アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月23日

八鶴湖のハスの花 (東金市)

泥の中から美しい花を咲かせるハス。
君はそんなハスの花のようだねと時々言われるびわ子です♡  エヘ♪

ハスの花って天女のようで本当にキレイですよね。
自分でも撮影してみたいとずっと思っていたので、八鶴湖のハスの花を撮影してきました。






前回桜の咲き始めにおじゃましたときは、枯れ木が水面に出ていて、
いったいなんだこりゃと思ったのですが、ハスだったんですね〜
IMG_8846.JPGIMG_8848.JPG



ずっと水没してて、呼吸は大丈夫だったんでしょうか・・・

花の大きさは、だいたい15cmくらいかな?
両手のひらで・・・こんな感じ?(えっ?見えないって??www)
葉の大きさなんて、まるで座布団サイズ。実物はとんでもなく大きいのよね!


それにしてもピンクの花びらが可憐で繊細で愛らしいですね。
あ〜、だからびわ子みたいだって言うのかな、殿方たちったら・・・ww
素直で正直者ばかり・・・そんなに私が大好きなのね・・・ふふっ


つぼみは10cmくらい?

そしてちょっと不気味なハスの種・・・穴が怖くて接写できませんでした
IMG_8839.JPGIMG_8841.JPG


ハスの実の怖いコラがありますけど、夜中にトイレに行けなくなると困るのでしっかり見たことはないですww
あれがトイレに貼ってあったら・・・怖いわ〜〜!!!
確認するのも怖いのでリンクも貼れませんw どうしても見たいアナタは「蓮コラ」で勝手に検索してね!


栄養があって、婦人病や滋養強壮にいいのよね。
蓮(ハス)の実とは?どんな効能があるの?食べ方は
↑ このサイトの中に、ハスの実の画像がありましたよ!!(怖かった〜〜




ところで八鶴湖はただいま湖底のお掃除中で、一部を除いて水がほとんどありませんでした!!
IMG_8872.JPGIMG_8855.JPG
たまった汚泥やゴミを取り除いて水質を良くするんだって。
魚たちのために、はじの方に水たまりがあったわ。


「浄化プロジェクト」をやってるのね。
IMG_8857.JPGIMG_8861.JPG
アオコの発生しない水質かあ・・・
良質の環境をキープするために、みんなで協力しているんですね!

そういえば段差のある場所に、泡が浮いていました。
シャンプーや台所・洗濯の洗剤なども、必要以上に使わないようにしたいですね。


ハスが増えすぎないように、少し刈られてました。
IMG_8863.JPGIMG_8843.JPG



残った水に、鳥たちが集まっていましたよ。
IMG_8859.JPGIMG_8856.JPG



そうそう、なんと厳島神社があるんですよね!
IMG_8853.JPGIMG_8854.JPG
弁財天が祀られてます。
財運&招福・・・いい言葉です! 「谷」ってなんだろ?

神社の向かい側に、倒れてからも上へ上へと育ったとみられる大木がありました。
蝉がみんみん鳴いてましたよ。




「旅する蝶 アサギマダラ」に立ち寄ってもらうために、フジバカマを植えているんですね。
IMG_8852.JPG
渡りをする蝶「アサギマダラ
このちょうちょ、見たことあるような・・・


徳川家康さんのために造られた八鶴湖は、自然いっぱいでステキなところです。
ハスの花は8月ころまで。
みんなも来てみてね。


タグ:
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5271690
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
千葉びわ子さんの画像
千葉びわ子
こんにちは、千葉びわ子です♡ 大好きな千葉県のあちこちにお出かけして現地レポートをしたいのだけど、理想と現実がうまくいかない切ない日々を送っています。天敵モモチョッキリ!こっちこないで〜(>_<)
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。