アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月02日

太陽光発電

実は私、人生で初めてローンを組みました。



その額

710万円exclamation×2



どっひゃ〜〜がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)



トッヒャー?



とっひゃ〜
最後の木造 倒産苦
ニコニコ笑うビルディング
心臓移植で死ぬ模様…




未だに宅建勉強の時に暗記したゴロ合わせが脳裏から離れないんですあせあせ(飛び散る汗)



ちなみに『建築確認が必要な建築物』のゴロ合わせで


とっひゃー
(100uを超える特殊建築物)
最後の木造
(3階以上または500u超の木造)
倒産苦
(または高さ13m超、または軒高9m超)
ニコニコ笑うビルディング
(2階以上 200u超える木造以外の建物)
心臓移植で
(新築 増改築 移転 )
死ぬ模様
(修繕 模様替え 用途変更)






はい、本題に戻します



俺は今まで銀行その他でローンを組んだ事がなかった。

19歳で初めて買ったクルマ(スカイライン)はいわゆる『ママローン』で毎月10万円返済して約4年で完済。

自宅は親が建てた家がある(築30年だが鉄骨造3階建て)

なので自分でローンを組んだ事がなかったのだが、今回初めて借金を背負い込む事になった。



さて、何故俺が太陽光発電なんかに興味を持ったのか?


東日本大震災後、原子力発電に代わり太陽光発電か注目されて新聞、TV、雑誌などでは毎日のように取り上げるようなった。

前から気になっていたのは2〜3週間に1度くらいは中日新聞に全面広告を出していた『サニックス』という会社。

パネルが自社開発(国産ではない)なので、他社に比べて2割ほど安価である。なので通常なら10年掛かる設置費用の回収がサニックス製では7〜8年で回収できるらしい。


これだけ全面広告が打てるって事は相当儲かってるんやろうなぁ…
とりあえず調べてみようか?

って事で調べてみると

元々は『シロアリ駆除』の会社でソーラー式床下換気扇の流れから、現在では太陽光発電をメインに展開してるらしい。

でも、シロアリ駆除業者時代に相当強引な営業をかけて業務停止命令を喰らってるのかあせあせ(飛び散る汗)




これは気を付けた方がいい会社だと、失礼ながらその時は思った。



でも、時代は太陽光発電晴れだよな…
そういえば1年程前に友達に『太陽光発電晴れは絶対にやった方がいい』って言われたけど、その時は何となく胡散臭くて断ったなぁ…
でも最近、どこでも太陽光発電晴れやってるしなぁ…
老後の為に少し蓄えも欲しいしなぁ…



なんて思っていたある日、何とたまたまこの辺をカバーする営業所が出来たので…とサニックスの営業マンさんが自宅訪問してきた。


せっかくなので、色々と話しを伺うことにした。



で、そこで短刀直入に過去にあった例の業務停止処分の話しを切り出すと、その担当者さんはあっさりと認めつつ『あれがあったから今は逆にそういう強引な営業はしない会社になった』と実直に答えてくれた。

過去の過ちをしっかり認める姿勢はとても好感が持てた。それになんと言っても担当者さんの対応も強引じゃないし、こちらの話しもよく聞いてくれるし、感触はむしろ良かった。


とりあえずシュミレーションは無料なので…って事で、色々と調べてもらって現地調査までしてもらった時に弾き出された設置費用はなんと


1140万円exclamation×2




結構、いくね(汗)



でも、載せるワット数が大きければ大きい程バックも大きいのである。


当初はウチの資材倉庫(2階建て)の天井屋根と2階の庇部分に設置しようと思ったのだが、色々と話しをしていくうちに、2階の庇部分が季節的に日影になるかから発電効率が悪いかも…とサニックスの担当者さんに言われた。

普通、業者は少しでも多くパネルを載せて欲しいから普通はそんなマイナスになる事を言わないのに、ずいぶんと親切だなぁ…とその時思った。



担当者さんとの話し合いの結果、太陽光パネルを敷設するのは天井屋根部分のみに変更。


工事費用は710万円

シュミレーションでは約7〜8年で設置費用を回収して、20年後には800万程プラスになる予定。


なんせ、太陽光発電の促進の為の売電制度が出来てからまだ20年経ってないので、まだ誰も結果を出していないって所が不安と言えば不安なんだけど…


でも、売電単価は48円→42円→38円→32円みたいな感じでとドンドン下がってきている(正確な数字ではないのであしからず)


そりゃ当然だわな。だってどう考えても32円とかでも高すぎるもん(汗)

これを負担してるのは電気を使っている人全員。言わば全国民が負担している。





これから下がっていくのが分かりきってるんだから、やるなら今しかないexclamation×2


俺は決断した。


サニックスさんとの打ち合わせの末、8月18.19日に設置することになった。


で、当日。


8人くらいの大人数でやってきて作業を開始したのだが、これがまた手際はいいし、声を掛け合ってキビキビやっていた。

image-e30ae.jpg
image-ebb0a.jpg
image-27db0.jpg




自分も雇っている側の立場だから何となく分かるんだけど、従業員さんの作業風景を見ればだいたいその会社がどんな会社なのか分かっちゃうよね。

今回、サニックスさんの施工状況をみた限りではこの会社は信頼出来る良い会社だと思います。(あくまで私個人の感想であって、私個人が全てを保証する訳ではないのであしからず)



105枚のパネルが整然と並んだ姿は圧巻

image-5b136.jpg





後日、中部電力さんが来て接続して9月1日より売電スタートとなった

image-5cdc7.jpg





ちょうど4ヶ月たった2015年1月1日。

メーターを見てみると

image-b283c.jpg



売電単価32円(税込34.56円)×7756.5kwh

=268064円


毎月のローンが65600円だから4ヶ月で262400円

それに太陽光発電に掛かる電気代が月に1400円くらい必要だから4ヶ月分で5600円

268000円 −(262400円+5600円)=0円


ピッタリ0円やん(笑)



当然のことですが、太陽光発電にとっておいしいシーズンは3月〜10月。11月〜2月まではいちばん残念な月なのである。



まあ、この時期にトントンなら充分でしょ?

当初の計画からいっても、向こう7〜8年はトントンでそこから月に6万円くらいプラって20年後には800万円くらいプラスになる予定だからねぴかぴか(新しい)



さて、本当に予想どおりになるのかどうなのか…20年後のブログを読んで下さい(笑)



それでは…わーい(嬉しい顔)手(パー)




ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いしますぴかぴか(新しい)




日記・雑談 ブログランキングへ










posted by matto33 at 13:24 | TrackBack(0) | 日記

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3126704

この記事へのトラックバック
プロフィール
matto33さんの画像
matto33
『人生を楽しむ』をモットーに、日々新しいことにチャレンジしているアラフォー(♂) 試してみた事や今、興味のあることなどを綴っています。
ブログ
プロフィール
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。