アフィリエイト広告を利用しています
 
[スポンサードリンク]
〜ご覧の皆様へ〜

このサイトはリンクによる「アフィリエイト広告」を運用しています。 当サイトは「うそ」「偽り」「誇大」を絶対行うことなくアフィリエイト広告の適正運用に努めています。


多くの方にご覧いただいた記事ランキング
いつもご覧いただきありがとうございます!
  1. 1. 【Microsoft Windowsファイアウォールの警告!】ネットでサイトを見ていたらいきなり出てきたポップアップ警告、そんな時は心静かに「タスクの終了」を!【Windowsサポートに電話(0101)56738-64269】
  2. 2. 【エスコン 駐車場 取れない】新しく駐車場がオープンしました【北広島市共栄町 地図あり】
  3. 3. 【観戦したいのに予約取れない エスコンフィールド北海道】小規模民間臨時駐車場北広島駅前近隣 「料金3000円から2000円に値下げ」を見つけました【公式新規北広島駅西口前駐車場画像あり】
  4. 4. 【ラウンドアバウト方面からなら入りやすい 第2・第3駐車場増設】Dパーキング「エスコンフィールド前第1」金額下がってました【「akippa」にて予約取扱あり】
  5. 5. 【近隣パーキング エスコン】Fビレッジから徒歩10~15分の予約可能小規模駐車場【タイムズのB 北広島美沢駐車場】
  6. 6. エスコンフィールド(Fビレッジ)開設で新札幌〜新千歳空港間乗継で結ばれる!【シャトルバス】
  7. 7. 【サウナ温泉大浴場】またもやホテルマイステイズプレミア札幌パークに宿泊してきた【うなぎ弁当特上】
  8. 8. 【半身浴・浴室】お風呂に入浴しながらラジオを聴く【ブルートゥースワイヤレス完全防水スピーカー】
  9. 9. 【瀬戸内海編】多くの方がコロナ渦が収束したらしたいことは国内旅行、個人的に行きたい場所はここ!
  10. 10. 【九州編】多くの方がコロナ渦が収束したらしたいことは国内旅行、個人的に行きたい場所はここ!
  11. 11. 【東海編】コロナ渦が無事収束したら国内旅行に行くんだ!個人的なおすすめはここ!
  12. 12. 【新型コロナウイルス学校休校の影響を支援!】ご当地一番人気の給食メニューを家で作ってみた【兵庫県赤穂市 鶏肉のレモン漬け】
  13. 13. 【執り行う側の経験】「もしもの時」は必ずやってくる、実際に経験した準備と流れを時系列でお話します【参考になったら嬉しい】

[スポンサードリンク]

2015年04月30日

「北斗星」の寝台特急券転売目的購入で逮捕、容疑者が使った「JR西日本電話予約サービス」とは?

北斗星2.jpg
また一人、「北斗星」の寝台特急券を

転売目的で購入し転売した行為により、

「迷惑防止条例違反」で逮捕されました。

ニュース記事を見るに、

ある意味「相当な努力を重ね?」

寝台券のキャンセル分をあさっていたようですが、

容疑者が使った

「JR西日本電話予約サービス」とは?


※なおJR北海道の予約サービスは廃止されています。

「トワイライトエクスプレス」「北斗星」の寝台特急券、
転売目的購入で逮捕

トワイライトエクスプレス号の廃止や

北斗星号の臨時化によって、

幾分「落ち着き感」を取り戻している

「寝台列車」の寝台特急券予約。
sindaigennkin.png
ここに来て、

昨年末の「寝台券争奪戦」の渦中に、

「転売目的で購入し転売行為をした」

会社員の男が「東京都迷惑防止条例違反容疑」で

警視庁に逮捕されました。
寝台特急券、転売目的で購入=男逮捕、
「トワイライト」など―警視庁

時事通信 4月16日(木)18時18分配信

寝台特急「トワイライトエクスプレス」や
「北斗星」の特急券を、
転売目的で購入したとして、
警視庁生活安全特別捜査隊は
16日までに、
東京都迷惑防止条例違反容疑で
東京都町田市の会社員の男(44)を逮捕した。

同隊によると、容疑者は
JR西日本の電話予約サービスに
連日問い合わせ、
キャンセルされた特急券を探して
予約していた。 

(一部抜粋:記事全文は下記よりどうぞ)
Yahoo!ニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150416-00000102-jij-soci
努力は認めたいが・・・
同隊によると、容疑者は
JR西日本の電話予約サービス
連日問い合わせ
キャンセルされた特急券を探して
予約していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150416-00000102-jij-soci
この転売屋、連日あるところに問い合わせ、

キャンセル分を拾って転売を重ねていたようで、

ある意味「努力は認めてやりたい」ですが、

犯罪は犯罪です。
ここで出てくるJR西日本の電話予約サービスとは?

