アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
プロフィール
キツネさんの画像
キツネ
プロフィール
ファン
blogramで人気ブログを分析
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年03月14日

香川うどん巡り

今回のブログは、香川でうどん屋をハシゴした話が中心ですので、

Perfumeの話題は出てこないです。


私の中では、うどんと言えば香川、

香川と言えばうどんというイメージです。


「そうだ 香川へ 行こう」


という流れで、香川にうどんを食べに行ってきました。

(2016年時点の話です。現在は値段が変わっている場合が
ありますので参考までに。)

手打ち十段バカ一代

まずは、「手打ち十段バカ一代」から紹介します。

美味しいうどん屋を検索していたら、

インパクトのある店名が目に留まりました。

名前だけ印象に残るトリッキーな店ではなく、

行列ができるほどの名店らしいとなれば、

もう行くしかないですね。

UDONbaka1.JPG
店名 「手打ち十段バカ一代」
住所 香川県高松市多賀町1-6-7

昼時に行ったら案の定、行列ができてましたが、

うどんは食べるのに時間はかからないので、

お客さんの回転がけっこう速く、

20分ほど並んでいたら順番が回ってきましたよ。

UDONbaka2.JPG
釜バター490円を注文しました。

食べてみて衝撃だったのが、

もちもちとした柔らかい触感の麺です。

普段、私が食べていたうどんと全然違う。

これが香川クオリティかっ!と驚きました。

あっという間に平らげてしまいましたよ。

さすが香川県民のソウルフード。

今まで侮っていたなぁ。

もっと早く本場の味を知るべきだった。

1軒目から幸先の良いスタートを切れたので、

いやがおうにも次の店への期待が高まります。


香川に1泊して、翌日の計画を練り練りします。

事前に行ってみたい店をピックアップしてみたら、

あちこちに点在している為、車で移動した方が早い。

早朝にレンタカーを借りて、開店直後の時間帯を狙って

うどん屋巡りをする作戦を立てて、いざ決行。
山越うどん

高松駅前から車で片道約40分。

YAMAGOE1.JPG
店名 「山越うどん」
住所 香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2

YAMAGOE2.JPG
釜たま(小)250円

なるべく多くの店をハシゴするために、麺の量は小でいきます。

外に広いイートインコーナーがあって、そこの貼り紙に、

スズメがうどんを食べに来るのでご注意下さいと

書いてあったのが個人的にツボでした。

香川のスズメはうどんを食べるんだねぇ。

美味しいものを知っている。

食べるのに夢中で、貼り紙の写真を撮るのを忘れました。

ここも柔らかくてもちもちしている。

値段が安いので、外食に行くぞという気負うことなく

毎日でも食べに来られるので近所に住みたいなぁ。
池上製麺所

さらに車で片道約20分。

IKEGAMI1.JPG
店名 「池上製麺所」
住所 香川県高松市香川町川東下899-1

この店はちょっと外せなかったんですよね。

なんてたって、さぬきうどん界のアイドル

「るみばあちゃん」がやっているお店です。

TVで何度か見たことがあるので、

1度は行ってみたかったんですよ。

釜たま(小)247円

るみばあちゃんは高齢の為、

厨房にいたのはお弟子さんかな。

お店には不在のようで残念。

会いたかったなぁ。

開店直後だったので、イートインコーナーに先客は2人くらいしかいなかった。

ほぼ貸し切りだなんて贅沢だなぁと思いながら、

注文したうどんを受け取って席に着いたところ、

気さくに声をかけてくる人がいました。

誰かなぁと思ってみたら、「るみばあちゃん」でしたよ。

まさかの客席側にいたとは。びっくりした。

客席全体が見渡せる場所に座られてました。

(方言の記憶が曖昧なので雰囲気で再現です。)

「何処から来なすった?」とか、

「それなら名産品はあれだね」とか、

「あの場所にはもう行ったかい?」

などなど、いろいろ話が弾んでしまい、

肝心のうどんの味を覚えてないです。

たまたま私が座った席のポジショニングが絶妙だったらしく、

なんと「るみばあちゃん」の目の前。

ライブに例えるなら、アリーナ正面1列目って感じです。

うどんの写真を撮るチャンスも与えてくれないくらい

話しかけてきてくれたのは、うどん食べるよりも

貴重な思い出となりましたよ。

るみばあちゃんお元気そうで何より。

おそらく、うどんを毎日こねていたので

足腰が鍛えられていたおかげもあって健康なのでしょう。

食べ終わり、「美味しかったです」と挨拶をして帰ろうとしたら、

「家族にもお土産にどうだい」と、

るみばあちゃんの顔写真入りのうどんを土産にと薦められました。

IKEGAMI2.JPG

看板娘にそう言われては買わない訳にはいかないじゃないですかぁ。

言葉巧みにお土産を買わされてしまいましたよ。

なかなかの、やり手ですな。るみばあちゃん。(笑)

せっかくなので記念写真を一緒に撮ってもらいました。

Rumi.jpg
(私のところにはLEGOのミニフィグを貼ってますけどね)

家に帰ってから、うどんを作って食べてみたら美味しかったです。
うどん本陣山田家

池上製麺所を後にし、車を走らせること片道約45分。

門構えからして風情がありますね。
HONJIN1.JPG
店名 「うどん本陣山田家」
住所 香川県高松市牟礼町牟礼3186

ここは、「水曜どうでしょう」メンバーも訪れたことがある場所。

実に美味そうにうどんを食べていたのを番組で見て、

行きたいなと思っていた店です。

白装束に身を包んだ、お遍路さんも食べに来ていたので、

四国八十八箇所巡りの通り道にでもなっているのかな。

HONJIN2.JPG

店の前には番傘のあるオープンテラスがあって、

外国人が喜びそう。

琴のBGMが流れてましたよ。

HONJIN3.JPG

店の中から見る中庭も立派でした。

なんだか明治の文豪が通いつめる店みたいだなぁ。

落ち着いた雰囲気の店で食べるうどんも良いね。

でも、ちょっと値段を見るのが怖くなってきた。

HONJIN4.JPG
釜ぶっかけと、卵黄を頂く。630円也。

これだけのロケーションがあって、この値段は安いですね。

HONJIN5.JPG

立て続けにハシゴして、お腹は満腹に近かったのですが、

ここも美味しくてペロリと食べちゃいました。

「うどんを腹いっぱい食べた後のうどんは別腹。」

なんて格言無かったでしたっけ?(←ないない)


さすがに3軒ハシゴした(写真には含まれていないが

実は惣菜もトッピングしている)
後は、

食べ過ぎて苦しくなり動きたくない。

いや正確には動けない。

テコでも動くもんか。

たいした観光もしないで、うどんばっかり食べてた香川旅行でした。

当時のメモを見返したら、

なんだかんだ言いながら帰りに、

みたらし団子を買って食ってるな私。


お前は、フードファイターかよ。(笑)

posted by キツネ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
こんばんは、さやまからありまさん。

全国各地、美味しいものは数多くありますけれど、
うどんほど、一食当たりの単価が安くて
お腹一杯になる名物って、なかなか無いと思います。
香川に立ち寄られることがありましたら、
本場の味をぜひ食べてみてください。
Posted by キツネ at 2017年04月09日 23:13
こんばんは、さやまからありまです。

香川へ行かれたのですか。うどん美味しそうです。
うどんは日本人のソウルフードですね。
また、るみおばちゃんとの写真がいいですね(笑)
Posted by さやまからありま at 2017年04月02日 00:12
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6052667
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。