アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

R
      since 2010.04

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年03月10日
平野神社 (京都)
『平野神社』
※京都府京都市北区平野宮本町1番地

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
ご協力お願い致します

の神社です。
文字通りの名所でもあります。

もともと奈良の平城京に在った田村後宮という
皇后様の御殿の中にあったそうです。
794年に奈良から京都へ都が遷ったのと時を同じくして、
今のこの地に鎮座したそうです。


四柱の神様をお祀りしています。
四柱:
 今木神(第一殿) -- 染織・手芸・衣の神
 久度神(第二殿) -- 竈・台所・食事の神
 古開神(第三殿) -- 斉火の神
 比売神(第四殿) -- 不明。



 桜にちなんだ、お守り等色々ありました。
 但し、購入したい場合はまず神社の方を
 探す必要がありあます(笑)


 

 本殿
 ※北野天満宮裏手北側にあるのですが、
   何故か人が少ないです。
   桜にちなんで合格祈願の方々がいてもおかしくない?
   場所なのですがね〜。


 静かで良い場所ですよ! 桜の時期は一変だと思います。

人気ブログランキングへ

Posted by R at 15:40 | 京都お出かけ | この記事のURL
>> 次へ
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。