アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
プロフィール
キツネさんの画像
キツネ
プロフィール
ファン
blogramで人気ブログを分析
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年03月17日

すべてがPになる

いつものごとく記事のタイトルに深い意味は無いです。

私の部屋の本棚をぼぅーと眺めていたときに、

目に付いた蔵書のタイトルをもじっただけです。

元ネタの本に気付いた方は、ミステリー小説好きですね。
広瀬すず さんエランドール受賞おめでとう!

1カ月以上前の話になりますが、

2017-2-2に「第41回エランドール賞」授賞式が開かれ、

広瀬すずさんが新人賞を受賞されてました。

Suzu.jpg

映画「ちはやふる」の主演が評価されてとのことで、

おめでとうございます。

続編を撮影することも決まっているようで、

おそらくクィーン戦がメインになるのでしょう。

どのように描かれるのか楽しみです。

もう一つ楽しみがあるとすれば、映画「ちはやふる」のヒットとともに、

主題歌を歌うPerfumeの「FLASH」もヒットしたので、

続編映画の主題歌も、ひょっとしたらPerfumeかもと

期待が高まりますね。

ちはやふるでは、最初の一音で勝負が決まるシーンがありました。

「一字決まり」と言って百人一首は、詠み札の頭の一文字だけで、

下の句が分かる歌があるためです。

耳をそばだてて、先頭の一文字に全神経を集中させるという

緊迫感のある瞬間が百人一首の醍醐味と言えるのではないでしょうか。
Perfume百人一首?

そんな訳で、私もPerfumeの歌でやってみることにしました。

長ーいネタ振りでしたが、ここからが本日のブログにおける本題です。

今回は歌詞ではなく、曲の顔ともいうべき曲名について考察してみました。

ご存知の方も多いと思いますが、最近のPerfumeがリリースする曲は

中田ヤスタカさんが作詞、作曲を手掛けています。

インディーズ時代は、パッパラー河合さんが曲を書いたこともありますし、

デビュー初期の頃は、中田さんと同じ専門学校に通っていた

「木の子」さんが歌詞を書いていた時期もあります。

Perfumeの曲名について、どのようにしてタイトルを付けているのか

記述されている文献はあまり見たことは無いのですが、

(どこかに記事になっていそうだけど見つけられなかった)

以前、中田さんがTVに出たときに歌詞についてはこだわっていないと、

発言されていたので、なんとなく思いついた歌詞にピッタリくる

タイトルを適当に付けているんじゃないかと思えます。

その場のインスピレーションで曲名を付けているんじゃないかなと

いう気がしますね。

中田さんが書く歌詞には特徴があります。

ダブルミーニング(2つの意味を持たせる)とか、

アナグラム的な言葉遊びもあります。


(以下の文章内で、歌詞を引用している箇所には、

音符♪マークを付けて明示しています)



例えば、『STAR TRAIN』は、♪「スタートライン」に掛けてありますし、

『セラミックガール』では、♪「say love me girl」をもじってるし、

『edge』の♪「see new world」は、「しぬわ」とも聴こえドキリとさせます。

他にもありますが、枚挙にいとまもないのでこの辺にしておきましょう。

いったいどうやって思いつくのか不思議ですよね。

一歩間違えばオヤジギャグに陥りそうなのに、

ダジャレっぽいけどカッコいいとは、これいかに。

何となくだけど中田さんは、ネタ帳のようなものは持ってなさそう。

メモするにしても、スマホに鼻歌で入れているのかな。

とまぁ、タイトルの付け方については、

憶測の域を出ないので、曲名の頭文字を拾い出して

頻度を集計してみれば、中田さんがどんなことを考えているのか、

何かヒントや傾向をつかめるかもしれないかもと、

さっそく取りかかります。

さぁて、一番多く登場する頭文字は、

どの文字になるのでしょうかっ!?
集計にあたって私が独断で決めたルール

※集計にあたって私が独断で決めたルール
(ルール次第では結果を恣意的に変えられますが、ここは大目に見てくだされ)

・集計対象に含むものは、2002年の『OMAJINAI★ペロリ』から、
 2017年の『TOKYO GIRL』までとする。

・「木の子」さん作詞曲も集計に含む。(12曲あり)
 メジャーデビュー曲『リニアモーターガール』
 ライブで、ぐるぐるYou!が楽しい『Perfume』など

・中田さん以外の作詞曲であってもPerfumeにまつわる曲は集計に含む。
 ペプシCM曲『Lovefool』
 OK GOとのコラボ曲『I Don't Understand You』
 今でもたまに披露する曲『ジェニーはご機嫌ななめ』、『彼氏募集中』
 もう聴けない『アキハバラブ』、『スーパージェットシューズ』

