2020年04月26日

シンプルな「アーモンドマカロン」の作り方

1・アーモンドマカロン・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

「マカロン」はノンオイル。材料は「アーモンドパウダー・砂糖・卵白」のみ。巷で見かける「マカロン」は間にクリームが挟んであります。

でも、クリームを挟んでなくても「マカロン」は「マカロン」。単体でもとても美味しいです。材料もシンプルでヘルシーなので簡単に作れます。

朝の納豆に「卵黄」だけ乗せるので「卵白」が余ります。ですから「パンケーキ」を作ったり「お好み焼き」に入れたり「マカロン」を作ったりします。

2個の間にお好みのクリームを挟めば、お店の様な完璧な「マカロン」になります。今回は「アーモンドチュイル」と同時に焼いたので8個焼きました。

<「アーモンドマカロン」8個分の材料 >

アーモンドパウダー(プードル) 33g
    砂糖          37g
    卵白          24g
( 飾り用粉砂糖        適量 )

2・アーモンドマカロン・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

特別な道具としては左下に置いてある「絞り出し袋」が必要です。直径1cmの「丸口金」を装着して下さい。

3・アーモンドマカロン・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

まず最初に「アーモンドパウダー」と「砂糖」を振るってサラサラな状態にしておきます。

4・アーモンドマカロン・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

そこに「卵白」を加えます。「卵白」は少し残す感じで加えてしっかりと混ぜ、様子を見て残りを加えた方が上手く出来ます。

5・アーモンドマカロン・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

最終的にこんな感じに、ヘラを持ち上げると垂れる位の柔らかさになったらOKです。要するに「絞り出すのに丁度良い硬さ」にします。

6・アーモンドマカロン・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

各材料をキッチリ量ってあれば丁度良い硬さになると思います。出来上がった生地を「絞り出し袋」に入れてクッキングシートの上に絞り出します。

7・アーモンドマカロン・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

「飾り用粉砂糖」を掛ける場合は、少し表面が乾くまでこの状態で15分程置いてから茶こしを使ってたっぷりと掛けます。

8・アーモンドマカロン・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

間にクリームを挟む時は「粉砂糖」は掛けなくても良いかもしれません。180℃に予熱しておいたオーブンで15分焼けば出来上がりです。

9・アーモンドマカロン・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

「アーモンドパウダー」以外は「卵白」と「砂糖」という極ありふれた材料で、作り方もシンプルでとても簡単です。

今回は「アーモンドチュイル」も一緒に焼いたので数が少なめです。材料を2倍、3倍にして作っても良いですよね。

「アーモンドチュイル」も意外と簡単ですので、次回ご紹介しますね。


最後まで読んでくれてありがとうございます!また読んで下さいね
ポチっと押して頂けると励みになります。よろしくお願いします

人気ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9796930
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Rankingに参加してます。応援よろしくお願いします
人気ブログランキング
カテゴリーアーカイブ
Rankingに参加してます。応援よろしくお願いします にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村
検索
プロフィール
まゆみんさんの画像
まゆみん
星の数ほどの中からこのブログを読んでくれてありがとうございます。 40代の時に目覚めたスキンケア・インナーケアのお蔭で、今50代ですがかえって若返ってます。そうした自分の体験と、日々のエイジングケアをレビューと共に綴っています。 どうぞよろしくお願いします。
プロフィール
最新コメント
読者になって頂けたら嬉しいです!
最新記事