広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月16日

ボチボチ…

お久しぶりです



最近はバタバタしてて全然ブログを更新しておりませんでした…



ちょっと疲れが溜まってきてるけど、今が踏ん張りどころなのです。

ボチボチブログを更新していこうと思ってます

詳しくは次回ってことで、今日はもう寝ます…


おやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ
posted by matto33 at 18:48 | TrackBack(0) | 日記

2015年04月20日

危機一髪

おふくろがコンロに鍋をかけたまま火を付けっ放しで出掛けてたらしい。


image-d59d9.jpg


燃えろよ 燃えろ〜よ〜
炎よ燃えろ〜
火の粉を巻き上げ〜
天まで焦がせ〜




って…


ゴ(゚д゚#)ラァ!!



家が火事になってしまうやないかいっ(♯`∧´)


消防団を16年も勤めた俺の家が火事なんか出したら格好がつかへんがな…(ー ー;)



皆さんも

気ぃつけなはれやっ!!



posted by matto33 at 17:51 | TrackBack(0) | 日記

2015年01月19日

外壁工事

ここ最近3日間ほど外壁工事のお手伝いに行ってました手(パー)




現場は車で30分くらいのところ。
以前は4階建のビルが建っていたらしいが、老朽化その他諸々の事情で取り壊して今回事務所兼自宅を建てるみたいです。

image-685d7.jpg


今回使用する外壁は


デラクリート


image-91a6c.jpg


素材的には目の荒い網戸にセメントが塗りつけてある感じ?



これに左官屋さんが塗って仕上げるらしい。



仕上がりのイメージはこんな風


image.jpg
※あくまでイメージです





このボード。一見ツルツルの方が表のような気がするが実はザラザラのメッシュが浮き出た方が表。こちらの面の方が仕上げが乗りやすいんだってさ。


ちなみにこのボードは『タイガーボード』でお馴染みの吉野石膏が販売してるけど、ボードをよく見ると

image-a04da.jpg



MADE IN MEXICO

メキシコか…


凄いトコからきてるんだねぴかぴか(新しい)




コイツをインパクトドライバーを使って専用のビスで留めていくんだけど、これがまぁ大変あせあせ(飛び散る汗)


1本ビスを打つ(職人さんはビスをもむ≠ニ表現する)のに約10秒。ボード1枚張るにはこのビスを25本くらい打たなきゃならないし、とにかく力をギンギンに入れてやらないとビスが入っていかないバッド(下向き矢印)



image-19e44.jpg


3日間工事を手伝ったら手にアザが出来てましたもうやだ〜(悲しい顔)




工事現場の職人さんは、大変なのでありますたらーっ(汗)




それでは…わーい(嬉しい顔)手(パー)
posted by matto33 at 08:06 | TrackBack(0) | 日記

2015年01月02日

太陽光発電

実は私、人生で初めてローンを組みました。



その額

710万円exclamation×2



どっひゃ〜〜がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)



トッヒャー?



とっひゃ〜
最後の木造 倒産苦
ニコニコ笑うビルディング
心臓移植で死ぬ模様…




未だに宅建勉強の時に暗記したゴロ合わせが脳裏から離れないんですあせあせ(飛び散る汗)



ちなみに『建築確認が必要な建築物』のゴロ合わせで


とっひゃー
(100uを超える特殊建築物)
最後の木造
(3階以上または500u超の木造)
倒産苦
(または高さ13m超、または軒高9m超)
ニコニコ笑うビルディング
(2階以上 200u超える木造以外の建物)
心臓移植で
(新築 増改築 移転 )
死ぬ模様
(修繕 模様替え 用途変更)






はい、本題に戻します



俺は今まで銀行その他でローンを組んだ事がなかった。

19歳で初めて買ったクルマ(スカイライン)はいわゆる『ママローン』で毎月10万円返済して約4年で完済。

自宅は親が建てた家がある(築30年だが鉄骨造3階建て)

なので自分でローンを組んだ事がなかったのだが、今回初めて借金を背負い込む事になった。



さて、何故俺が太陽光発電なんかに興味を持ったのか?


東日本大震災後、原子力発電に代わり太陽光発電か注目されて新聞、TV、雑誌などでは毎日のように取り上げるようなった。

前から気になっていたのは2〜3週間に1度くらいは中日新聞に全面広告を出していた『サニックス』という会社。

パネルが自社開発(国産ではない)なので、他社に比べて2割ほど安価である。なので通常なら10年掛かる設置費用の回収がサニックス製では7〜8年で回収できるらしい。


これだけ全面広告が打てるって事は相当儲かってるんやろうなぁ…
とりあえず調べてみようか?

って事で調べてみると

元々は『シロアリ駆除』の会社でソーラー式床下換気扇の流れから、現在では太陽光発電をメインに展開してるらしい。

でも、シロアリ駆除業者時代に相当強引な営業をかけて業務停止命令を喰らってるのかあせあせ(飛び散る汗)




これは気を付けた方がいい会社だと、失礼ながらその時は思った。



でも、時代は太陽光発電晴れだよな…
そういえば1年程前に友達に『太陽光発電晴れは絶対にやった方がいい』って言われたけど、その時は何となく胡散臭くて断ったなぁ…
でも最近、どこでも太陽光発電晴れやってるしなぁ…
老後の為に少し蓄えも欲しいしなぁ…



なんて思っていたある日、何とたまたまこの辺をカバーする営業所が出来たので…とサニックスの営業マンさんが自宅訪問してきた。


せっかくなので、色々と話しを伺うことにした。



で、そこで短刀直入に過去にあった例の業務停止処分の話しを切り出すと、その担当者さんはあっさりと認めつつ『あれがあったから今は逆にそういう強引な営業はしない会社になった』と実直に答えてくれた。

過去の過ちをしっかり認める姿勢はとても好感が持てた。それになんと言っても担当者さんの対応も強引じゃないし、こちらの話しもよく聞いてくれるし、感触はむしろ良かった。


とりあえずシュミレーションは無料なので…って事で、色々と調べてもらって現地調査までしてもらった時に弾き出された設置費用はなんと


1140万円exclamation×2




結構、いくね(汗)



でも、載せるワット数が大きければ大きい程バックも大きいのである。


当初はウチの資材倉庫(2階建て)の天井屋根と2階の庇部分に設置しようと思ったのだが、色々と話しをしていくうちに、2階の庇部分が季節的に日影になるかから発電効率が悪いかも…とサニックスの担当者さんに言われた。

普通、業者は少しでも多くパネルを載せて欲しいから普通はそんなマイナスになる事を言わないのに、ずいぶんと親切だなぁ…とその時思った。



担当者さんとの話し合いの結果、太陽光パネルを敷設するのは天井屋根部分のみに変更。


工事費用は710万円

シュミレーションでは約7〜8年で設置費用を回収して、20年後には800万程プラスになる予定。


なんせ、太陽光発電の促進の為の売電制度が出来てからまだ20年経ってないので、まだ誰も結果を出していないって所が不安と言えば不安なんだけど…


でも、売電単価は48円→42円→38円→32円みたいな感じでとドンドン下がってきている(正確な数字ではないのであしからず)


そりゃ当然だわな。だってどう考えても32円とかでも高すぎるもん(汗)

これを負担してるのは電気を使っている人全員。言わば全国民が負担している。





これから下がっていくのが分かりきってるんだから、やるなら今しかないexclamation×2


俺は決断した。


サニックスさんとの打ち合わせの末、8月18.19日に設置することになった。


で、当日。


8人くらいの大人数でやってきて作業を開始したのだが、これがまた手際はいいし、声を掛け合ってキビキビやっていた。

image-e30ae.jpg
image-ebb0a.jpg
image-27db0.jpg




自分も雇っている側の立場だから何となく分かるんだけど、従業員さんの作業風景を見ればだいたいその会社がどんな会社なのか分かっちゃうよね。

今回、サニックスさんの施工状況をみた限りではこの会社は信頼出来る良い会社だと思います。(あくまで私個人の感想であって、私個人が全てを保証する訳ではないのであしからず)



105枚のパネルが整然と並んだ姿は圧巻

image-5b136.jpg





後日、中部電力さんが来て接続して9月1日より売電スタートとなった

image-5cdc7.jpg





ちょうど4ヶ月たった2015年1月1日。

メーターを見てみると

image-b283c.jpg



売電単価32円(税込34.56円)×7756.5kwh

=268064円


毎月のローンが65600円だから4ヶ月で262400円

それに太陽光発電に掛かる電気代が月に1400円くらい必要だから4ヶ月分で5600円

268000円 −(262400円+5600円)=0円


ピッタリ0円やん(笑)



当然のことですが、太陽光発電にとっておいしいシーズンは3月〜10月。11月〜2月まではいちばん残念な月なのである。



まあ、この時期にトントンなら充分でしょ?

