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2018年04月14日

ナマコブシ−かわいいこ名鑑

何メートル飛ばせるかな?

なまこ.png


 名 前・ナマコブシ

初出作品・ポケットモンスター サン・ムーン

初登場時

高級リゾート地で「打ち上げられているのを海に帰す」という名目で登場した「ナマコブシ投げ」で投げるやつ。
あまりに砂浜に打ち上げられているため、超高額のお給料を出してでも海に帰しておいてほしいらしい。
尚リアル時間で一日経過すると元の場所に戻ってきている。

よく見るとつぶらな瞳をしている。

     ・大・

ぶしっと鳴く。
クチから放たれる謎の物体は手の様になり、相手を攻撃したり、自分の感情を表現したりと意外に多彩な形状をする。
▼▽続きを読む▽▼

2018年04月13日

イーブイ−かわいいこ名鑑

たくさんの可能性をもったもふもふ

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 名 前
・イーブイ

初出作品・ポケットモンスター赤・緑

初登場時

野生のポケモンの一匹。
石による進化が可能で、当初はブースター、サンダース、シャワーズの三通りしかなかった。
アニメ版ではライバルのシゲルの相棒。
徐々に進化系も増え、アニメ登場もあったことで、現在では男女双方から支持を得ているモンスターである。

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2018年04月12日

スライム−かわいいこ名鑑

「ぷるぷる、ぼく悪いスライムじゃないよ」

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 名 前・スライム

初出作品・ドラゴンクエスト1

初登場時
主人公の前に立ちはだかる敵として登場。

元々スライムはアメーバ状のものであり、当時発売されていた海外RPGでは強キャラだった。
だが当時敵キャラクターデザインも担当していた鳥山明が、今のスライムのデザインで出したものを採用したことで今の地位に至っている。

このサブストーリーは漫画、「ドラゴンクエストへの道」でも言及されている。
派生キャラクターは非常に多く、最近では形がもはやスライムではないスライムや、天使まで出てきた

▼▽続きを読む▽▼

2018年04月11日

モクロー−かわいいこ名鑑

もふもふ御三家

mokuro-.jpg


 名 前・モクロー

初出作品・ポケットモンスター サン・ムーン

初登場時

最初に仲間になる、いわゆる御三家として登場。
くさポケでひこうが付随している。

メガ進化するポケモンの一種で、かなりの攻撃力をほこり、なにより進化後もイケメンになる。
なでられるとうれしいところは胸のリボンになっている部分。

元の動物はメンフクロウで、首が動かないにも関わらず顔だけ動く姿はやはり奇妙。

アニメ版ではサンムーン御三家の中で一番乗りで加入。
サトシのリュックサックから顔を出して居眠りする所がかわいく、現実のポケモンセンターではモクロー回の翌日に関連グッズが全て品切れした。



▼▽続きを読む▽▼

2018年04月10日

漫画の描き方−最終回・忘れないでほしいこと


「あとは努力次第!」


IMG_4489-8 / zunsanzunsan


長編も短編も自由!
オリジナルも二次創作も楽しい!


ここまで来たらもう大丈夫。


最後に漫画を描くとき忘れないでほしいことをいくつかご紹介します。
今までの復習と、ちょっと覚えておきたいことをまとめたので、復習もかねて読んでみてください。


▼▽続きを読む▽▼

2018年04月09日

漫画の描き方−オリジナル作品を描こう!

「意外ときつい!?」


IMG_4489-8 / zunsanzunsan


今回はいよいよオリジナルの作品を描きましょう。

二次創作の時とは違って、オリジナルはキャラの紹介も必要です。
そう、物語だけで成り立たないのです!
もっとも厳密に持ち込む訳でなければ、pixivでキャラ紹介漫画とわけてもいいのかもしれません。

でも短編でバシッと描きたい!


わかります。
以下自信がありませんが、良くも悪くもなるかもしれない情報を書いていきます。
起承転結での流れでみていきましょう。

▼▽続きを読む▽▼

2018年04月08日

漫画の描き方−中・長編のマンガを描いてみよう!

「いよいよ本番開始!」


IMG_4489-8 / zunsanzunsan




ではいよいよ大体16ー32p位の漫画を描いてみましょう!
でもまだオリジナルではありません。
練習のための漫画です。

オリジナルがダメなのではなくて
オリジナルだと欲が出すぎて回収できないから。

もちろんちゃんと納めてかける人は、今のうちから描いて練習しましょう。
プロを志望する場合、創作漫画の練習は早ければ早いほどいいです。


でも同人でとりあえずという方は、こっちで練習しましょう。
将来どこでオリジナル漫画を描きたいと思うかわかりませんからね。


それではまとめかたをみていきましょう。

▼▽続きを読む▽▼

2018年04月07日

漫画の描き方−どうしよう、コマ割がぜんぜんわからない


IMG_4489-8 / zunsanzunsan



漫画を描いているうちにツイッターでつぶやき始めると、何度でもつぶやき続けてゲシュタルト崩壊を起こすこのツイート。

コマ割はその通りコマを割ればいいのです。

ではなにがわからないか

よりよく見えるコマ割の方法がわからない。

これじゃあありませんか?
今日はヒントになるかもしれない方法についていくつか考えていきましょう。

▼▽続きを読む▽▼

2018年04月06日

漫画の描き方−ストーリーマンガを描くときに考えないといけないこと

「ちょっと長く描いてみよう」


IMG_4489-8 / zunsanzunsan


今回は少し長い漫画を描きましょう。
四コマ漫画から始まって、今回は4p、8pを目指します。
なんで四倍数なのかというと、起承転結の流れを表現しやすいからです。

こうしていくと練習の時は分かりやすいので、個人的にはこのやり方がおすすめです。

今回は物語の作り方のヒントを中心にまとめてみました。

それでは試しにちょっとずつ描いてみましょう。

▼▽続きを読む▽▼

2018年04月05日

漫画の描き方−マンガを読む側カメラをつけよう


IMG_4489-8 / zunsanzunsan



ここでいう視線は、どういう意味で読んだら……という
概念のお話ではありません。
たとえば深刻な二人の表情を、より緊迫にしたいから、下から見た図を書きたい!とか
そんな感じのお話です。

私は「カメラ回し」と呼んでいるんですが、イラストならともかく、マンガでは背景だけでも十分表現できる要素だと思っています。
こういうのは多分映画が好きな人なら共感していただける人が多いと思われるのですが、映画で顔だけずっと写されてしまっても困ります。
もちろん顔にこだわってきちんとした変化を取るのが目的であるとか、俳優さんの細かな表情の演技を中心に撮る価値があるからみて!という監督さんの心がこもっていたりとか。
とにかくきちんと意味を持っている作品であれば話は別


ですが我々は特殊な表情で一本マンガを仕上げられる天才ではありません

うしおととら、からくりサーカス等でおなじみの藤田和日朗先生もいっております。

そんなわけなので視点を変えることは大事です。
個人のやり方で申し訳ないのですが、読者の為につけることが出来る表現をいくつかご紹介します。
▼▽続きを読む▽▼
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ヲヲサキ
 はじめまして、読んでいただきありがとうございます。読み物を書くのも読むのも漫画を描くのも大好きです。そんな感じに日々を生きています。
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