アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年11月25日

もしかしたら、すぐに受給出来るかも(o´∀`)b!!

初めまして 閲覧ありがとうございます(≧▽≦)

このブログでは、私の失業保険に関する実体験をお話しして行きたいと考えております。
あなたご自身に当てはめて頂き、少しでも目安・参考になる内容がございましたら幸いですo(^-^)o

2014年7月末:私ミドリンは、約10ヶ月就労していた派遣先を契約満了で退職しました(ノД`)
※契約満了後も新たな派遣先を紹介してもらう予定だったので、離職票は請求せず。

8月中:派遣元には次の就業先を探して欲しいとお願いしてましたが、なかなか紹介の連絡がないので
「わ〜どうしょうヤバいわ(>_<) ちょっと待てよ! 確か会社都合で退職した場合は、雇用保険加入期間1年未満でも支給対象じゃなかったっけ?」

そう思い詳しい方からご意見伺いたくて、Yahoo!の知恵袋で質問してみました。
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=11134055201&aid=336662630
↑私がYahoo!知恵袋に質問した際のリンクです。

回答頂いた内容は、
「あなた(私)の退職理由は会社都合に該当すると思われる。
早めに離職票発行請求をした方が望ましい。

その際、@請求する手段は、口頭でも文書でも構わない。
A退職理由は会社都合で発行して欲しい旨を伝える事。
B期日を設けてそれまでに送付してもらえる様お願いする事。」でした。

しかし、この件に関して私自身もネット上で調べてみたら

「登録型派遣は、契約満了で離職票が発行されても職安側は
派遣会社から新たな就業先を紹介される可能性があるため、
離職後1ヶ月程度は失業状態と認めない場合がある」

という記事を見つけたため、様子見の意味も兼ねて月末まで待ってみる事にしました。





9月中:8月末まで待ってみましたが、結局派遣会社からは紹介されずじまいでしたので、Yahoo!知恵袋の回答内容を参考に

「@自分は更新希望だったが、派遣先都合で更新出来なかった点。
A契約満了後も新たな派遣先で就業希望だったが、これまで紹介してもらえなかった点。
↑これらを理由に、離職票は会社都合で発行頂きたい。
B1週間以内の送付希望。」

と退職した派遣会社に、メールで送信してみました。
↑※書面の方が確実性があると考えたからです。
そしたら無事1週間以内に届いたので、必要書類を揃え翌日職安へ手続きしに行く事にしました(^o^)

ちなみに離職票には、【離職区分:2C
離職理由(事業主記入欄):契約満了 次の就業先を紹介出来ず。】
との記載が…(゚∀゚)?!

次回のブログでは、@離職票に記載されていた内容の解説
A失業保険の受給申込み手続きの内容をお話して行きたいと考えております。 


編集後記:私のハンドルネーム 花咲ミドリンについて

日本テレビ系列のドラマ「花咲舞が黙ってない!」の主人公がハッキリ意見を主張する性格で、
私も基本的にそういう性格なので命名してみました( ´艸`)(笑)

これまで拝読頂きありがとうございました。
次回も是非ヨロシクお願いします(≧∀≦)

ご質問・ご感想はお気軽にどうぞです(*´▽`*)








にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村










 











ファン
最新記事
最新コメント
個別延長給付受給終了しました by 緑茶 (09/26)
おバカな購入者Hの告白!! CoviaのCP-F03aは使えない。゜(゜´Д`゜)゜。 by ルイヴィトンブランド激安市場 (09/18)
初回支給(振込)額は14日分((((;゜Д゜))))!? 前編  by BVLGARI 腕時計 (09/16)
初回支給(振込)額は14日分((((;゜Д゜))))!? 前編  by ミュウミュウスーパーコピー (09/15)
不正受給の事例((((;゜Д゜))))?! 前編 by ロレックス デイトジャスト ブランドコピー (09/14)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
花咲ミドリンさんの画像
花咲ミドリン
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。