・音源未発売の曲であってもPerfumeにまつわる曲は集計に含む。
 音源未発売の曲『カウンターアトラクション』、『ジューシーフレグランス』
 ユニクロCM曲『Atmospheric Entry』

・曲名の頭文字一文字を抽出する。
 例えば、

・アルファベットは、そのまま先頭の一文字取り出す。
 ノリノリな曲『Party Maker』は、「P」

・数字は、そのまま先頭の一文字取り出す。
 唯一のラップ曲『575』は、「5」

・カタカナは、ひらがな読みに変換してから一文字取り出す。
 代表曲『ポリリズム』は、「ぽ」

・漢字の場合は、ひらがな読みに変換してから一文字取り出す。
 CM曲にもなった『微かなカオリ』は、「か」

・リミックスバージョンや、インストゥルメンタルは、
 重複集計してしまうので除外する。

・アルバムの1曲目などの歌詞なしは除外する。

・個人的には耳に残っているけど、泣く泣く除外した迷曲。
 あ〜ちゃんが関さんに歌ってあげた『疲労』
 一度聞いてしまうと頭から離れなくなる『関係ないから〜』
 
まだ、動画共有サイトに残っているようなので、
気になる方は、探してご覧あれ。

以上、サンプルとして全100曲を対象に集計してみました。

さあ、皆さんも記憶の限りのPerfumeの曲名を思い浮かべてみて、

どの頭文字が一番多いのか予想してみて下さい。
【曲名一覧表】


TITLE1.jpg

TITLE2.jpg

TITLE3.jpg

TITLE4.jpg

集計結果発表


それでは、気になる集計結果の発表です!

ダラララララ〜(ドラムロールが鳴っていると思いねぇ)

ジャーン。
第3位は、計4回の「H」でした!

曲は以下の通り。
『Have a Stroll』
『Hurly Burly』
『Handy Man』
『Hold Your Hand』


続きましてぇー。

ダラララララ〜

ジャーン。

第2位は、計5回の「こ」、「P」、「T」の3文字が同率で並びました!

『恋は前傾姿勢』
『心のスポーツ』
『コミュニケーション』
『コンピューターシティ』
『コンピューター ドライビング』

『Party Maker』
『Perfume』
『Pick Me Up』
『Puppy love』
『plastic smile』

『The best thing』
『TOKYO GIRL』
『Take me Take me』
『Twinkle Snow Powdery Snow』
『TOKIMEKI LIGHTS』


いよいよ1位の発表です!

ダラララララ〜

ジャーン。

栄えある第1位は、計8回の「S」でした!

『Sweet Refrain』
『STAR TRAIN』
『STORY』
『Speed of Sound』
『Spring of Life』
『Spending all my time』
『Sleeping Beauty』
『SEVENTH HEAVEN』


こうしてみると圧倒的に英語のタイトルが多いですね。

私としては事前予想で「P」が多いような気がしたので、

集計を始めたのですが、意外な結果に終わりましたよ。

けっこう自信があったから本日のブログ記事タイトルを、

「すべてがPになる」にしたというのに。

外しちゃったよ。

皆さんの予想は当たりましたか?
集計表

一応データの根拠を示しましょう。(集計ミスしてないと良いんだけど。)

【集計結果(頭文字出現頻度)】

Result1.jpg

これだと、良く分かりませんね。


【集計結果 頭文字出現頻度に順位付けしてみました】

上位のほど赤いバーが伸びています。

Result2.jpg

これをさらに上位から順に並び変えてみると、

こうなりました。

【集計結果 順位ソート後】

Result3.jpg
(黄色網掛けセル部分が上位5位です)


「ポ」から始まるPerfumeの曲って、

『ポリリズム』の他には、『ポイント』だけで

2曲しかないんだね。

Perfume百人一首なんてのがあったら面白そうです。


それにしても中田さん、

無意識のうちに「S」が多くなったのかな。

それとも気のせいかな。

ひとまず迷曲で締めましょう。

♪「関係ないから〜、関係ないから〜」


この記事へのコメント
こんばんは、さやまからありまさん。

言われてみるとPerfumeは、カード系のグッズ展開って、
あってもポストカードぐらいですね。
ファンのリクエストを参考に、グッズを作っているようなので、
いつの日かカードゲームを作ってくれるかな。

曲名の表を作っている最中に「シークレットメッセージ」という曲は、
あまり聞いた記憶がないなぁなんて、再発見がありましたよ。
Posted by キツネ at 2017年03月22日 23:49
こんばんは、さやまからありまです。

中々、面白い結果ですね。アルファベッドは想定していましたが「S」が多いとは。
無意識なんでしょうけど、かぶる単語もないのですね。
百人一首もいいですが、UNOみたいなカードゲームをPerfumeの曲にかけて
作ってくれてもいいかもです(笑)
Posted by さやまからありま at 2017年03月20日 23:44
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6063790
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。