていて…。ふたを開けて上から出し入れするタイプなのだけど、ちょっと出すのが面倒かなって思います。持ち運ぶにはしっかりしてていいですけどね。




びっくりしたのは、フォトブックがビニールに覆われていたこと。
ビニールの袋に入っていることはよくありますが、ラップみたいな感じで包まれているのははじめて。
しっかり保護されて届いたので安心しました。




【memoMiiO(メモミオ)】を注文してみる−クチコミ注文レポート

高いけど、その分高品質で自慢のmemoMiiO(メモミオ)を注文してみました。

フリーレイアウトができることと
オリジナル性が出せるというところにひかれて
うきうきしながら編集開始です。




サイトからソフトをダウンロードします。
ダウンロードは問題なく終了。

中身の編集に入りました。
使い出してすぐにちょっと残念だなぁと思ってしまいました…。
使い始めてすぐにあきてしまったからです。
確かにフリーレイアウトはできるのですが、
キタムラや富士フイルムのとは違ってものすごくシンプル。


まず「背景色」が少なすぎる。
ページ丸々1色のものしか用意されてないし、用意されている色も極端な色だったり、変な色なので結局白か黒の背景を選ばざるを得ない感じでした。
ビビプリや富士フイルム(FUJIFILMネットプリントサービス)は背景色一色のものも選べるし、水玉やレースなどデザインのついたパターンペーパーのようなものも選べるので、メモミオの背景パターンの少なさにちょっとがっかりでした。

また、他のフリーレイアウトができるところは写真の加工やかわいいスタンプなどがあるのですが、そういう装飾素材がいっさいなく作っていて遊べないのでつまらないなぁと。


本当にシンプルで写真を配置するだけという感じなのでポートフォリオ向けだなと感じました。
値段も高く製本もしっかりしてるとおもうので作品集を力を入れて作りたい!って時におすすめです。写真配置のテンプレートも少ないので、1ページに1枚写真載せるようなシンプルな作品集を作るなら問題ないレベルの編集ソフトだと思います。


唯一うれしかった機能は写真を薄くしたりできることですね。
写真を薄くして背景にできたりするので、オリジナルの背景が作れました。
他にも右側になんかいろいろできそうな機能の表示がありましたけど、ぜんぜん何するようなのかわからないし…サイト上で紹介されているようなフォトブックにはできない!説明書とか読めばわかるのかもしれないけど、説明書読まないと使えないエディターなんてだめでしょ。
もしかしたらフォトショップとかイラストレーター使う人にはいろいろできて楽しいソフトなのかもしれませんけど。わかりにくいです。

作ってみて感じたことは memoMiiO(メモミオは)

シンプルに本当に写真だけを置きたい人



上級者向け

の編集ソフトだということでした。


その他…細々した感想ですが。

◆画像取り込み
写真はパソコンのフォルダから取り込まれるのですが、取り入れたものが全部勝手に流し込みされちゃっていらっとしました。
160枚くらい写真を取り込んだんですが、その中から選んで配置してこうと思ったのに160枚一気に配置されちゃって全ページのそれを消す作業から始めました。
面倒くさかったです。


◆フォント
フォントは普通2〜3種から選ぶのが多いのですが、メモミオは異様に多くてうれしかった。どれを使おうか逆に迷ってしまうから制限して欲しいなと思うくらいでした。


◆支払い
なんか支払いの仕組みもわかりにくかった。PayPalというところにとんで支払い手続きをするんですが、なんか海外チックなサイトでちょっと不安になりました。
しかも、編集画面とは別のサイトで支払い確定してもそこで終わりじゃなくて、もう一回編集ソフトで「アップロード」ボタンを押さないといけないみたいで。絶対注文ミス多いなと思いました。支払い完了したら終わりだと思って終了しちゃうと思う。
アップロードを完了させたら終了ですよ!注文の際はお気をつけて。


◆今回の注文は
アルバム, 28x21cm, ランドスケープALサイズ, フォトカバー  5,175円

本来なら6200円だけど、今25パーセントオフ中なので少しお安くなりました!
なのに送料525円は高いなぁ。せっかく25パーセントオフで安く抑えようと思ったのに…。

仕上がりにマットと光沢どちらか選べるのですが、光沢はある程度予想できるので、マットがどのくらい高品質で仕上がってくるのか見たいのみたくてマットにしてみました。


発送まで21営業日っていうのも長いなぁ。フォトブックって届くまでそわそわしちゃっうのに21日も待たされるなんて!もうちょっと早くできないのかなぁ。土日入れたらきっとほぼ1ヶ月だなぁ。長い!



ちなみに…
編集の際に背表紙に文字を入れたのですが、背景を真っ黒にしたせいで基準の線が見えなくなっちゃって位置を大幅に間違えちゃいました。少しも背に収まってなくて、裏表紙のほうにいちゃってました…。

そしたら!
やっぱり高いだけあるのかな。注文の翌日にメモミオから連絡が。

「制作部より○○様のデータで背表紙テキストが中央ではないですとの報告が参りました。
再アップロードが可能なように手配させていただきましたので下記をご参考の上、ご修正は可能でしょうか?」とのこと。

ほんとにありがとう!っていう感じです。高いフォトブックで失敗したら最悪ですもんね。
もう一回自分で編集して再アップロードして注文を完了しました。再アップロードの際はもう支払い方法とかの入力はなくってアップロードするだけで終了でした。
memoMiiO(メモミオ)の対応や返信が早くてとっても好印象でした。

あとは届くのを待つだけ!楽しみです!





超高級感!memomiio(メモミオ)のフォトブック

memoMiiO(メモミオ)






【運営】株式会社Memoproduction Japan K.K.

【種類】2種類
     ・memoALBUM (アルバム) サイズ7種類
     ・memoBOOK (ブック)    サイズ6種類
    アルバムとブックの違いは紙の厚さ。
    アルバムは厚紙の絵本仕様。ブックは通常の印刷用紙の厚さ。
 

CP+やPHOTONEXTの写真のイベントでひときわ目立っているのがこのmemoMiiO(メモミオ)のブース。
とにかく高級感のあるフォトブックがサンプルとしていっぱいおいてありました。
作品や残したい写真がとっても映える高級感のあるフォトブックです。
重厚感がでてましたね。

しっかりしたフォトブックなので
ちょっとお値段です。お届け日数も結構かかります。丁寧に作っているのでしょう。

本当に記念の写真や
自慢の写真の作品集を作るときにおすすめのフォトブックです。

安っぽさ一切なしの超高級フォトブックです。







   
ブログ引越しました!
引っ越し先はこちらです。 http://photobooknavi.blog.fc2.com/
とりあえず、記事を全部移し完了したので 今後は引っ越し先のブログにて更新していこうと思います。 新しいブログはまだまだな感じですが ブックマークされている方や リンクを貼ってくださっている方々 お手数ですが、リンク先の変更をしていただければと思います。 よろしくお願いします。
フォトブック会社一覧
にほんブログ村 写真ブログ 写真の豆知識へ
にほんブログ村
最新記事

https://fanblogs.jp/photobookhikaku/index1_0.rdf
プロフィール

めぁりぃ
小さい頃から写真が好きで、今はフォトブックにはまっています。 今まで作ったフォトブックは100冊以上。いろんな会社のフォトブックを片っ端から作ってます。 写真店でのアルバイト経験があったり、フォトブック製作会社での勤務経験があったり、人生フォトブック三昧★ 日本で一番フォトブックに詳しい女の子になりたい!いつかいろんな会社のいろんなフォトブックがぜーんぶ見れちゃうようなフォトブックのショールームみたいな,そこで注文もできちゃうようなフォトブックカフェみたいな、フォトブックだけのフォトブックのための専門店みたいなのができたらいいなぁと思い描きながら、日々フォトブックを作ってます! たくさんの人にフォトブックの良さ広めたい!


お洒落なフォトブックなら Photoback (フォトバック)













富士フイルムフォトブック FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

チェキ!
FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)














フォトブックを作るときは
目を大事にね
JINS PC購入しました!
レポートはこちら
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。