アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
|
カテゴリーアーカイブ


プライバシーポリシー
<当サイトに掲載されている広告について>
 当サイトでは,第三者配信の広告サービス,Googleアドセンスを利用しています。 このような広告配信事業者はユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため,当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報「Cookie」(氏名,住所,メール アドレス,電話番号は含まれません)を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して,このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法についてはこちらをクリックしてください。


<当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて>
 当サイトでは,Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており,個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますのでお使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して詳しくはこちら,またはこちらクリックしてください。

2018年09月10日

ゆうパック(おてがる版)でシステムトラブルか?

ゆうパック(おてがる版)の間違い (3).jpg

1.はじめに
 また,ゆうパック(おてがる版)でトラブルに遭ってしまった,なんか私はこのサービスと相性が悪いのだろうか,最近ゆうパック(おてがる版)を使うと,トラブルばっかりで気が滅入ってしまう,こんなにイロイロトラブルに遭遇するって,システム自体がおかしいのか,私が運が悪いだけなのか


2.ゆうパック(おてがる版)でトラブル
 先日トラブった中央郵便局じゃなくて,いつも利用してる小さな郵便局に荷物を持って行った,いつもの愛想のいいお姉さんが,パッパッパッと処理してくれるんだが,なんかうまくいかないようで「すいません,もう一度スマホをお願いします」って言うから,再度スマホの2次元コードを差し出す

 で,お姉さんがタッチ端末とやりとりしてるが,どうもうまくいかないようである,再度プリントアウトして,最初からやり直してるんだけど,それでもうまくいかない,奥から局長だと思うが,オッサンも出てきて,あ〜でもない,こ〜でもないとイロイロ奮闘してくれてるんだが・・・

 全然,解決しそうな雰囲気では無いので,イスに座って待つことしばし,だいぶしてから(10分くらいだろうか),局長さんらしい人が,「すいません,○○さん」って呼ぶので,窓口に行ったら,システムがうまく動作してないみたいで,伝票発行が完了できないです,ってなことを言う


3.ゆうパック(おてがる版)の伝票の仕様変更
 つまり郵便局の後納郵便物取扱票が発行できないのだが,発送用の伝票処理はできているので,責任をもってこの荷物は相手の人に届けるし,後納郵便物取扱票は,後ほど郵送します,ということになった,その後,郵送されてきた伝票が下の写真の右側である,左側はこれまでの伝票である

ゆうパック・おてがる版の伝票.jpg

 伝票の長さが違うのは一見しただけで解るが,よく見ると名称まで変わってる,以前は「後納郵便物等取扱票(お客様用)」だったが,今回は「e発送サービス受付確認票(お客様用)」となってる,しかも以前は2次元コードだったのに,新しい方は,いわゆるバーコードになってる


4.ゆうパック(おてがる版)の仕様変更の影響?
 なんかよく解らないが,窓口のお姉さんが,バーコード読み込めなくて,私のスマホを再度スキャンしたり,再度印刷した送付伝票を何度もバーコードリーダーでスキャンしたということは,この2次元コードやバーコードのスキャンデータを処理する部分が問題を起こしてたんだろうか?

 それにしてもなんで2次元コードだったものを,バーコードに戻すんだろう,詰め込める情報量の多さから言えば,バーコードより2次元コードの方が絶対的に有利だし,将来的な仕様変更とかに対応する場合でも便利だろうに,なんで通常のバーコードに戻してしまったんだろう,謎の仕様改変である


5.おわりに
 実際は全国でこういうトラブルがかなりな頻度で起こってるんじゃなかろうか,今回のトラブルは,ヤフオク側が10月から送料に関してかなり変更をするみたいだけど,それに向けたシステム変更の影響なのかもしれない,しかしこのシステム開発を担当してるとこはドコなんだろ,不具合多すぎ!



この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8082526
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック