アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています
 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

広告

posted by fanblog
本サイトのサイトマップ

2016年12月30日

いつまで続くのか・・・ | 福島県の浜通りのお仕事







 今回の記事は愚痴です。仙台の支社に赴任してもう少しで6年目です。復興のお仕事は減りつつありますが、これまでお役所が放置していた?「通常の業務」、「福島の除染」、「復興事業」関連のお仕事が増えてきました。
 このため、福島以外の東北五県の通常業務を行いつつ、時間を見つけて、福島の除染業務、復興事業を行っています。

1.はじめに
2.お仕事の大まかな内容とハードなスケジュール
3.今後のお仕事の状況






(1)お仕事の大まかな内容
 仕事があるだけ有り難いことだと考えていますが、ちょっとハードすぎます。また、都道府県によって東日本大震災の復興に関する認識は異なります。同じ東北でも太平洋側、日本海側でも認識は異なります。
 私ももう仕事ないだろう〜と思っていましたが、「福島」のことをすっかり忘れていました。
 このため、本州の北の果ての青森県や秋田県のお仕事を行いつつ、福島の復興関連の仕事もこなしています。移動は新幹線が動いている時間ではなく、主に夜の時間帯に車で移動です。18きっぷを利用する時間的余裕がなくなってきました。

 で、深夜にいつもの定宿の「ルートイン」で仮眠。正直嫌になります。
 細かいお仕事の内容は秘匿ですので、記述できませんが、通常業務は、放置していた都市計画道路の事業再開に向けた計画、設計等です。当然道路の見直し業務もあります。

 福島は除染関連や復興道路の設計です。除染と聞くと、作業員が表土をはぎ取りして土のうに汚染土を入れる作業が主体ですが、そのような作業員的な作業ではありません。未経験(ほとんどの方が未経験ですが)の領域なので、結構神経を使います。

 新聞報道で出ていますので、記載しますが、福島県内ではようやく汚染土を一時的に保管する「中間処理場」が出来つつあります。中間処理場ができると、これまで敷地に放置していた土のうや地下に保管していた汚染土を掘り起こして、中間処理場まで搬送して保管する作業が動き出しました。至極単純な作業ですが、一大事業です。この辺りに埋まっているようだけど、資料がないのでどこに埋まっているか判らないところもあります・・・。資料があってもザックリした図面しかないところがほとんどです。現場に行くと、まず宝探しが始まります。コレにかなり時間がかかります。私のお仕事はこのような現場の実態を把握して、今後も続くであおう中間処理場の搬出入の作業のための資料をとりまとめるお仕事です。

 福島の場合は、上記の「放置していた道路事業」、「除染」、「復興事業」がほぼ同時に行っている状態です。仮に私が本社や西日本の支社に所属していたら、絶対にお断りする業務です。このため、仙台の支社の社員が行っている状態です。私が所属している会社ですが、日本でもいわゆる最大手の部類に入る建設コンサルタントです。このような会社の社員は結構冷たいです。冷酷です。もう慣れましたが、血管に血が通っていない人間がいるのではないかと思う次第です。

(2)ハードなスケジュール
 正月休みなので、1週間の流れを整理してみました。建設関連の業界に入社する方の参考になると思います。良く会社のパンフレット等に掲載されている「先輩の1日の仕事の流れ」は全くのウソですので、注意が必要です。

・月曜日:この日だけは出張はいれません。事務処理に徹します。事務処理が終わると、火曜日から木曜日までの打合せ資料を作成するため、明け方まで机で作業しています。アポなしでのメーカー等の年末のご挨拶は無視です。
・火曜日:朝一の新幹線にて秋田県や青森県のどこかに出かけます。打合せで揉めることは一切ありません。淡々と課題、今後の予定、次年度に向けた方針(案)を説明して、客先の承認を得る。打合せが終わったら、高速バスで仙台に一度戻ります。睡眠はバスの中です。

・水曜日:朝から福島です。場所は南相馬や浪江。一日車で現地調査を行い、泊まる場所もないので、仙台に戻ります。囲い屋に囲まれた除染作業員が利用している「無料低額宿泊所」のようなところは無数にありますが・・・。仙台も戻ってきてからは、また秋田県や青森県にいく準備(資料作成)。最終目的地が青森市内や秋田市内であれば、新幹線一択ですが、そんな大都会ではでありません。大抵、大館、能代、弘前、本荘等です。このため、資料が出来次第、車で仙台から出発します。で、ホテルに遅くチェックインする旨の連絡を毎週のように電話している次第です。
 急ぎの仕事がないときは、東京で講習会を受けに行きます。

・木曜日〜金曜日:週末の2日は大抵、福島県のいわきか、南相馬です。北の果てから東北の南端までの移動はかなりしんどいです。除染等の作業は開始時間が早いので、寝ない日もあります。宿はいわきか、郡山のビジネスホテルです。宿泊者はみな、建設会社の方々が多いです。
 金曜日の夕方が一番気が抜けます。ようやく一週間終わったな〜という気持ちになります。いわきから仙台に戻るときは、高速は利用せず、道の駅で仮眠を取りながら、移動しています。

↓参考までに先週1週間の移動を撮影した動画を掲載します。








 今後のお仕事の状況ですが、インフラの更新、福島関連、海外のインフラ輸出、宇宙等のため、私の仕事は減ることがないようです。
 普通の会社員の方でも定年が70歳になるようです。私のような有資格者の場合は、死ぬまで仕事をするようです。医療が今まで以上に進歩して、オートバックスのようなところで、身体のパーツを交換できるようになれば、死ぬこともできなくなります。こうなればかなり辛いです。長生きも考えもんです。







スポンサーリンク






地域情報 ブログランキングへ


東北地方 ブログランキングへ


宮城県 ブログランキングへ

宮城県仙台市 ブログランキングへ


日記・雑談 ブログランキングへ


働くヒト ブログランキングへ


サラリーマン ブログランキングへ


平凡サラリーマン ブログランキングへ


転勤族 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
ブログ王ランキングに参加中!








