アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
リンク集
プロフィール
みくしさんの画像
みくし
プロフィール
経験、知識、実験、観察、
実際に試すのが大好きです。
検索
ファン
タグクラウド
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月13日

マウス 形態変遷

 パソコンを変えるたびにマウスも増えてきます(メーカー製でもBTOでもマウスを購入しているので)。
私が持っている最も古いマウスは、1995年頃PC9801から乗り換えた時に本体とともに購入したものです。
PC-9801は引っ越し時にすべて廃棄してしまったのでマウスがどんなものだったか忘れてしまいました。
大戦略で遊んだのでマウスはあったと思うのですが、現物がないので紹介できません。
2ボタン式でマウスの下にはゴムボールがついています。パッド上でないとボールの回転がもどかしいこともありました。
FullSizeRender.jpg

次に購入した本体の時はホイール付きです。続きを読む...
posted by みくし at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2017年02月16日

PC接続

デスクトップPCが届いたので、さっそくまずはネット接続、それから旧PCとのセッティングをしました。
旧PCモニタは机の右に、新PCモニタは、今までのモニタの場所にしました。
本体は机の脇と下に置きUSBリンクケーブルで新旧PCを接続。
机の上はまずはこんなようになりました。
IMG_0777.JPG

作業ができない!!
USBリンクケーブルを接続しても、PCを立ち上げても接続は完了しません。
まずは各々PCでリンクをONにします。
そのためにキーボード(私は立ち上げ時のパスワードを設定しているので)と、マウスが必要です。
*USBリンクケーブルの設定をすることでキーボードは一つで十分なことがわかりました(3/19追記)。続きを読む...
posted by みくし at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2017年02月13日

PCデータ 引っ越し簡単

新しいデスクトップPC納入後の今のデスクトップからのデータ引っ越し練習をしました。
練習は、ノートブック@からノートブックAへデータの移動です。
デスクトップ用にバックアップ外付けHDDを使用してますが、VISTAなのでWINDOWS10へうまく移行できるか心配です(実はやってみたのですが、ファイルの整理が乱雑なので私には無理でした)。
USBメモリーを使って必要なファイルをフォルダー毎に動かすか、簡単な方法がないかとネットで調べました。
ありました。 皆さん苦労しているようでその苦労を解消するソフトや、ハードがいろいろありました。
今回は、USBリンクケーブルを購入(2700円位でした)しました。
USBケーブルの中間にUSBメモリ程の機器が内蔵されています。
右のPCの左下にUSBメモリのような機器が青いLEDを点灯させています(写真で分かりにくい)。

両PCのUSB端子に挿入するだけです。ドライバーがインストールされます。
左PCから右PC、右PCから左PCへとマウスのポインターが動き、一つのPCのようにファイルをコピペできます。
1台のPCで2画面使っているような感じです。
接続されると、マウスも、キーボードも2台分ではなく1台分で作業ができます。
システムは移動できませんがファイル移動は早く良いですね。


2017-02-07 008.JPG
posted by みくし at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2017年02月07日

ミニキーボード ノートPCが快適に

ノートPCの U のキーだけ反応が悪くなりました。

普段はほとんどマウスで作業したり、遊んだりしています。
キーボードはファイル名入力と、テンキーに使用する程度でした。
文章はデスクトップで作成してましたが、前々回に書きましたように調子が悪くなったので、久しぶりにノートPCを使用したところ、 U が時々入力できないことがわかりました。
キーを押す感触は変わらないのに、文章ができていません。
試してみると、キーを押す位置で反応したりしなかったりとストレスが増加します。

修理に出すほど高価なPCではないのですが使えないと困ります。
新しいノートPC購入は、つい先日デスクトップを購入したばかりなので論外です。

ネットでキーボードを探したところ写真ようにノートPC幅より小さいものが見つかり安かったので購入して使用しています。
使い勝手は上々です。
長時間キーボード入力時は手首を机に置くので、ノートPCの場合はパッドの横に手首を置いて筐体に負荷がかかってしまうのが気になってました。
筐体に負荷がかからないこと、持ち運ぶときノートPCより小さいので荷物にならないことで購入正解でした。

2048.JPG


参照 ミニキーボード
posted by みくし at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2017年02月02日

PC 購入久しぶり

家にあるPCで実際に私が使用しているのは4台(+子供専用が3台)です。
4台中2台はデスクトップで2台が、A4ノートです。

デスクトップはVISTAなので古さがわかると思います。ノートはWindows10です。
デスクトップの1台は1階居間に、もう一台は2階自分の部屋で使ってます。

古い順では、
1階デスクトップ@(Office有)、2階デスクトップA(Office有)、5万円位のノートPCB(Office無)、15万円位のノートPCC(Office有)。

速さ(軽さ)では、PCC、PCB、PCA、PC@と購入時期と完全に逆転しています。

使用頻度は、PCA、PCC、PCB、PCAですね。PCAは酷使してます。

今回、メインで使用しているPCAの調子が悪く、先月から頻繁にフリーズ、IEを複数開き作業していると、PC8001で作ったBASIC並みの表示でとても耐えられません。
一度速さを知ると少しでも遅くなると、気になりいろいろ手を加えましたがあきらめました。

IEやGoogleも続きを読む...
posted by みくし at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2016年05月19日

プログラム電卓

引き出しの中から、プログラム電卓が出てきました。
既に10年ぐらいは購入して過ぎているはずですが、外観はきれいなもんです。
IMG_1548.JPG

学生時代、PC-8001のグリーンモニターで遊んでましたが、学業のほうでは、FX-702Pを使ってました。
FX-702Pにオプションの感熱式プリンタを付けて、振動の計算をしていた気がします。
同級生は、カシオ派とシャープ派に分かれていました。
パソコン雑誌にも、プログラムが時々掲載され、ゲーム(非常に簡単なもんですが)もしました。
円周率を計算させる為に、収束の早い計算式を図書館から見つけてきては計算時間を測定しました。
計算時間自体がゲームみたいなものでした。

FX-870Pをなぜ買ったのかは覚えていませんが、たぶんFX-702Pを思い出して衝動買いだと思います。
パソコンは家にデスクトップと、ノート、小型の関数電卓も持っていたので、買う必要性はなかったはずです。

今になって思うのは、買っておいてよかった。
それと、電池を抜いておいてよかった(電池入れたら起動しました)。
posted by みくし at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | PC
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。