アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年04月26日

シンプルな「アーモンドマカロン」の作り方

1・アーモンドマカロン・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

「マカロン」はノンオイル。材料は「アーモンドパウダー・砂糖・卵白」のみ。巷で見かける「マカロン」は間にクリームが挟んであります。

でも、クリームを挟んでなくても「マカロン」は「マカロン」。単体でもとても美味しいです。材料もシンプルでヘルシーなので簡単に作れます。

朝の納豆に「卵黄」だけ乗せるので「卵白」が余ります。ですから「パンケーキ」を作ったり「お好み焼き」に入れたり「マカロン」を作ったりします。

2個の間にお好みのクリームを挟めば、お店の様な完璧な「マカロン」になります。今回は「アーモンドチュイル」と同時に焼いたので8個焼きました。

<「アーモンドマカロン」8個分の材料 >

アーモンドパウダー(プードル) 33g
    砂糖          37g
    卵白          24g
( 飾り用粉砂糖        適量 )

2・アーモンドマカロン・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

特別な道具としては左下に置いてある「絞り出し袋」が必要です。直径1cmの「丸口金」を装着して下さい。

3・アーモンドマカロン・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

まず最初に「アーモンドパウダー」と「砂糖」を振るってサラサラな状態にしておきます。

4・アーモンドマカロン・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

そこに「卵白」を加えます。「卵白」は少し残す感じで加えてしっかりと混ぜ、様子を見て残りを加えた方が上手く出来ます。

5・アーモンドマカロン・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

最終的にこんな感じに、ヘラを持ち上げると垂れる位の柔らかさになったらOKです。要するに「絞り出すのに丁度良い硬さ」にします。

6・アーモンドマカロン・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

各材料をキッチリ量ってあれば丁度良い硬さになると思います。出来上がった生地を「絞り出し袋」に入れてクッキングシートの上に絞り出します。

7・アーモンドマカロン・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

「飾り用粉砂糖」を掛ける場合は、少し表面が乾くまでこの状態で15分程置いてから茶こしを使ってたっぷりと掛けます。

8・アーモンドマカロン・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

間にクリームを挟む時は「粉砂糖」は掛けなくても良いかもしれません。180℃に予熱しておいたオーブンで15分焼けば出来上がりです。

9・アーモンドマカロン・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

「アーモンドパウダー」以外は「卵白」と「砂糖」という極ありふれた材料で、作り方もシンプルでとても簡単です。

今回は「アーモンドチュイル」も一緒に焼いたので数が少なめです。材料を2倍、3倍にして作っても良いですよね。

「アーモンドチュイル」も意外と簡単ですので、次回ご紹介しますね。


最後まで読んでくれてありがとうございます!また読んで下さいね
ポチっと押して頂けると励みになります。よろしくお願いします

人気ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9796930
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
まゆみんさんの画像
まゆみん
とうとう60代に突入した主婦です。自分の体験や日々思う事を綴っています。
プロフィール
最新コメント
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。