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5770148
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
平成27年11月7日21時より
カウンター カウンター
ページの検索(キーワード検索)
私のプロフィール
オールトさんの画像
オールト
気仙沼市在住の転勤族リーマンです。土木・建築の復興事業の設計を仕事でやっています。技術士(建設部門、分野は道路と建設環境)です。このため、出張が多いです(東京や東北各地だけですが・・・)。 出張先でみつけた珍しいもの、日々の生活でコレは!?と思ったことを載せてみようと思っています。
プロフィール

記事ランキング
カテゴリごとの記事
最新記事
(05/19)【危険運転 煽り運転】後ろも撮影できるドライブレコーダーを探してみました
(04/29)【趣味の世界 イラスト】(1)高速道路の案内標識のイラスト
(04/11)【大分県中津市】耶馬渓(やばけい)町の斜面崩壊
(03/26)【三陸自動車道】(祝)大谷海岸IC〜気仙沼中央IC間が開通しました。仙台が少しだけ近くなりました。
(03/21)【三陸自動車道の開通】大谷海岸IC〜気仙沼中央ICの開通(平成30年3月25日開通)
(01/08)コロコロ変わる | 仙台市内 の 国道・県道の路線指定区間
(01/08)かわいそうな駅 | 白石蔵王駅 と 白石駅 | 車窓の動画
(01/08)仙台のもったいない観光地 | 中山にそびえ立つ仙台大観音
(12/18)【みやぎ湯渡軍団】宮城県冬の観光PR動画とお気に入りの動画
(12/17)【東北中央自動車道】新規開通区間 栗子トンネルを通ってみました。
(12/17)【宮城県気仙沼市】港町の防潮堤建設断念について
(12/16)【物理エンジン】人工知能AIを使った動画が非常に面白い件【YouTube】
(12/12)【復興道路 新規開通】三陸自動車道 南三陸海岸IC〜歌津IC間の開通 走り初めに行ってきました。
(12/11)【北海道旅行】北海道旭川市の旭山動物園に行ってきました。
(12/10)【宮城県 仙台育英学園高等学校】硬式野球部員らの飲酒・喫煙の件について
(12/03)【北海道旅行】JR北海道の車内アナウンスがとても新鮮だった件
(11/05)【神奈川県座間市】座間9遺体事件場所の周辺の家賃が安すぎる件について
(11/05)【無資格検査】スバルの完成検査の件について
(10/23)【台風21号】ちょっと酷くないか?選挙(政治家の保身)>防災(国民の命)なのか?
(10/21)【超大型 台風21号】大災害になるかもしれません。台風のヤバさが判る図を掲載します。
日別アーカイブ
ファン
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
24時間テレビ CM iPhone JR東日本 Youtube うつ おすすめ お得 お歳暮 げん玉 ふるさと割 まとめ アクションカム イジメ イラスト イワタニ カニ カーシェアリング キーボード クマ クレジットカード グルメ スマホ スマートフォン スーツケース ドライブ ドライブレコーダー ドラマ ドラレコ ファッション ブログ マウス ミサイル ランキング ランチ ラーメン 三滝堂IC 三陸自動車道 三陸道 不祥事 中国 予想 五橋 交通手段 京都 仙台 仙台名物 仙台城 仙台市 仙台市地下鉄 仙台市地下鉄東西線 仙台東部道路 仙台空港 仙台駅 仙台駅東口開発 仙台駅東西自由通路 仙山線 体験談 働き方改革 公共交通機関 冬将軍 出張 利府町 動画 北朝鮮 北海道 北海道新幹線オプション券 十和田湖 千葉 南海トラフ 南相馬 南相馬市 口頭試験 台湾 台風 台風10号 台風9号 名取市 喫煙 噴火 国道6号 圏央道 地下鉄 地球 地震 夜景 大学 大曲 大衡村 大谷海岸IC 太陽系 宮城 宮城県 富谷市 富谷町 対策 山形 山形空港 岩井崎IC 岩手県 岩沼市 常磐線 平成28年 広島 建設コンサルタント 弘前 弾道ミサイル 復興事業 慶州市 技術士 携帯 新幹線 新規開通 旅行 時刻表 札幌 東京 東京五輪 東北 東北新幹線 東北道 東名高速 東日本大震災 東西線 栗原市 格安スマホ 標識 比較 民進党 気仙沼 気仙沼中央IC 気仙沼市 泉区 海の森水上競技場 渋滞 炭酸水 焼肉 熊本 熊本地震 登米市 白骨遺体 盛岡 神奈川県 福岡 福島 福島県 福島第一原発 福袋 秋田 秋田新幹線 秋田県 空港 第二次試験 節約 緊急地震速報 肩こり 自動車専用道路 自殺 要注意 観光 観光地 試験 試験問題 話題 買い物 車両 車窓 車窓動画 転勤 転職 退職 通販 逮捕 進路 遊びスポット 運賃 道の駅 道路 金賞 鉄道 長沼ボート場 防潮堤 防災科学技術研究所 阿蘇 電車 震災当時の写真 青春18きっぷ 青森 青森県 韓国 飛行機 食品 駐輪場 高畑裕太 高速バス 高速道路
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。