アフィリエイト広告を利用しています

2019年04月23日

センテッドゼラニウム

バラの香りのする
ローズゼラニウム
ほんのりシナモンの香りが混じったシナモンゼラニウム

少し触れただけでいい香りで、虫除け効果もあるとか

ゼラニウムはとても強くて
ちぎって水に浸けているだけですぐに根っこがでる

成長も早くて!もりもりに茂ったローズゼラニウムを間引いて
しばらく水に浸けていた。

根っこが出てきたので新たに土に植えて
ちゃんと根付いた

B69C247C-87BE-49EE-868A-87E77CF1651F.jpeg

そして花が咲いた。

2019年04月22日

冬越し成功ユーホルビアチョコリーフ

チョコレート色の葉っぱが気に入って夏の終わり頃買った、ユーホルビアチョコリーフ
寒くなるにつれ弱々しくなってきた

調べると、多年草だけども、寒さに弱くて枯れてしまう!

せっかく気に入っていたのに!
と冬の間室内で育てた

それでも葉っぱは全部落ちて
枯れ木のようになっていたけど
春になって外に出して
たくさん水をあげた


813D839A-05B8-4B23-8BAA-E1C876EEDCEB.jpeg


枯れ木のような枝にぽつんと
膨らみが出て
チョコレート色の葉っぱが顔を出した


無事に冬越し成功した



2019年04月21日

育てた花をいける

BD883750-DD03-423D-A4DA-67F1B02E164A.jpeg

休みの日はお腹が空くまで外にほとんど出ない

だいたい
掃除して、テレビや動画を見て
気が向いたらベランダに出て
花の手入れをする

ビオラの花がら摘みや雑草を抜いたり

新しい花がら咲いてないかチェックしたり

お花が終わったら種を作らないように早めに摘み取らないと
栄養を持っていかれて株が弱ってしまう

ついでに花瓶に活けようといろいろ切ったりしていた

もう何年も前からある
アスパラの葉っぱのような
名前のわからない葉っぱ
結構根っこが張ってるのでどうしようかとチェックしていた


隅の方に弱っている一緒に植えた秋明菊を見つけて
引っ張ってみたらスッポリ抜けて
根っこがほとんどなかった

周りのアスパラみたいな葉っぱも引っ張ってみたらやっぱり抜けて
抜けた後に
動く物体

コガネムシの幼虫!
ほっておくと全部の根っこを食べてしまうほどの食いしん坊

見つけてよかった!

秋明菊を植え直して
アスパラみたいな葉っぱを少し間引いて

花瓶に挿して
部屋に飾る

image.jpg

2019年04月20日

ギボシ(ホスタ)の斑入り

続々と葉っぱが復活したギボシ

最初は同じ種類のものだけかと思ってた。

この側には
4種類くらいのギボシが植えていて
綺麗な模様や色の葉っぱがあった

だんだん大きくなって斑入りの色が出てきた!

55562A87-2ABC-4A0B-B4DC-DEE04A86C1DD.jpeg

全部出てきたら
鉢上げして分けてあげたほうがいいかな?

豆苗を植えた

4E1EE041-8876-42B2-A283-6D3B998BB3FD.jpeg

春になって、スィートピーが出回りだした頃
枝になったスィートピーをみて閃いた

スーパーで売ってる
あの
伸びる伸びる豆苗を植えたらどんな花が咲くのか?

豆苗は伸びた葉っぱを切って炒め物とかに使う
3回くらい伸びるのでとってもエコで体にいいとか!

何回か食べた後
そこの豆の部分を土に植えた

生命力も強くて
結構伸びた

蔓が近くの枝にからんでいくE1F9B4B9-9510-46A3-9C57-725EEEC457CD.jpeg

お花が咲くのはまだ先だけど
青々した緑の葉っぱや蔓が可愛い

2019年04月19日

お花が終わったアネモネ

秋に球根を植えて
春にお花をたくさん咲かせたアネモネ

ピンクと白のお花で、あと花は咲かずに葉っぱだけのはもしかして青かもしれない

これから咲くかはわからないけど、

次々咲いては散った

ちった後のアネモネ

種になるのかな?

4102F942-EA7F-43BB-9174-3364FC253BE4.jpeg

2019年04月18日

ベランダでビール

5B192DDB-5B5F-4A66-AB39-CF78B86FC8DC.jpeg

我が家のベランダは東と南の向きで
ワンルームの割にベランダが充実している

好きな植物を南側にびっしり置いて

暖かくなったら、そこでビールを飲むのが楽しみ

植木鉢の椅子に座って
お気に入りの苗を眺めて

動画を見て
くつろぐ至福の時間

やっとあったかくなったので、
暇を持て余した休日の昼過ぎから

ビール片手にベランダへ

2019年04月16日

ナメクジ

2D36A450-ACF1-4E93-B53E-2772A28690BB.jpeg

本当に嫌いナメクジ

ビールを置いて
酔わせる方法とか
薬をまいたりしたけど


どこからかやってくる

ナメクジが通った後の葉っぱはキラキラといやらしく光ってる


以前
近所の子供とナメクジを取って
お塩をふりかけて退治する遊びをしていた。

少しのお塩だと
ナメクジは一皮むいて
想像以上の速さで逃げる

逃げたナメクジの上からまたお塩をふりかけ
息の根を止める

いっぱい退治したのに
次の日にはまた
キラキラ光った葉っぱを見つけてしまう。

2019年04月14日

道端のひなげし

FB30F078-130F-48EC-AAD7-D9C5062ACB56.jpeg

4月になって
桜も散り始める頃
道端にちらほら見かけるひなげし

風にゆらゆら揺れて春らしさが増してくる。


2年ほど前に

ポピーを育てた

地面から顔を出したゲジゲジの殻が
少しずつ伸びて

少しずつ顔を上げて
ある日弾けて花が咲く

大きく花びらを広げて風になびく姿を見て

きっと
天国にもこの花は咲いてるって
思った。

2019年04月13日

いつのまにかチョコレートコスモス

B9795719-0872-4561-8209-206E6911A2B2.jpeg

去年花芽がついたチョコレートコスモスを植えた

3輪ほど咲いて
冬になって

いつのまにか
蕾をたくさん覗かせて

春になって
今日咲いていた。
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