2020年06月07日

庭の山菜が採れたので天婦羅をしました!その(2)

1・山菜の天婦羅・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア・美肌.jpeg

4月に我が家の庭で採れた山菜で天婦羅をしましたが、その頃はまだ「ウド・コゴミ・ヨモギ・アスパラ」等は収穫出来ませんでした。

北海道の春は足早で、ついこの前にやっと木々が新緑で彩られたと思っていたらもう既に深緑色になって、いつの間にか蝉も鳴いています。

前回は「フキノトウ・アマドコロ・行者ニンニク・小豆菜」等が天婦羅の食材として最高に美味しかったですが、今回も美味しかったです!

天つゆの作り方は前回書いたので、ご興味のある方は以下のページをご閲覧下さいませ。

庭で山菜が採れたので天婦羅をしました!その(1)

今回は、個人的に大、大、大好きなヨモギ(大葉の隣、上中央辺りの葉っぱです)もあります!ホントに我が家の庭に一杯自生しているんです。

2・山菜の天婦羅・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア・美肌.jpeg

ほらね、こんなに、、、。なので、先っぽの新芽の柔らかい所を摘んで、水でシャカシャカ洗って天婦羅にします。完全無農薬有機栽培!

6・山菜の天婦羅・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア・美肌.jpeg

これが感動的に美味しい!何て言うか、外はカリッとしてて中はモッチリしたよもぎ餅の様な感じなんですよね、、、。ちなみにこれが天婦羅にした状態。

5・山菜の天婦羅・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア・美肌.jpeg

いやっ、ほ〜んとに美味しいですよ!ヨモギの風味がそのまま!たまりません!そして次は、、、これ何だと思います(お皿には乗ってませんでしたが、、、)?

7・山菜の天婦羅・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア・美肌.jpeg

正解は、、、「タンポポの花」です!食べられるんですよ!どんな味だと思います?何と、ほんのりと「蜂蜜味」なんです!次の「ウド」は苗を買って植えました。

3・山菜の天婦羅・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア・美肌.jpeg

「ウド」も天婦羅にするとご馳走です!「アスパラ」よりも個性的な味なので、私達夫婦の様な好きな人にとっては独特の風味がたまりません。

次は「アスパラ」と「コゴミ」です。「アスパラ」ちょっと下の方で絵になってませんでしたねぇ、、、ごめんなさい。美味しかったです!

4・山菜の天婦羅・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア・美肌.jpeg

あとは「椎茸」等のキノコ類も全て美味しいのですが、私が個人的に一押しなのは「舞茸」ですねぇ、、、。天婦羅にすると急にグレードアップする、、、。

8・山菜の天婦羅・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア・美肌.jpeg

いやぁ、、、「舞茸」の天婦羅って、正直「松茸」の天婦羅に勝るとも劣らない、、、。この美味しさの度合いは凄い、、、「舞茸」ラブ、、、。

そう言えば、ブルーベリーの花が咲きそうになってました!白っぽいのがつぼみです。もう少しでスズランっぽいお花が咲いて、ブルーベリーの実になります。

9・山菜の天婦羅・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア・美肌.jpeg

ブルーベリーの周りに、クローバーに混ざってデッカイ葉っぱの「蕗」が生えてるでしょ?こうやって自生してるんですよねぇ、、、。

だから時々「煮つけ」にしたり「きんぴら」にしたりしてま〜す。庭が食材で一杯と言うのは楽しいです。とっても豊かな感じ、、、。

あ〜、、、有難い、、、有難い、、、。


最後まで読んでくれてありがとうございます!また読んで下さいね
ポチっと押して頂けると励みになります。よろしくお願いします

人気ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
こんにちは^^
ブログランキングからきました。

庭で採れた山菜で天ぷらを
楽しめるなんてステキです!

庭が食材の宝庫なんて、
羨ましい限りです(^^♪
Posted by anzichi394 at 2020年06月10日 11:07
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9906717
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Rankingに参加してます。応援よろしくお願いします
人気ブログランキング
カテゴリーアーカイブ
Rankingに参加してます。応援よろしくお願いします にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村
検索
プロフィール
まゆみんさんの画像
まゆみん
星の数ほどの中からこのブログを読んでくれてありがとうございます。 40代の時に目覚めたスキンケア・インナーケアのお蔭で、今50代ですがかえって若返ってます。そうした自分の体験と、日々のエイジングケアをレビューと共に綴っています。 どうぞよろしくお願いします。
プロフィール
最新コメント
読者になって頂けたら嬉しいです!
最新記事