以前はJR北海道でも北斗星号やカシオペア号の

個室寝台券をネットで予約購入できるものが

ありました。

いくつかの北斗星号の寝台券を扱う

ブログやHPなどにも紹介されていますが、

このJR北海道のサービスはすでに終了しています。

ここでこの容疑者が頻繁に使っていた

「JR西日本の電話予約サービス」とは何か・・・?

JR西日本は北陸〜関西〜中国地方を中心とした

エリアを受け持っているJRですが、

この「東京都町田市在住の容疑者」が

「JR西日本の電話予約サービス」を使い、

寝台券を手にしていたのはどういうことなんでしょうか?
JR西日本の5489サービス

詳しくは下記リンクからサービスの内容を

確認いただきたいんですが、

「JR西日本の電話予約サービス」
https://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/

  • クレジットカード決済で
  • 予約購入可能で
  • 基本は指定エリア内のみどりの窓口か指定席券売機で受取
  • 但し、オプションで宅配可能

というサービスです。

この容疑者は東京に居ながらにして、

  • 電話で頻繁に照会し
  • キャンセルあるとクレカ決済で購入
  • JR東日本管内の某駅で引き取り
  • 転売へ・・・

という構図の様です。

用もないのに連日頻繁に「JR西日本の電話予約サービス」に

連絡取るのはいかがなものかと思いますが、

本当に寝台券入手をしたい方で、

みどりの窓口などに行けない方は

強力なツールであることは間違いないと思います。
JR西日本の5489サービス「予約のみと予約購入」

この「JR西日本の電話予約サービス」、

「予約のみ」の場合、

JR西日本・JR四国・JR九州各エリア相互の区間の指定席券

が対象で北斗星号は非該当です。

「予約=購入」の場合は、

全国のJR線の列車が対象となります。
(カシオペア号など一部列車は☓)

このあたりがはっきりと記載がなく

先日「JR西日本の電話予約サービス」に

聞いてみた所、

予約〜購入、空席あった場合その場でクレカ決済なら、

北斗星号の全席種(個室寝台も)を

取り扱っているとのことでした。


受取場所ですが、

JR西日本・JR四国・JR九州と

JR東日本北陸新幹線各駅と東京都区内の主な駅の

みどりの窓口や指定席券売機がエリアとなります。

ただ、個室寝台券は指定席券売機では

出せなかったような・・・。

指定席券売機が☓でも窓口行けばいい話なんですが。

このエリア外に関しては、

オプションサービスで送料別払いで

宅配もしていただけるそうです。

但し、宅配は乗車日7日前までの受付です。
(場所によってはそれ以前)

お使いになられる方は必ず下記リンク

「JR西日本の電話予約サービス」
https://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/

で利用条件などお確かめください。
「争奪戦」が繰り広げられる中、計5枚・・・
昨年12月〜今年1月、転売する目的で、
トワイライトエクスプレスや北斗星の
寝台特急券計5枚を購入した疑い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150416-00000102-jij-soci
この時期と言えば、

トワイライトエクスプレス号は元より、

北斗星号もかなりの入手難で

某オークションではかなりの数の転売が

ありました。

この時期で計5枚もの寝台券を手中に収めた・・・とは、

やはり「粘り」は必要なんだなと再認識しました。

また、粘れば入手できる可能性は0ではないな・・・、

という事例だと思います。

個人的にも7月下旬のチケット争奪戦に参戦予定ですので、

「悪い事件」ですが「いい参考」になりました。

【関連記事】
臨時北斗星、(個室ではない)B寝台空席照会、意外と空席あるんだな・・・
https://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/515/0

臨時化後の北斗星号の編成は?
A寝台個室が倍増

https://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/465/0

北斗星本日から1か月先の
空席照会状況(B寝台)

https://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/410/0

「北斗星」号の予約や空席を確認するために
知っておいてほしいこと

https://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/381/0

「北斗星」廃止の時期が決まり、
いよいよ「プラチナチケット化」するのか?
「転売」に注意を

https://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/375/0

「北斗星」号の廃止時期は2015年度中、
2015年3月以降は臨時化へ

https://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/320/0

阪急交通社【寝台特急の旅】



ご覧いただきありがとうございました。

posted by りゅう at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・宿
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3605725
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[スポンサードリンク]
プロフィール
りゅうさんの画像
りゅう
通販やお取り寄せ、旅行の予約までとにかくインターネットを使って、効率的にやりたい私です。自分が使ったもの、いいなぁと思ったもの、びびっときた話題など、自分にとって「お気に入りの一品」をご紹介していこうかと思ってます。最近は昔、よく行った経験からライブ遠征についても書いています。野球好き。 旅好きから「国内旅行業務取扱管理者」を取得しました!
プロフィール
運営者情報
最新記事
カテゴリアーカイブ