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stick human's news

2020年10月18日

空気の乾燥しているヨーロッパでは新型コロナウイルスの第2波が襲来中!

ヨーロッパは基本的に空気が乾燥している。
冬に向かいさらに新型コロナウイルスの感染拡大が進むのではないか?
日本と違ってヨーロッパは自己主張をすることが必要な国。
どうしてもリアルなコミュニケーションの時間が多くなってしまうのだろう。
LunchMeeting.gif

Yahoo!より、
イタリア、ベルギーで1日1万人 欧州「第2波」、各国で最多更新
10/17(土) 21:10配信
共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/775e51063287e4e1482d4a96c0d7d77cedf6a00e
記事より、
 【ブリュッセル、ウィーン、ベルリン共同】新型コロナウイルスの「第2波」が深刻化している欧州で17日、1日当たりの新規感染者数が過去最多を更新したと発表する国が相次いだ。
 イタリア政府は17日、新型コロナ感染者が前日から1万925人増えた
 1日の新規感染者は4日連続で過去最多を更新
 ベルギー保健当局は17日、感染者が13日に1万369人確認された
 同国で1日に1万人以上の感染者確認は初。
 オランダからの17日の報道によると、同国も過去24時間の新規感染者が過去最多となる8114人を記録。
 オーストリアやチェコ、ポーランドでも最多の報道が相次いだ。

へずまりゅうとかいう非常識なユーチューバーが逮捕される!

ユーチューバーって何様?
金持っているなら金払ってやらせで撮ればいいだけだ。
Arrested.gif

Yahoo!より、
迷惑ユーチューバー・へずまりゅうに続き「わたきん」も逮捕
10/17(土) 12:52配信
東スポWeb
https://news.yahoo.co.jp/articles/b30b6b36cba9284033bcddf1646c945a33a5027b
記事より、
「へずまりゅう」に続き「わたきん」も逮捕…。ユーチューバーの「わたきん」こと吉本航容疑者(31)が17日、威力業務妨害と信用毀損の疑いで、大阪府警に逮捕されたことが分かった。
 前日には同じ迷惑ユーチューバーの「へずまりゅう」こと原田将大容疑者(29)が同容疑で逮捕されていた。2人は今年5月、大阪の「アメリカ村」にある衣料品店で「Tシャツは偽物だ!」「返品をお願いします!」などと店主に罵声を浴びせる様子を撮影し、ユーチューブに投稿。動画を見た店主が被害を訴えていた。Tシャツは本物だったという。
 吉本容疑者はSNSを通じ原田容疑者にコラボ動画を依頼。原田容疑者から「アメリカ村でぼったくりの店を探している」との相談を受け、吉本容疑者が「ではアメリカ村にしましょう」と持ちかけたという。
 7月にアップした謝罪動画では「安易な考えだった」と

2020年10月17日

Go To イートはもともとタダメシの制度で無限ループというのはポイントを貯めないだけの話

Go To イートはもともとタダメシの制度。
ポイント付与に時間がかかるので、すぐにはそうならないがポイントを使って、無限ループというのはあり得る話だ。
もともと1000円食べたら1000円分のポイントがもらえるというタダメシの制度だからだ。
それの何が悪い?
その1000円は税金。
制度設計は税金をばらまく仕組みを作ったのだから、その税金は飲食店に回るので、目的は達せられるわけだ。制度の不備などという指摘は全くの間違い。
飲食店の売り上げが上がればいいだけなので、それが悪いというならそもそもこんな制度を作ること自体が間違いということだ。
ただし、人数をごまかして予約するように客に仕向けたりするような、特に飲食店の詐欺行為は徹底的に調べて、見つかったら相当な額を負担させる必要がある。
そうした詐欺と無限ループというような元々想定されていることを同列に批判する記者の見識を疑う。
Eating-beef.gif

Yahoo!より、
GoToイート抜け穴だらけ…今度はタダ飯の“無限ループ”横行 詐欺まがいの手口も
10/17(土) 14:45配信
日刊ゲンダイDIGITAL
儲かるのは予約サイトだけ(C)日刊ゲンダイ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a5193f6c689a9e79c414eedbbceb583740e2023
記事より、
 問題続出の「Go To イート」。居酒屋チェーン「鳥貴族」で均一価格298円の1品だけを注文し、ポイント差額分を稼ぐ「トリキの錬金術」が問題になり、付与されるポイントより少ない額での飲食はできなくするよう、開始から1週間で運用見直しを余儀なくされたばかり
 すると、今度は「無限ループ」と呼ばれる手法が話題になっている。
「Go To イート」はネット予約するとランチは500円分、夕食なら最大1000円分のポイントが付与される。このポイントを使って次回に1000円分の食事をすれば、また1000ポイントがもらえるため、最初の1000円さえ払えば、以降はネット予約でずっと1000円分の“タダ飯”ができてしまう
 さらには詐欺まがいの手口も横行しているという。予約した人数分のポイントが付与されることを悪用したものだ。
 たとえば、5人分の予約を入れて5000ポイントを手に入れ、実際は1人で食事をすれば差額ポイントが手に入る。なじみの店に協力してもらえばバレないというのだ。
 また、店側が予約サイトに客1人につき昼は100円、夜は200円程度の手数料を払っているが、5人分の手数料を負担するから5人で食事したことにしろと店に迫る客もいるという。ポイントは1回の予約で10人分(最大1万円分)までもらえるから、繰り返せばかなりのポイントがたまる。
 問題は、これは税金を投入したキャンペーンということだ。
 一連の「Go To」キャンペーンの問題点を指摘している山井和則衆院議員が言う。
「ネット予約の仕方が分からない高齢者や、ネット予約に対応していない個人経営店には何の恩恵もありません。国民の税金を投じて、チェーン店や都会だけが潤うことになる。スマホを使いこなせない高齢者やネット登録店が少ない地方、中小企業を切り捨てる不公平な制度です。それに『無限ループ』で1000円の食事のたびに手数料を取られたら、飲食店も利益は出ません。毎回200円の手数料が入る大手サイトだけが儲かる仕組みなのです」

アルコールの取締り検査のような新型コロナウイルス感染チェック装置を東北大学らが開発!

飲酒運転のチェックのように新型コロナウイルス感染者をチェックできる検査装置。
すばらいい。
無意味な、いややらないよりはまし程度の検温よりもはるかに有益な装置だ。
Coughing.gif

Yahoo!より、
画期的!息による新型コロナ検査法開発 東北大・島津製作所
10/16(金) 15:31配信
KHB東日本放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/783b727a8215d228eb4f5dbc155ad2c249d8fbe6
記事より、
 東北大学と島津製作所は、息から検体を採取して新型コロナウイルスの感染を調べる新しい検査システムを開発したと16日発表しました。痛みを伴わない画期的な検査方法の開発

 新型コロナウイルスの検査では、鼻やのどの奥から粘液を採取し、分析にかける方法が広く使われています。ただ、採取には痛みを伴い、幼い子どもなどから確実に検体をとるにはハードルが高い
 
 東北大と島津製作所が新しく開発した呼気による検査システムは、吐いた息を結露させて専用の装置で処理をし、分析器でウイルスの有無を調べます。従来の検査では、鼻の奥など感染が広がった部分からサンプルを採取しますが、呼気の場合は肺や気管支の状態を診ることができます。
 
 また、従来のPCR検査は新型コロナウイルスにターゲットを絞り、特定のDNAを増やして感染の有無を調べていました。この分析方法では、新型コロナウイルスといった特定のウイルスの検出だけでなく、呼気中に含まれる別のウイルスや体の異常を引き起こすタンパク質なども検出することが可能

 東北大では臨床試験でデータを集め、早ければ1年後にも実用化に向けた申請を目指したいとしています

2020年10月16日

出前館の経営はデタラメ

出前館は出前を請け負うサービス。
ライバルはウーバーイーツだ。
対抗するために値段を下げてサービスをあげるということをした結果の赤字。
だが、特別なマジックがあるわけではなく、単に経費をかけているだけ。
これでは黒字になるはずがない。
巨額の赤字にもかかわらず本社を大阪から渋谷に移転?放漫経営というしかない。
Bicycle.gif

Yahoo!より、
売上高過去最高の「出前館」、経費かさみ41億円の最終赤字
10/15(木) 19:26配信
読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/27aab2f77eba5cfd7c9599260f86337143a5f520
記事より、
 料理の宅配代行サービスを手掛ける「出前館」が15日発表した2020年8月期連結決算は、売上高が前期比54・6%増の103億円で、過去最高となった。新型コロナウイルスの影響で外出自粛やテレワークが広がり、加盟店数や宅配の注文数が大幅に増えた。

 注文数は1・3倍の約3700万件で、宅配の代行手数料収入は前期の3億円から7倍超の23億円に急増した。加盟店数は1・6倍の約3・3万店となり、サービス利用料収入も1・5倍の57億円となった。

 一方、自前で雇う配達員を増やしたほか、配達拠点の整備費や広告宣伝費もかさみ、営業利益は26億円の赤字(前期は3900万円の赤字)、最終利益は41億円の赤字(同1億円の赤字)と赤字幅が拡大した。

 21年8月期も営業赤字を見込むが、この日公表した中期経営計画では、23年8月期に売上高を9倍の970億円に増やし、営業黒字に転換する目標を掲げた。

 3月に資本提携した無料通信アプリ「LINE」(東京)との連携を強化するため、本社を12月に大阪市から東京都渋谷区に移転することも発表した。オンラインで記者会見した藤井英雄社長は「3年で加盟店10万店を達成したい」と