アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

七ヶ宿へ湯治に行こうとして(1)

8月3日(土)、題名どおり行こうとしたんです。


白石市の小原温泉を過ぎた辺り、R113を七ヶ宿へ向けてひた走りますダッシュ
七ヶ宿ダム湖の公園から近いところにある天使ランド



遊具施設は既に藪に埋もれて・・・

しかし数年前、奥に進むとお風呂だけは営業していたのです。

しかもツルッツルのアルカリ泉。

風呂は適温だし、しかも飲んでもうまい。すごくいいお湯。

今回はアルカリ性の効き目を試そうと思ったのですが、来る時間が遅かったせいか「本日終了」の札が。





仕方ない、近くの道の駅で一旦休憩〜



しそソフトで一息ついて、思い切って飯坂温泉まで行くか。

ほんのりしそ風味。



ワ〜プ



結局また一番入りやすい波来湯(はこゆ)に来ちゃった温泉今年2回目かな?




眺めは割といいんですよ。




まだ新しくてきれいな施設です。





でも飯坂温泉の泉質は皮膚には期待できないんですよね〜

それでも熱で少しでも効果を、と45℃の熱い方の浴槽から何度も何度も何度もかけ湯して上がりました。





時間はもう午後5時過ぎ、川面を駆ける風が気持ちいい。







そのまま歩いていくと休憩所、足湯、温泉神社(?)など。

足湯で地元の方々がくつろいでいます。





反転して右の坂を上っていくと波来湯の正面入り口に行きます。

そして手前の手湯で毎度お湯を汲んで持ち帰るのです。





左を向くと飯坂温泉の案内図が。

飯坂温泉で一番有名な共同浴場といえば温泉番付にも載っている鯖湖湯(さばこゆ)なのですが、どこにあるのか分かりません。

でもせっかくだし次回寄ったときにはそっちへ行ってみようと思い、案内図で場所を確かめるのでした。





スカブ号で2分とかからずに着きましたOK

ここも建て替えられた新しいところなんですが、レトロ風でいい感じです。



この後は素直にR4で帰りました。

天使ランド、明日こそ・・・


波来湯
48.8℃ pH8.6
アルカリ性単純温泉
熱い方の浴槽は源泉かけ流し
温い方は加水有り


ヽ( ・∀・)ノ

それではこれからVT1300CXを借りて南三陸まで行って参ります笑顔
天気微妙〜雲雨





















温泉 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

トーナメント初優勝
 多謝!

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

白石市民さん

コメント&情報ありがとうございます。
天使ランド、営業終了ですか。
本当にいいお湯だったんですよ。
惜しまれますね〜
norikko|2013年09月29日(Sun) 11:45
お邪魔します。
天使ランドですが、営業終了したとの話です。
私も行こう行こうと思って結局入れず終いでした・・・
白石市民|2013年09月29日(Sun) 09:13
ななパパさん

きっと娘さんたちのような清らかな天使がいることでしょう・・・
と言いたいところですが、写真をあげた次記事の建物以外は草刈など手入れもされていない模様でして〜
残念ながら(T_T)

残っている看板など見ると元々は教育研究者の方が真剣に取り組んで作った施設のようです。
難点はあまりにも辺鄙な場所にあることですかねぇ・・・
norikko|2013年09月02日(Mon) 08:45
天使ランド...ネーミングが超気になりますね。

お子様の遊園地かなんかなんですよね?

もしかして大人向けの天使?

だとしたら是非、レポを...。
ななパパ|2013年09月01日(Sun) 04:50
keiさん

こんにちは〜
これからは温泉もツーリングにもちょうどいい季節になりますね。
関西にもいい温泉ありますよね。
有馬温泉なんか有名だし城崎温泉なんかもいい所ですね。
岐阜や長野だと下呂温泉とか野沢温泉が思い浮かびます。
実は野沢温泉、ちょっとツーリング考えてましてヽ( ・∀・)ノ

しそソフト、意外と美味しかったんですよ〜
norikko|2013年08月31日(Sat) 08:42
こんにちは〜
これから秋になって涼しくなると露天風呂は最高ですね!!
僕は関西在住なので但馬方面に良く行っています。
岐阜や長野にも湯めぐり行ってみたいと思っています。

しそソフト・・美味しそうですね!
kei|2013年08月30日(Fri) 18:18
   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。