アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

たか
歴史と80年代ハードロック、80年代歌謡曲、競馬をこよなく愛する39歳(独身)です。 色々と好き勝手に述べます。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年01月25日
龍馬伝第4話を見て
昨日は「龍馬伝」4話が放送されました。

う〜ん。

面白いと言えば面白いのですが…。

ちょっと龍馬がきれいすぎるような…。

もっと汚くていいのでは?と思います。
(弥太郎はあんなに汚いのにね。ちなみに三菱からクレーム出てるそうですね。)

ただ、龍馬の話というのは今後どういう風に描いていくのか?という興味をそそられますので1年を通じて見れるかも知れませんね。

大河ドラマ恒例の歴史紀行もみましたが、北辰一刀流でしたね。

剣術の流派というのはほんと綿々と受け継がれて今に残っているっていうのもいいですね。
(新撰組の天然理心流も残ってますよ。毎年5月にはお披露目があるそうなので、今年はいきたいと思ってます。)

現代はスピードや情報、変革といった言葉が大事にされてますが、昔から変わらず伝わっている物も大事にしていきたいですね。

そもそも、昔の人達(戦国とかそれ以前とか…)はさらに昔の事を手本に色々とされてましたね。

特に領国経営や政治といった部分は昔のやり方等をうまく取り入れていました。

歴史というのは振り返って参考にする教科書でもあります。

今の時代、政治家や企業達が前ばかり向いています。

特に企業なんかは「日本式経営の撤廃」とか、「アメリカ式経営」とか…。

日本の古き良き方策等もあると思うんですが…。
(そもそも、アメリカ式経営と言われて長いですが、アメリカ人と日本人は全く違う人種ですし、人を管理する上でマッチするとは思えないのですが…。)

一旦、立ち止まって、昔を振り返り、今の時代にマッチさせて実行するなんて事も必要なのではないでしょうか…。

Posted by たか at 18:37 | 幕末 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。