アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ばばちさんの画像
ばばち
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年10月21日

バランスと健康





Lunch弁当
~お弁当〜
・たまご焼き
・じゃがバタ
・生姜焼き風

A750EDC6-5E99-491C-B4F3-7B232F93E117.jpeg

載せるのは初めてですが、基本毎日お弁当を作っています。
朝は得意ではないので冷凍食品に頼りきってます顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

冷凍ってすごい便利ですよね!
ブロッコリーもたくさん入っている袋を必ず冷凍庫にストックしてます🥦ほうれん草の袋も。
他のおかずは時間がある時に多めに作って冷凍するようにしてます。朝あたためて詰めるだけなのでとにかく楽です!


みなさんたまご焼きには何を入れますか?
塩の人もいれば甘いのがいい人もいますよね。
ちなみに私は白だしと塩が大半です。
ふわふわになると知ってマヨネーズを入れていた時もありましたね💭
気分でお砂糖とお醤油の日もあります!

日本人の食生活に欠かせなくなっている卵
なぜ卵を食べるといいのかについてお話ししようと思います。
卵にはもともとひよこが成長するために必要な成分がすべて含まれています。
そのため良質なタンパク質
ビタミンB2、B6
その中でも多いと言われる
ビタミンA、D、E、Kなどが含まれています。

ビタミンには皮膚や目の健康維持、カルシウムの吸収に関与するもの、骨の形成とたくさんいい事があります。

つまり人体にとっても必要なものをバランスよく含んでいるということです!
よく殻の色で栄養価が違うなど聞きますが
全く関係ありません!!
ご飯(餌)のとうもろこしなどの色素によるものだそうです。


今日はたまごのお話しでしたが、
色のバランスが大事だと言うのには健康に生きていくために必要と言うことです。
バランスを意識してご飯を作りましょう!



1ポンド





Sweetイギリス国旗
~パウンドケーキ~

DBA98A78-CAD3-497B-9185-1F9965D8A000.jpeg

今回は私にとって思い出のあるパウンドケーキを焼きました。
小さい頃によく作ってもらっていたのが、
このマーブル模様のパウンドケーキなんです。

お菓子を好きになったのも
お菓子作りをするようになったのも
実はこのパウンドケーキがきっかけなんです。

マーブル模様かわいい︎フワフワ美味しい︎
とはしゃいでいたのを今でも覚えています笑

たくさんの思い出があるパウンドケーキ

そんなパウンドケーキについてお話ししようかなと思いますてれてれ

タイトルにある"1ポンド"これがパウンドケーキの由来です。
薄力粉、バター、卵、砂糖
これらの4つの材料を1ポンド(パウンド)ずつ使用していることからつけたそうです。
私も知った時は単位からつけられたことにびっくりしつつ、そもそも1ポンドってどのぐらい?と思いながらケーキについて知ることの楽しみを覚えました!
(1ポンド=約454グラムだそうです)

多くのことを知って美味しいものを作りましょう!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。