アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2008年07月19日

7月17日発売の SONY α300 で撮影してみた!

先日、AMNのプロガーミーティングへ出かけるときに、夫にソニーのデジイチを体験してくると言ったところ、

『いいんぢゃんない♪ 元はミノルタのだし』

別にSONY製が悪いんではなくて、夫は

『カメラはカメラメーカー』

って、決めているようだ。
実際、今から15年くらい前に、Canonのビデオカメラを買った時は、あまりの絵の綺麗さに、ビデオもカメラメーカーと話し合った。
そして、夫も 『ミノルタ』 と 『ソニー』 とで作ったカメラには興味深々のよう。

そんなカメラ好きな夫よりも、一足早く SONY α300 を体験できた!
「いいだろ〜♪」
って事で、SONY α300をレポート!
まずは、ポイントを絞った撮影方法を紹介する。


☆絞り優先モード 『A』

sony1

手前のものにピントを合わせて、背景をぼかして写すものだが、
『絞りはボケをつくるもの』 という考えだそう。
私は逆に、見せたいものをクリアに見せるために、まわりをボカすのかと思ったら、
ボケを作るために、絞りを設定するんだそう。
う〜ん、写真は深い・・・

前回、紹介した写真が 『Aモード』 で撮ったもの。

249

↑ このような写真を撮りたい時に使うモード。
これは、『F値』 を コントロールダイヤルで、『5.6』 にして撮った。
こうする事で、当日、デジイチ初体験の私でも、 『絞りの効いた、キレイにボケた写真』 を撮ることができた。


☆シャッタースピード優先モード 『S』

sony2

シャッタースピード優先モードは、動くものをクリアに撮るためのもの。

シャッタースピード 1/125 で撮ったもの
257

シャッタースピード 1/20 で撮ったもの
262

1/20 で撮ったものは、上手く撮れなかったけど、残像が残っていることが確認できると思う。
このモードを使うと、うちのちわわたちも上手く撮れそうだ!
ちわわを上手く撮りたい!参照)

また、手ブレとシャッタースピードは関係があり、望遠にするほどブレるという。

1/60 手ブレON
276
(手ブレが抑えきれる境界線)

1/4 手ブレON
279

1/4 手ブレOFF
281

今まで、コンデジしか使ったことがない私は、絞りや手ブレの防ぎ方って面白い! 感動!
マスターしたら、ステキな写真が撮れそうだ!


α300の他社のカメラには無い特徴

☆ライブビューモード(一番のウリ)
161
撮れない角度がない。
その結果、迫力のある画像が撮れる!
ナチュラルな人の表情を撮れる。


☆液晶の角度を動かせる
175

チルト可動式の液晶モニターなので、今までとは違ったアングルでも撮影することができる。
170 174


☆ボディ内の手ぶれ補正機能
154

αには、手ブレ補正用の大きなCCDが内臓されている。
なので、他のNicon製・Canon製などに比べると、どうしてもボディが大きくなってしまうが、
レンズ内蔵式の他社のものに比べて、広角・望遠・マクロまで、過去のαのレンズ (ミノルタ・コニカミノルタ製のものでも) を使っても、手ブレ補正の機能を得ることができる。
結果的には、高額の手ブレ補正機能付きレンズを買い揃えることがなく、経済的である。


その他にも、
液晶モニターを使わずに、ファインダーをのぞくと、モードや設定が液晶モニターに表示されるのだが、

031

026

カメラの持ち方によって、スムーズに表示が変わった。

今回、α300を体験させてもらい、「クイックAFライブビュー」など、さすがかつては、ウォークマンの発明など世界をリードしてきたSONYの発想だと思った。
そんなSONYと、カメラ専門に作り続けてきたミノルタ・コニカミノルタの作ったデジタル一眼レフは、これからのデジイチの勢力図も変えるかもしれない。



いいなあ〜デジイチ!と、思っていたところ、偶然、新聞でデジイチの記事を見つけた。
(7月18日付 読売新聞 朝刊)
004

010

不況だ! 値上がりだ! と言われている今、デジイチの売れ行きが好調なんだそう。
それも、今までは 『一眼レフ』 というと、男性のイメージだったが、今は、女性に人気だそう。
でも、分かるような気がする。

だって、私も欲し〜いもん!

いいよね〜デジイチ♪
いいよね〜α300♪


213



<関連リンク>
アジャイルメディア・ネットワークの「デジタル一眼レフ入門」ブロガーミーティングでデジイチに入門する!
アジャイルメディア・ネットワークの勉強会で『金&プラチナ』の魅力を知る
アジャイルメディア・ネットワークの勉強会『基礎から学ぶ資産形成』で今までの人生を反省する
アジャイルメディア・ネットワークの勉強会で『金塊』を抱える!
ミネラルウォーターと健康
アジャイルメディアネットワーク勉強会『ミネラルウォーターと健康』
アジャイルメディア・ネットワークのブロガー勉強会に行ってきました! その2
天国への階段♪♪♪
アジャイルメディア・ネットワークのブロガー勉強会に行ってきました!



<PR>
ソニースタイル
α350のご購入はこちら


posted by ちわまま at 16:29| 勉強会
「ショップチャンネル」レビューコンテスト 佳作賞 受賞サイト -- ブロガーの口コミ情報満載
『リンクシェア・チャンネル』

最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ちわままさんの画像
ちわまま
日々の楽しみは、ブログを書くこと♪ ブログっていいよね。 今まで心の中にしか置場が無かった 感じたことの感想なんかも書けちゃうし♪ 只今、 ・デジカメでの撮影 ・英会話 ・ネタ探し ・レビューの練習 に夢中です♪
プロフィール


ちわままの運営サイト

ちわわのまま
レビュー☆クチコミ.com
EPSON printer PX-5600 を
楽しむblog




ANITA ARENBERG アニタ・アレンバーグ


My Profile by iddy

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ランキングに参加中です☆

MONO-PORTAL




ちわままのお気に入り



<< 2008年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    


参加中



あわせて読みたいブログパーツ
受験生の宿.com 卵殻膜とは mini labo ミニ ラボがかわいい♪



お問い合わせは
コチラから









「サッポロ エーデルピルスWEBサイト」の新着記事をチェック!

クチコミblogランキング TREview

オールマイティシャンプー(950ml)【LEVATI(レバティ)】【LEVATI】
レバティ



セシール

高島屋
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。