アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月09日

突然食べたくなりました

どうでもいい事ではありますが、うちの旦那は明太子が嫌いです。
よって、我が家の食卓には明太子の存在は確認できません
でも、私明太子大好きなんですよね・・・
で、
IMG_0903.JPG
今日のお昼はたらこクリームスパにしました
たらこと明太子の違いは?
「たらこ」とは、「タラの卵巣=タラの子}を塩漬けにして加工したもの。
「明太子」とは、福岡の方言で「たらこ」のことだそうですね。スケソウダラのことを韓国では「ミョンテ(明太)」と呼ぶことから、「明太の子=タラの子」そなわち「たらこ」のことをさしているそうです。結局同じものですね。
IMG_0904.JPG
明太子の香りより、チーズの香りが強いです。とろみのついたソースにコシのあるスパの組み合わせ。
合わないわけがないですよね
久しぶりの明太子の味。やっぱり美味しいですねぇ〜 なんでこんな美味しいもの嫌いなのか・・・
長年一緒にいても解けない謎の1つであります。

食べ終わった私。せっかく会えたのにこのままお別れは少し寂しい・・・
ので、
IMG_0905.JPG
残ったスープに残っていたご飯を入れて、リゾット風にしてみました。刻み海苔をちょいと添えて・・・

これまた美味しいです。ご飯粒がスープに溶け込んだ明太子の味を吸い込み、スパで食べたときより明太子の存在を確認できます。
大満足であります

明太子には日本酒でしょ!
IMG_0854.JPG
京都伏見の日本酒(月桂冠)と山梨県産の桃果汁がとけあったお酒です。
上品な甘さで200ml サッとなくなってしまいました


この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6030710
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
月下美人さんの画像
月下美人
食べることが大好き!だけど太りたくもない… 食べることはやめられないので、ストレスなくせめて現状維持できるダイエット?方法も模索中です!
プロフィール
ファン
<時にオッと思うB級グルメが乗っています> レビューを書いておこずかい!
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ポチッとしていただけたら嬉しいです
B級グルメランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。