当初の計画からいっても、向こう7〜8年はトントンでそこから月に6万円くらいプラって20年後には800万円くらいプラスになる予定だからねぴかぴか(新しい)



さて、本当に予想どおりになるのかどうなのか…20年後のブログを読んで下さい(笑)



それでは…わーい(嬉しい顔)手(パー)




ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いしますぴかぴか(新しい)




日記・雑談 ブログランキングへ










posted by matto33 at 13:24 | TrackBack(0) | 日記

2015年01月01日

迎春 〜そして新たな挑戦〜

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)新年明けましておめでとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

image.jpg




皆さんにとって2014年はどんな年でしたか?



自分にとって2014年を漢字一文字で表すと…







今後の人生をかけた一世一代の大勝負(宅建試験)に挑み結果を掴み取った、そんな1年でした。


最近、子供に言い聞かせている事があります。


何か思い付いても、実行しなきゃ何にも考えてないヒトと同じ。
努力してあと1歩足らずで結果が出せなければ、何も努力しなかったヒトと同じ。

世の中、結果が全てなんだと…



これは俺の持論なのだが、小学校中学校レベルなら努力しただけで先生に褒めてもらえるかもしれないが、社会に出たらそんな事は通用しない。全てが結果で判断される。

結果を出す為にどうすればいいか、自分は何をすればいいかをちゃんとプランニングし、それに沿って全力で行動する。


何事も『言うは易し』なのである。



行動に移さなければ全ては『無』

何も始まらない。





今回、自分は念願だった宅建を取得出来たのだが、試験勉強真っ只中である決断をした。


祖父が開業し50年続いてきた和菓子屋を2015年いっぱいで廃業して、不動産関係の会社を起業する決意をした






『親から引き継いだ店をそんな簡単に潰すのはアカンやろ』

知り合いからこう言われた。



しかし、自分はかなりドライな考えで、その時代のその時、それでごはんが食べていけると祖父が考えて起した職業。そしてそれを引き継いだ父の時代もまだ充分それで食べていけると判断して跡を継ぐことにした。

確かに、父の時代はそれなりに利益が出ていた。今住んでいる家も店舗兼住宅で、俺が小学校3年生の時に建築したものだが建築費用、設備費用は7年で完済していた。




父は男ばかりの4人兄弟の次男。
高校ではかなり勉強が出来る方だったらしく、名古屋大学に進学して社会人になるつもりだったらしいが長男が先に大学進学して就職の道に進んだ為、親に『お前が跡を継げ』と言われ、しぶしぶ大学進学を断念して家業を継いだらしい。


『お父さんは自分のやりたかった仕事がやれなかった事をずっと心残りだと漏らしていた』そう、オフクロから聞いた事がある。


父も俺も最初から敷かれたレールの上を走ってきた。正確に言うと走らされてきた。

しかしある意味、敷かれたレールを走るのは楽だっだと思う。
自分で切り開いてレールを敷く作業をしなくてよいのだ。






これから進んで行こうとする道がいばらの道だとしても、自分の力で切り開き、額に汗して全力で立ち向かおうと。


この選択が正解なのかどうかはまだ分からない。
今は正直言って不安が7割、ワクワク感が3割って感じあせあせ(飛び散る汗)



でも、正解だったと胸を張れる日が来ると自分を信じて進んで行く。


なんやかんや言いながら、俺はまだスタートラインにも立ってない状態。


これから俺がどんな人生になるのか、このブログを続けれる範囲で報告していきたいと思いますペン



ブログの更新がピタッと止まった時は…『こいつは言うだけ番長で、ただの勘違いオトコやった』と笑ってやって下さいたらーっ(汗)




最後に…


image.jpg


それでは…わーい(嬉しい顔)手(パー)



ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いしますぴかぴか(新しい)




日記・雑談 ブログランキングへ








posted by matto33 at 06:30 | TrackBack(0) | 日記

2014年12月31日

失態…

やってもうた…もうやだ〜(悲しい顔)






オー マイ ジープ!
(長渕剛風)



もとい



オー マイ パスタ!
(地中海風 香草を添えて)



もとい



オー マイ ガッ!!

_| ̄|○⇒____○_






これは以前のブログにも載せた仕事用の愛車『トヨタタウンエース』の記念すべき総走行距離30万Kmの写真


image-a4085.jpg




その時からずっと『次は333333Km』で写真を撮ると毎日気にかけながら運転してたのにこの有り様。





image-af3a6.jpg




333358Kmなんて中途半端やわぁ〜2バッド(下向き矢印)




ちなみに来年11月で廃車予定です手(パー)



やっぱ世界のトヨタだよね手(グー)





ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いしますぴかぴか(新しい)




日記・雑談 ブログランキングへ











posted by matto33 at 13:56 | TrackBack(0) | 日記

2014年07月24日

蜂の巣バスター

私、この度副業で蜂の巣駆除の副業を始めました手(チョキ)



『なんで蜂の巣取りやねん!?』と思う方はたくさん居ると思う。

テレビでたまに『蜂の巣バスターに密着』みたいのがやってるでしょ?





たまたま友人が副業で蜂の巣駆除をやっていて(友人の本業は大工)結構いいお小遣い稼ぎになると聞いたので友人に乗っかって蜂の巣駆除を始めた。





とりあえず地域情報誌に広告を出した。

広告代は5万部発行される月刊誌のフリーペーパーで1回5万円。

初期投資としては結構痛かったのだが、広告しないとお客さんはこないので生活費から無理やり捻出したあせあせ(飛び散る汗)




広告を載せてから約25日。



一向に音沙汰ナッシング…





チーン…_| ̄|○




やっぱり1ヶ月早かったか…バッド(下向き矢印)



というのも、蜂が巣を作って活発に行動するのは8〜9月。


知り合いから『チラシを入稿してから掲載されるのに20日くらいは掛かるから早めにした方がいい』と聞いていたので慌てて打ち合わせしたら雑誌の担当者に普通に7月号に間に合うと言われてなんとなく流れでお願いしてしまったふらふら



5万円は無駄ゼニだったかと諦めかけていた29日目になんと依頼が入るぴかぴか(新しい)



お客さんに話しを聞くとエアコンの室外機の中に蜂が出入りしているので駆除して欲しいという。



早速アポを取って2日後に伺う事に決定。


ところで室外機ってパカッと開けれるのか?

現場に行ってお客さんの前でアタフタしたら素人だと思われてしまう。(まぁ、素人なんだけどね…あせあせ(飛び散る汗)




とりあえず、伝家の宝刀


ググる(笑)



なるほど、上の天板がビスで6箇所くらいで留まっているだけで、それを外すとパカッっと取れるらしい






予習は完了し、そして当日。



お客さんの家に着いてまずは見積もり。で、お客さんからの了承が得られればその場で作業開始。


まず最初に蜂取り専用の防護服を着る。



蜂取り専用防護服とは、一見すると宇宙服のようなやつ。



image-04360.jpg
※ちなみにこの人は俺じゃないです(汗)




これを着ないと刺される可能性が出てしまう。



蜂の巣駆除業者が蜂に刺されてしまっては余りにも格好悪い


コイツがまたメチャ高価なのである


なんとexclamation&question


5万8千円…(トーカ堂風)

image-1f7e9.jpg






この高価な服はすでに1年前に購入していて蜂の巣駆除を始めるにあたり、これを着て蜂の巣駆除の見学をさせてもらっていたのである。




そして室外機の分解作業に入った。


ビスを6本外して天板をパカッと開けると…

image-90062.jpg



直径8cmほどの小ぶりな巣がぶら下がっていた。

image-2ea16.jpg





殺虫スプレーでシューってして手でパコっと取る。で、天板を元に戻せば作業完了。


お客さんに作業終了を告げると『先日庭の植木をいじっていたら蜂に刺された。そこも見て欲しい』と言われる。


追加料金が発生するので確認するとお願いしますと言われたのでそちらも駆除をする。


花壇の植木の根元をかき分けてみると今度は直径12cmのアシナガバチの巣が有り、そこには成虫が10匹ほど群がっていた。


殺虫スプレーをシューっとしてポックンと取って作業終了。


料金はアシナガバチは1箇所7000円でその他の箇所は1箇所につき2000円。



なので合計9000円


所要時間は30分。



特殊作業なのでこれくらいの料金設定でも依頼はある。


男の人ならともかく、女性では怖くてなかなか自分では駆除出来ないものなのである。






作業終了後、代金を頂いたので領収書を書いた。


但し書きの所に『蜂駆除代』と書こうとしたのだが、悲しいかな駆除の駆の字が思い出せない。


なんせ、初仕事だから(汗)


