アフィリエイト広告を利用しています

2017年04月22日

4月に咲いた花たち

EC426A7B-7C7A-4953-BB39-877E88A513BC.jpg

春になって次々お花が咲いてくれました。

スポンサードリンク


オダマキ

IMG_2183.JPG
春に咲く好きな花の中にオダマキがあります。
色のメリハリや形の美しさは他の花に見られない独特な美しさです。

ちょっと日陰が好きな宿根草
宿根の割に3年ほどで株が小さくなって、いつの間にか消えて無くなってしまいます。
2年目ごろに種を取って植えていくと毎年咲くということで
今年咲いたら種を取ろうなんて思っていたのに
去年植えたオダマキは一向に姿が見えません
スポンサードリンク



もうきっとダメなんだろうと
でも諦めきれずに土と雑草のプランターからいつか新芽が出るかもしれないと眺めています。

スポンサードリンク



2017年04月21日

再び、わさびを育てる!


スポンサードリンク



以前プランターでわさびを育てて
結構美味しくいただきつつ
虫にも悩まされそしていつの間にか消えて無くなっていたわさびの苗

2株植えていたのに気づけば何も無くなっていた。
枯れたのかとがっかりしていましたが
ある日再び芽出した
1株は完全に枯れてしまったけど
もう一つはとても元気にいい感じに育ち花芽までつけました。


お花苗を委託で置いてもらっているお店にどうしてもわさびが欲しいというお客様がいて、ちょうどいいタイミングで売れた!

その後も何度か問い合わせがあったのでわさびを注文しました。

IMG_2225.JPG

しなびた根っこ付きが届き
これは大丈夫かと心配していたけど
植えて一週間ぐらい経たころ小さな新芽が出てきた
IMG_2226.JPG

10株のうち1株
根付くまでは日陰に置いて土が乾かないように水やり

今度は虫に食べられないようにネットを張ろうと!


以前のわさびの記事
https://fanblogs.jp/motherworkryokka/archive/285/0

スポンサードリンク


2017年04月20日

季節外れ?シクラメン

IMG_2204.JPG
近所の人から
シクラメンいらない?と言われた。

シクラメンといえばクリスマス時期にたくさん出回って
冬のお花の代表!みたいな花なので
⁇な感じでした

球根なので毎年咲くのですが、まさかこんなポカポカな春に満開のシクラメンが咲くなんて思ってなかった

買ってきたものと違って
踊り咲きのシクラメンはとても豪華でした。




2017年04月17日

まさかまた見れるとは思ってなかったタイツリソウ

スポンサードリンク



去年植えたタイツリソウ
ハート型の花に尻尾が生えていて
お花のつき方が鯛が釣り上がるような
とても可愛い花
IMG_2185.JPG

市場で一目惚れして仕入れたものの
高かったしたくさん売れ残った。

小さな鉢だと水やりが大変なので
まとめてプランターに植えてた
軒下に置いて忘れらことにした。

忘れないと、悲しくなるほどいろんなたくさんの花を枯らしてしまったから
来年にまた咲いたらラッキーぐらいに思うことにしています。

去年の春は本当にたくさんの宿根草を植えたけど、出て来たのは少し
ラナンキュラスが出たのは本当にラッキーIMG_2174.JPG

アネモネとチューリップは葉っぱだけ、
まだ何かわからない葉っぱが何種類かあるけど
お向かいの空き家の軒下に置いていたプランターからある日ニョキっとIMG_2111.JPG

椿の花びらの隙間から出ていた。
雑草ではない!

きっとオダマキ!って喜んでいたけど咲いたのは全く忘れていたタイツリソウ
IMG_2186.JPG

てっきり死んだと思っていたのに
また見れるとは思ってなかった

意外に寒さに強く越冬しやすいお花で
日陰向きなので椿の木下の日陰に置いていたのが良かったみたい。

たくさん植えたけど出て来たのは一株だけですが大漁です


スポンサードリンク


2017年04月16日

雑草かそれとも?




