アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

炊き込みご飯に入れたら失敗かもだけどダイエットにいいかもな食材

今日、ある食材を入れてご飯を炊いたらちょっと失敗した感じになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

でも見方をかえるとダイエットに良いご飯になった気もしました◎
(※スーパーポジティブな見方)

私は、早く起きれた時は炊き込みご飯を作って朝食兼昼食のお弁当として会社に持っていきます。

「炊き込みご飯」と言っても、ただお米と一緒に野菜や調味料を入れて普通にご飯を炊くだけの絶望的に手を抜いたご飯ですあせあせ(飛び散る汗)

それでも一応、朝から野菜を2〜4種類くらいカットしてご飯を炊いています。

最近は残業続きで疲れていたのか早起きができず、ご飯も作れていなかったのですが、今日は久しぶりに少し早く起きれたのでご飯を炊きました。

今日入れた食材はよく入れている大根とじゃがいもと、いただきもののちょっといい値段のおいしい卵を入れました。

今日はお米1合に対して、大根を輪切りで2cmほど、じゃがいも1個、卵を3個入れました。
珍しくお米多めですが、いつもはお米0.5合に対して野菜をお釜の3合の目盛りくらいまでたっぷり入れます◎

卵を入れてみた理由は、賞味期限が昨日だったからですダッシュ(走り出すさま)

せっかく自分では買えないちょっと高くておいしい卵をいただいたのだから無駄なくおいしくいただかなくては!と思い、7個あるうち3個を投入してみました。

卵を入れたので、味付けは醤油にしてみました♪

そして炊き上がり、炊飯器を開けてみると・・・

卵が見事に固ゆでのゆでたまごになっていたのですが、白身がお米にしっかりと絡んでご飯が固くなっているあせあせ(飛び散る汗)

ご飯自体は普通なのですが、白身でしっかり固まっているのです。

そして、お釜に面している部分は醤油のおこげがついていて香ばしくなっていました。
おこげはいいのですが、その部分も白身でコーティングされてしっかり固まっていますダッシュ(走り出すさま)

私は思いました。

やってしまったあせあせ(飛び散る汗)と。

でもせっかく炊いたのでしゃもじで分解してタッパーに詰めて会社に持っていきました。

そして、お昼ちょっと前くらいにお腹が空いてご飯を食べ始めました。

白身のおかげでちょっと硬かったのですが、味はおいしくて仕事をしながら食べました。

そのうちに気付いたのですが、ご飯が硬いのでしっかりたくさん噛まなければいけなくて、食べるのに少し時間がかかることもあってか少し食べただけで結構お腹がいっぱいになってくるのですひらめき

なので、最初は失敗かと思ったのですが、考え方を変えればこれはこれでアリな気分になってきました◎

ものは考えようですひらめき

あと4個残っている卵はせっかくなので別の調理法でいただこうと思っていますが、今度またご飯を炊くときに卵を入れてみてもいいかなぁと思っています♪

黄身もご飯に混ぜるととってもおいしいですリボン

ダイエット中でご飯が好きなずぼらな方は結構いいかもしれません◎


ブログランキングに参加しています♪
よろしければ応援の↓クリック↓をお願いします☆

人気ブログランキングへ


お砂糖のスクラブですべすべ素肌!【ドルチェローズスクラブ】

お砂糖のスクラブですべすべ素肌!【ドルチェローズスクラブ】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。