悩んだ末に最後の手段


『蜂退治代』と書いちゃった(笑)





これにて作業コンプリート。



岐阜、愛知の方で蜂の巣に困ってみえる方がいればぜひご一報下さい。


本業とは違い、副業でやっているので某有名ホームセンターや大手駆除会社よりも安く駆除します!


しかし、仕事はキッチリやらせてもらいますのでご依頼、お問い合わせをお待ちしておりますm(_ _)m


基本は見積もり無料ですが、遠い時は電話で料金をお伝えするのでそこで判断して頂きたいです。




料金設定は下記の通りです。

image-4d0ed.jpg


それでは…わーい(嬉しい顔)手(パー)



ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いしますぴかぴか(新しい)




日記・雑談 ブログランキングへ






posted by matto33 at 20:48 | TrackBack(0) | 日記

2014年05月24日

運動会

今日は小5の長男と小4の次男の運動会があった

image-ca760.jpg


えっと…



つまんない(。-_-。)



小学生ともなると面白いハプニングとかも全くなくて淡々と種目が過ぎていく


一応、俺はビデオ撮影役だったのでひと通り見たは見たけど、何か退屈なんだよなぁ…



それに比べて保育園の運動会はホンマにオモロかったわ(笑)


自慢じゃないが、ウチの次男はかなりの天然でありながら愛想が良く、近所のおじちゃんおばちゃんにも大人気なのでありまするんるん



で、次男が保育園の運動会で見せた天然っぷりの動画がコレ映>画



常識的に考えてブログにUPするのはあまり良くないのかもしれないのだが、自分の子供だし…まっいっか!?



TVで再生してるのをiPhoneで撮影したので見づらいかもしれませんがご勘弁を。



動画はコチラ



なかなかの天然でしょ?(笑)




父親のDNAをモロに受け継いだ我が家の最終兵器です手(チョキ)





お付き合い有難うございましたm(_ _)m



親バカなmasatoがお送りしました




それでは…わーい(嬉しい顔)手(パー)





日記・雑談 ブログランキングへ






















posted by matto33 at 19:15 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月22日

大台突破

ブログを開設して111回の投稿で



なんと


1日の訪問者数が100人を突破しましたるんるんimage-f11bc.jpg




最近少しペースが落ち気味ではありますが、また面白いネタがあったらガッツリ書いていく予定なのでまたお暇があれば覗いてやってくださいm(_ _)m


それでは…わーい(嬉しい顔)手(パー)





日記・雑談 ブログランキングへ



















posted by matto33 at 12:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月08日

ビデオダビング

むか〜しハンディカムで撮った子供の動画。



しかし5年以上前にハンディカムが故障してしまったあせあせ(飛び散る汗)



今やBlu-rayやHDDになったがその頃の主流だったminiDV


image-6544f.jpg


本体が壊れてしまった今となっては再生する事が出来ないので今後もずっと見ることは不可能



子供達が大きくなったら渡してあげたいので今のうちにDVDに焼いてあげようとネットで検索




すると、名古屋にダビング専門のお店を発見



その名も


ダビングスタジオ




東京、名古屋、大阪、仙台に店舗を持ち、年間3000件も取り扱いがあるらしい。




詳しくはコチラ







家に保存してあったカセットを全て持ち込んだ映>画



トータル13本。


本数が多いのでそこそこ時間が掛かったのだが、約2週間で出来上がってきた。


image-56576.jpg


1
本600円なので13本で7800円。


安いか高いかというと…想い出はプライスレスでしょ



ちなみに我が家は セッ…





辞めておこう…(。-_-。)






それでは…わーい(嬉しい顔)手(パー)






日記・雑談 ブログランキングへ



















posted by matto33 at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
プロフィール
matto33さんの画像
matto33
『人生を楽しむ』をモットーに、日々新しいことにチャレンジしているアラフォー(♂) 試してみた事や今、興味のあることなどを綴っています。
ブログ
プロフィール
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。