IMG_2157.JPG
本格的に春になってきた
暑いほどのいいお天気で庭仕事もはかどる!

ネキリムシが心配なので大事な苗のは土を変えて植え直す

ついでに溝そうじもしてしまおう

することがいっぱいあるのに

大量の植木鉢に翻弄される

少し鉢を減らしたいけど
ちらほら謎の新芽が出ているので片付けることも出来ない

雑草か?
写真の植物は以前植えてた葉牡丹ぽい
葉牡丹だったらすごい

植えてたのは2年前
踊り葉牡丹にしようとのばしてだけど結局夏の暑さで枯れてしまった

こぼれ種では去年は日当たりが悪すぎて発芽しなかった

陽に当てた途端発芽したのかな

もう少し大きくならないとわからない

そんな感じの雑草か?宿根が出て来たのかがいっぱいあって結局片付けきれず

溝だけ掃除して今日は終了!

スポンサードリンク


滝のように降りそそぐ山吹

IMG_2178.JPG
毎年桜より早く、長い間咲く山吹

いつも通る近所の小道に植えてあって
あまりにも長くなったので紐でくくってあります

ほどいたらなびいて美しいだろうな

元気になる色合い
IMG_2180.JPG

山吹が咲くと春が来たって実感します


スポンサードリンク


2017年04月13日

去年売れ残ったラナンキュラスが





image.jpeg
とっても可愛いラナンキュラス
切り花で買ったらとっても高い!
苗でも高いけど、
蕾が膨らんだ頃切って花瓶に挿すと次の蕾が次々咲きます。

切り花を買うよりお買い得で長く楽しめます

なのに!
人気が無い
葉っぱが黄色くなったり
花期が短そう!
来年咲かせるのが難しいなどなど

おまけで
あげますと言っても断られる

可愛いのに〜!

スポンサードリンク




と、
去年売れ残ったラナンキュラス
仕方ないのであげたり
家に植えたりとしていました

来年も咲くなんて全く思っていなかったけど
植えっぱなしでも芽が出てIMG_2155.JPG

蕾もたくさん出てきて
マウスが咲きそう

すごく得した気分

2017年04月12日

ギボシの新芽





去年綺麗に咲いたギボシ
花が終わった頃まとめてプランターに植えましたIMG_0438.JPG

冬の間に葉っぱ部分が全て枯れてしまったので日の当たらないところに置いていました。

何も無い土にたまに水やりをして
本当に目が出るかな〜
と思っていました。

続々といろんな花の新芽が出てきたのに、ギボシのプランターは何も変化がなくて
ダメになったのかなと思っていた矢先にニョキニョキと新芽がIMG_2165.JPG
IMG_2167.JPG
復活ギボシ!
地味だけど葉っぱが綺麗で
かっこいい鉢に入れるだけで立派な家に住んでいる気分になる

スポンサードリンク



日陰のシェードガーデン向き
日当たりが良すぎると葉っぱが焼けてしまいます。

いろんな色や模様があるのでギボシだけでも綺麗

2017年04月11日

3年目のツメレンゲ





一昨年ツメレンゲの蕾付きを仕入れた
とんがったシルエットがかっこよく人気がありました。

自分でも一株育てることにした


花が咲ききったら一気に株が弱って葉っぱがシナシナになったので
花がついている根元から切り離し
大きな鉢に入れ替えると
小さな子株がたくさんできたIMG_2153.JPG

日当たりの良いところで特に気にかけることなく雨ざらしにして育てて
IMG_1171.JPG

葉っぱが伸びるごとに真ん中の感じが変わってきた
真ん中が少しずつ盛り上がって
花芽になる

花が咲くまでがかっこいい

見るごとに表情が違って
その時々が可愛くて面白いツメレンゲ

最初は一株だったのにどんどん増えてきた




検索
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