アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月27日

アガサ・クリスティから (143) (ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【9】)





(ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【9】)





「わしももう長くないよ。自分でもよくわかる。何も言って下さるな、ペザリック。ただ死ぬ前に世界中の誰よりもわしの為に尽くしてくれたある人のためにわしの義務を果たしたいと思う・・・新しい遺言状を作りたいんだ。」





ペザリックは老人を安心させるために、要望を遺言書に作成してお送りしましょう。と伝えた。





しかし寝床にある老人サーモン・クロードは頭を振った。





そして、おもむろに自分の思いのみで作った遺言書(1枚の紙に殴り書きしてあった)を枕の下から取り出した。

もう自分は長くない、時間がないと悟っているらしかった。





・・・姪と甥のそれぞれに五千ポンドずつ与える。そして、残りの巨額の財産は全部ユーリディシー・スプラッグへ感謝と敬愛の印に残す・・・





ペザリックは正直困ったが、仕方なかった。





病的精神だから無効ということもありえない。
サーモン・クロードは正気だった。






(次号に続く)






にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村















最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】


保険を見直して家計を節約!ほけんのFP



コチラ























2017年07月16日

アガサ・クリスティから (142) (ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【8】)







(ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【8】)






そこには、スプラッグ夫人がペテンだと決めつけるわけにもいかないが、自分個人の考えではその心霊現象が本物とは思えない。ギャロッドが良いと思うのなら、伯父さんに(サイモン・クロード)手紙を見せてもらっても構わない。なんなら、もっと完全で堅実な霊媒師を紹介してもいいと手紙にあった。






フィリップ・ギャロッドはすぐにその手紙を伯父に見せた。
彼の予想は裏切られ、伯父は烈火のごとく怒りだした。

皆でスグラップ夫人を貶める為の罠だ。
彼女は中傷され、痛めつけられた聖女なんだ!
ロングマンだってペテン師だと見極められないというではないか。
彼女はわしが悲しみのどん底にいた時、救ってくれたのだ。わしは家族のものと喧嘩してでも彼女の味方になるつもりだ。スグラップ夫人は世界中で一番、大切な人なのだ。






結局、フィリップ・ギャロッドはけんもほろろに屋敷から追い出された。





だが、クロード・サイモンはその激怒の為か、急速に健康がおとろえ始めた。





最後の一ヵ月は寝たり起きたりの状態で、ついにはもう寝たっきりになって死を待つばかりだった。





フィリップが帰ってから二日後、弁護士のペザリックは至急、屋敷に来るようにと呼び出された。

とるものもとりあえず、クロードの家に行った。彼は床についていて、素人目にも重態だと分かり、息が苦しそうだった。






「わしももう長くないよ。自分でもよくわかる。何も言って下さるな、ペザリック。ただ死ぬ前に世界中の誰よりもわしの為に尽くしてくれたある人のためにわしの義務を果たしたいと思う・・・新しい遺言状を作りたいんだ。」








(次号に続く)






にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村















最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】


保険を見直して家計を節約!ほけんのFP



コチラ
























2017年07月14日

アガサ・クリスティから (141) (ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【7】)






(ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【7】)







事情を・・・ああいう女が老人を丸め込んでいるのは危険だということを指摘し、出来ることなら、サイモンが定評のある降霊術グループと接触してあげるようにしてあげたらと、言葉を選んで伝えた。





ギャロッドは機敏に行動に起こした・・・。





ペザリックは気づいていなかったことなのだが、サイモン・クロードの健康が非常に危険な状態にあることをギャロッドは知っていた。

実際的な彼は、妻やその妹や弟がもらうべき正当な財産を奪われてしまうかもしれないことを黙って見逃すわけにもいかなかったようだった。






次の週にはギャロッドは高名なロングマン教授を客として屋敷に連れて行った。
ロングマン教授は一流の科学者で、彼が降霊術に関心を持っているお陰で降霊術が尊敬されるようになった位だった。
高潔で正直な人に見受けられた。






