アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年05月24日

玉切り 第2弾 主にチェーンソーレンタルについて

*ご注意
今現在,私は玉切り作業をコメリさんのレンタルチェーンソーを使用してはいません.

ガソリンモーターのチェーンソーを薪の丸実さんからレンタルしております.

詳しくは「来年度の薪準備シーズンに向けて」や

実際に強力なチェーンソーを使用した体験談

(有)丸実のチェーンソー講習会の専務先生

などを御覧ください!

以下は以前の私の考え方が記載されているとして(まぁブログってそういうものですが・・・)お読みいただけると幸いです


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


P5170010.JPG

また久々の休日に玉切りにチャレンジしました.

いつもチェーンソーは,亀貝インター近くのコメリで借りてきています.
日曜日以外は朝7時からオープンしているのですが,この日は日曜日でしたので9時に借りてきました.

P5170009.JPG

しかし,全部終わりませんでした〜・・・
トホホ・・・またレンタルしてこなくてはなりませんな.

一回レンタル本体は千円ちょっと.一日単位ですから作業するなら朝から借りてきたほうがおトク.
店に1台しかないから早い者勝ちという面もあります.

借りるなら朝!

P5170007.JPG

makita って会社は電動モーターが優秀だと個人的に思います.
我が家のコードレス掃除機もmakitaです.

使い勝手がいいし

結構吸引力あるし

その割に安い!



おっとチェーンソーの話.

チェーンソーはどうやら2種類あるそうです.

ガソリン使うエンジンを使うもの.



コードつなげて電動モーターで使うもの.

エンジンはパワフルだけどウルサイ.
モーターは静かだけどパワーがナイ

という話は聞いていました.

我が家は住宅街の中なので,爆音出す訳にはいかない.
ということでモーターを選択.

この木は楢(ナラ)なので結構硬い.
モーターで大丈夫?と心配していましたが,ちゃんと切れました.

私でも切れるから,もしもこれを読んで
「どうなのかな?」
と心配されている方.
大丈夫です.
保証します.

刃が新品なうちはねぇ〜・・・

という謎の言葉を残して次回また記載します.

P5170008.JPG

そして謎の写真.

ごめんなさい,一度にたくさんの文章が書けないのです

【マキタ No.02】 チェーンソー 充電式 14.4V 《 UC121DZ 》本体のみ マキタ コードレス チェーンソー チェンソー UC121DZ makita

価格:20,365円
(2015/5/24 21:45時点)
感想(2件)



お金があればこれが欲しい…




あれやこれやを買うときはやっぱり頼りになります.

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「コメリでチェーンソーを借りる」

本体がだいたい1,000円ちょっと
モーターを回りやすくなるためのオイルが300円くらい(これは1回買えば1日で使い切るってことはありません)
あとチェーンソーの「刃」も買います.3,000円くらい

ちょっと使うくらいならこれで十分.買うよりお得だと思います.本体がだいたい1,000円ちょっと
モーターを回りやすくなるためのオイルが300円くらい(これは1回買えば1日で使い切るってことはありません)
あとチェーンソーの「刃」も買います.3,000円くらい

ちょっと使うくらいならこれで十分.買うよりお得だと思います.
posted by HARNONCOURT at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 薪準備
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3705034
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このブログは以下のカテゴリで構成されています
「薪準備」:主に早春から秋.薪割りなどでせっせと頑張っています的な内容です.
「薪ストーブ生活」:主に冬.薪ストーブ使用する中での生活のあれこれ
「薪ストーブ イベント」:雪国科学を主とするイベントの参加など
「家造り」:薪ストーブ導入を決めてから建築家さんと家を建てるまでの種々の想い出
「道具たち」:新たに導入した道具は,こちらに追加記入いたします
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ファン
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。