アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

iPhone4S活用 iCloudをクラウドっぽく使ってみる

iOS5アップデートと共に正式にサービスインしたiCloudサービス。

iCloud(アイクラウド)と言う名前そのままの通り、クラウドサービスなんですが、

何もしなければ、ただのバックアップ機能になってしまいますので、

もっとクラウド的な使い方をしないと勿体無いですし、

そもそもiPhoneなんて持ってる意味がない!って訳で、早速使う事にしました。


何をやってみたいかと言うと、主にこんなところです。

○PC(自宅&職場)とiPhone(外出先)でのスケジュールの共有と調整
○PC(自宅&職場)とiPhone(外出先)でのリマインダーの共有と調整

リマインダーに関していえば、奥さんが「牛乳を買って帰って〜」と

自宅近所の場所指定でリマインダーを設定したいって希望もあります^^;;


他には、必要な時に、自宅や職場からファイルをクラウド共有させてくれれば良いんですが、

これに関しては、バッファローの簡易NASなんかで結構成り立っていますし、

Photo Streamに関していえば、あまり魅力的な使い道を見いだせないので、

とりあえず必要感はありません。


まぁともあれインストール!って訳でAppleのiCloudページにアクセスしてみました。

Apple公式サイト iCloudページ


iCloudでiPhoneやiPadと接続出来るのは、

WindowsではVista SP2もしくはWindows7だけの模様です。

#MacではOS X Lion v10.7.2以降


つべこべ言わず、Windowsなら、とにかくiCloud Control Panelをインストールしやがれっ!

って事なんで、何の疑いもなくインストールしました。


何の問題もなくインストールが終わり、サインインの画面が。


そしてApple IDを使ってサインインすると、こちらの画面表示されました。



ええっ!? カレンダーをクラウド共有するのにOutlookが必要なの??

しかも2007か2010というバージョン指定まで。


あれ?Outlookって、最近は無料でダウンロード出来る様になってたっけ??

そうでもないとAppleが必須のプログラムに選ぶはずがないよなぁ。。。


と調べてみましたが、昔と変わらずMicrosoft Officeのパッケージ製品です。

まぁ日本にあるほとんどPCにはOutlookはインストールされているのかもしれませんが、

私のPCにはインストールされておりません。


もういきなり諦めるしかないのか。。。 と敗戦気分ながらも、

iCloudについて、もう少し調べてみました。

するとWeb版のiCloudも稼動しているって事でアクセスしてみました。

アドレスはコチラ https://www.icloud.com/


アクセスすると、こちらでもいきなりサインイン画面に。

何だか随分アッサリしたもんだと思いながらも再びサインイン。

すると、随分とザックリしたメニュー画面が現れました。



しかし、そのメニューには、「コンタクト」とか「カレンダー」のアイコンが。

これは、、、 と思って開いてみると、完璧にカレンダーの画面が表示されました。



しかも、当然と言えば当然なんですが、すでに入力済みのスケジュールイベントが

見事に表示されております。


これって、まさか眺めるだけの画面じゃないよね。。。 と思いながら、

恐る恐るクリックや右クリック、、、

色々試してみましたが、ただダブルクリックすれば良いだけでしたw

すると新しいイベントの入力画面が表示され、

iPhoneでも馴染みのある項目内容でスケジュールを入れる事が出来ました。


で、今度も恐る恐るiPhoneのスケジュールをチェック。。。


あれ?テストで入れたスケジュールが入ってないぞ?

これって自分の何かの同期指令操作が必要なのか?? そんなの意味ないけどなぁ。。。

なんて思っていると、画面上部に通信中のマークが!

と思った瞬間、テストで入力したスケジュールが見事に表示されました。


その後、再び新しいスケジュールを入れ、iPhoneをスリープにした状態で暫く放置してみるなど

いくつかのパターンを試してみました。

どうやら、ガッツリ瞬間的に同期される訳ではない様ですが、

自動的に同期するのは間違いない模様です。


うん。これなら使える!って訳で、今度はリマインダーの共有テスト。


最初、リマインダーはPC側から入力出来るのかどうか分からなかったのですが、

画面にはリマインダーの項目がありますので、何とか出来るんじゃないか?と

また画面中ダブルクリックして回ってやっと見つけました。


上に挿入したカレンダー画面ではすでにテストのリマインダーを入力してあるので

何となく分かると思うのですが、画面の右端のリマインダーと書かれたスペースで、

ダブルクリックをするとリマインダーの入力画面が表示されます。


ただ、コチラは残念ながら、通知のタイミングを「1日前」とか「当日」、「2日前」といった

ざっくりした設定は出来るものの、場所を指定してリマインドさせるという事は出来ない模様です。

非常に残念ではありますが、今後のアップデートに期待します。


そんな訳で、PhotoStreamに関しては、PCにインストールするiCloud Control Panelで。

カレンダーや、アドレス帳の整理に関してはWeb版のiCloudで。


せっかく無料なんですから、クラウドサービスを使いこなしてみては如何でしょうか?


入荷数が違う!?

今からiPhone4Sを予約するなら、断然!

ソフトバンク オンラインショップ リンク




楽天市場リンク

「iPhone4S SIM フリー」 検索結果ページリンク Docomoで利用&テザリング等が可能な最強マシンかも


「iPhone4S ケース」 検索結果ページリンク




Amazonリンク

Phone 4S 海外正規SIMフリー 64GB BLACK

新品価格
¥125,000から
(2011/10/20 17:02時点)




iPhone 4S 海外正規SIMフリー 64GB ホワイト










この記事へのコメント

   
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ

ブログ内検索エンジン







https://fanblogs.jp/kzkbt/index1_0.rdf
プロフィール

くぼかず
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。