そのロングマン教授は滞在中はあまり口を聞かなかった。
その間に二度の降霊術が開かれた。





ロングマン教授はそこにいる間中、少しも断定的なことは言わなかったようだった。





しかし帰宅後にギャロップに手紙を書いた。





そこには、スプラッグ夫人がペテンだと決めつけるわけにもいかないが、自分個人の考えではその心霊現象が本物とは思えない。ギャロッドが良いと思うのなら、伯父さんに(サイモン・クロード)手紙を見せてもらっても構わない。なんなら、もっと完全で堅実な霊媒師を紹介してもいいと手紙にあった。





(次号に続く)






にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村















最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】


保険を見直して家計を節約!ほけんのFP



コチラ























2017年07月10日

アガサ・クリスティから (140) (ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【6】)







(ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【6】)






サーモン・クロードは夢うつつのように霊媒師スプラッグ夫人に入れ込んでしまっていた・・・。
弁護士ペザリックは、昔から知っているクロード家の若い人たち(サイモンの甥と姪たち)が好きだったので、心配は的中していた。






サイモンは、スプラッグ夫人にのぼせあがって、うっとりしていた・・・ついには、彼女は神がつかわされたものだ。彼女との偶然のすばらしい出会い・・・亡くなった孫娘に対する無償の愛、母のような慈悲、金のことなど眼中になく、ただ悩める心を慰めるだけで充分だと言ってくれる。孫娘の霊は「天国にいるお父さん、お母さんもスプラッグ夫人が大好きよ。」としきりに言っていたらしい・・・。





ペザリック氏は、サイモンがとても心配なまま、帰宅した。
しばらく考えあぐねた上、クロード家の長女の夫であるフィリップ・ギャロット氏に慎重に手紙を書いて送った。

事情を・・・ああいう女が老人を丸め込んでいるのは危険だということを指摘し、出来ることなら、サイモンが定評のある降霊術グループと接触してあげるようにしてあげたらと、言葉を選んで伝えた。





ギャロッドは機敏に行動に起こした・・・。





(次号に続く)






にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村















最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】


保険を見直して家計を節約!ほけんのFP



コチラ

























2017年07月03日

アガサ・クリスティから (139) (ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【5】)







(ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【5】)





ジョージは突然、伯父の前にあらわれたペテンの霊媒師に 強い懸念を持っていたのだった。






その話を聞いた弁護士ペザリックは疑念の念を抱かざる得なかった・・・彼は弁護士ゆえの公平さを信条としていたので、本来は降霊術について肯定派でも否定派でもなかった。確かに否定できないような霊の世界があるのかも知れない・・・しかしながら、詐欺の手口にしかならないような手合いも多いのが事実だった。





ペザリックは、実直そうなジョージに聞かされた怪しげな霊媒師に入れ込んでいるサイモン・クロードのことが心配になり、口実をもうけて早い機会に彼に会いに行った。





霊媒師のスプラッグ夫人は、非常に大切にされている親しいお客様という待遇でもてなされていた。






ペザリックは、彼女を見た途端、自分の懸念が疑いないものになったのを感じた。
彼女(スプラッグ夫人)は、けばけばしく着飾った太った中年の女だった。
『あの世に行かれた愛しい人たち』もったいぶったおざなりの言葉の羅列だったのだ。
ずるそうな目つきで痩せた体つきの夫もまたこの屋敷に滞在していた。





弁護士ペザリックは、出来るだけ早くにサーモン・クロードと二人っきりで話す機会を作った。







サーモン・クロードは夢うつつのように霊媒師スプラッグ夫人に入れ込んでしまっていた・・・。
弁護士ペザリックは、昔から知っているクロード家の若い人たち(サイモンの甥と姪たち)が好きだったので、心配は的中していた。





(次号に続く)






にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村















最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】


保険を見直して家計を節約!ほけんのFP



コチラ
























検索
ファン
写真ギャラリー
最新コメント
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
アガサ・クリスティ編さんの画像
アガサ・クリスティ編
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。