アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
|
カテゴリーアーカイブ


プライバシーポリシー
<当サイトに掲載されている広告について>
 当サイトでは,第三者配信の広告サービス,Googleアドセンスを利用しています。 このような広告配信事業者はユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため,当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報「Cookie」(氏名,住所,メール アドレス,電話番号は含まれません)を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して,このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法についてはこちらをクリックしてください。


<当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて>
 当サイトでは,Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており,個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますのでお使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して詳しくはこちら,またはこちらクリックしてください。

2020年01月31日

ゆうプリタッチが反応しない(認識しない)時の対処法

ゆうプリタッチが反応しない (1).jpg

1.はじめに
 オークションの発送は,もっぱら「ゆうパックおてがる版」を利用している,ゆうプリタッチのある中央局はいつも混雑してるので,ゆうプリタッチは置いて無い小さい郵便局の利用がメインだった,局員の手作業なのでちょっと時間がかかる点が面倒だが,ほぼ待ち時間がゼロなのがいいところ


2.ゆうプリタッチの反応が落ちてきた
 ただその郵便局は少々距離があるので,近場のゆうプリタッチのある中央局を利用する機会が増えてきたのだが,最近QRコードの読み取り精度が落ちてきた,スマホ自体が5年くらい前の製品だし,ディスプレイの輝度も落ちてきてるのかもしれないが,以前はすぐに「ピッ」って読み込んでたのに

 どうにもこうにもうまく読み込まれなくて,スマホのディスプレイの明るさを最大にしたり,スマホをゆうプリタッチにかざす時に,ちょっと角度をいろいろ替えたりして,なんどもチャレンジして,どうにかこうにか,QRコードを読み取ってもらうような状況が続いていた


3.ゆうプリタッチが全く反応しない
 そういうなんとか読み取ってもらえてた状況が続いていたわけだが,先日その中央局から発送手続きをしようとしたところ,ゆうプリタッチがまったく反応しない,いろいろスマホの角度を替えたりしても「ピッ!」の反応が無い,しょうがないので窓口のお姉さんにヘルプである

 お姉さんがスマホ画面を明るくしてください,って言うんだが,私のスマホは明るさマックス状態と伝える,「しょうがないわねぇ」ってな感じで,お姉さんが読み取り用のハンディースキャナーを取り上げて,私のスマホをグリグリ角度を替えて試す,そこでなんとかかんとか認識できた


4.なぜゆうプリタッチが反応しないのか
 以前はゆうプリタッチのスマホを置く台座部分に,スマホを置くというかかざしただけで,瞬時にQRコードを認識して「ピッ!」と音が鳴って,伝票がズリズリ〜っと出てきてたのに,この状況変化はなんなんだろう,利用してるこの中央局のゆうプリタッチがおかしいのか私のスマホがおかしいのか?

 どうにもこうにも訳がわからない,以前,いくら読み取りのためにスマホの角度を替えたり,自分でハンディスキャナーを使ってQRコード読み込もうとしても全く反応しなくて焦ったことがあるが,その時の原因は,単に装置の電源がONになってなかっただけだったが今回はそういう理由でもない


5.ゆうプリタッチ認識不良の原因
 このまま,ゆうプリタッチのQRコードの読み込みがうまくいかない状況は困るし,私の年代物のスマホ自体に問題あるようなら,この際,思い切ってスマホ自体を更新するべきだろうけど,予算がなぁ,な〜んて思いながら,スマホを見たら,ちょうど日が差していて表面の汚れに気づいた 

ゆうプリタッチが反応しない (2).jpg

 スマホの画面が上の画像のように表面が白っぽくテカってるのである,普段は時々ディスプレイ用のクリーニングクロスで拭いたりしてたのだが,クロスがどっかに行ってしまって,最近はまったく表面のクリーニングを行っていなくて,指先の脂なんかでかなりテカテカ状態に汚れている


6.ゆうプリタッチの読み取り無事完了
 QRコードが読み取れないというか認識できないのは,どうもスマホ表面の手垢や脂よごれで読み取り装置のスキャナーが発する光が乱反射してしまい,うまく読み取れてないのではないかと思い,消毒用アルコールでスマホの表面を拭いて綺麗に掃除して,翌日またゆうプリタッチを利用してみた

 例の中央局に出かける,窓口は誰もいなくてお姉さんが,コチラをちらりと見る,たぶん「あっ昨日のトラブル野郎だ」なんて思ってるかもなぁ,なんて勝手に想像しながら,キレイキレイにしたスマホ画面をゆうプリタッチの読み取り台の所に置こうとしたら,置く前に「ピッ!」と俊足反応である


7.おわりに
 私のスマホの画面が汚かったのが原因ということである,読み取り前にスマホ画面を右足の太ももあたりでゴシゴシしたら,なんとかなっていたのだが,それじゃ対応できないくらい汚れていたということである,トホホである,読み取りがうまくいかないときはスマホ画面を綺麗にしてみましょう



この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9599430
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック