アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年12月08日

かえるくん親子の英語学習記 ネガティブインフォメーション

かえるくんです

今回はこれまでやってきて気づいたことをお話したいと思います。

このブログをはじめて、約1ヶ月が経ちました。

息子に英語を本格的に教え始めたのが今年の春ころでした。

あまり出来が良くないので、これまでは算数を中心に教えてきました。

小学生の算数でつまづくと、ちょっと厄介になる・・自分もそうでした・・・

と思ったからです。

小学5年生になって、学校でも英語の授業が始まったのをきっかけに

単語の暗記から始めたのですが今では積極的に英語を使おうと、片言

の英語で話したりしてます。もちろん、間違いだらけ・・・???という

ことがほとんどですわーい(嬉しい顔)が、それくらいがちょうどいいと思ってます。

さらに、最近は英単語クイズが楽しいらしく、毎晩寝る前の10分間、

単語帳から問題を出しています。

文法的には、このブログとほぼ同時進行で次から比較級、最上級、受動態と

やって中学2年生の分が終わって、年内に中学3年生の分野に入り、来年の

4月までに一通りの中学英文法が終わる予定です。その後は6月の英検4級

にあわせた勉強をやりながら、高校の英文法になると思います。


改めて考えると、これまでの英語学習記でもっとも大きな収穫は「間違い」です。

「はじめて英語を学ぶ小学生がどんなところで間違えるのか」

「どうゆう罠に嵌りやすいのか」

もちろん、かえるくん自身も劣等性でしたし、英語講師の経験からも「間違える

パターン」は、多く知っていますが、それでも新鮮な間違え方を見せてくれる

息子に感謝してます。

ほかのブログやサイトをみると、とても丁寧に英文法を説明しているものがたくさん

ありますね、かえるくんも時々、参考にさせてもらってます。

かえるくんの英語学習記では、基本の文法を押さえながら、息子の実際の間違い

をたくさん紹介できればと思ってます。表題にあるネガティブインフォメーションです。




タグ:小学生 英語
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4494631

この記事へのトラックバック

英語 ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 電車 姉妹サイトかえるくんの諦めない日々
ファン
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
検索
英語学習ランキング
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
プロフィール
かえるくんさんの画像
かえるくん
元学習塾英語講師で小学生から息子に自分で英語を教えています。家庭でお金をかけずに、[毎日の短い時間で効果的に]を目標にリアルタイム実践を講義形式で更新してます。中学生のうちに2級を目指しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。