アフィリエイト広告を利用しています
174570015

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年04月20日

メネデールが高いので自作してみよう!

アクアリウムで使うメネデールって高いよね。



なんとかならないか検索してたら自作してる人がいたw

2リッターのペットボトルにホッカイロの中身、クエン酸5g、水を入れて撹拌。

IMG_20220420_091402.jpg


水素が発生するのでフタをしないで放置。

コーヒー豆のろ紙で二回ろ過。

IMG_20220420_095714.jpg


できた!

IMG_20220420_102055.jpg

キャプチャ.JPG

色も左上の物と似ているね。

あとは生体のいる水槽で使ってもよいのかが気になるけど。

まずは水草のみの水槽で使ってみるか!

金魚水槽でも大丈夫だった。

作ってから3週間? 5/11の水替えの時に使おうとするとペットボトル内に水カビが浮いてました

なので今度はスチールたわしをクエン酸水で煮込むやり方で作ってみた。
IMG_20220511_104225.jpg



車のカテゴリーも見てね!





あると便利な車グッズ集
              






2022年03月09日

水草を屋外で爆殖させよう

水槽のカボンバ、コケだらけになって調子悪い。金魚も葉っぱをかじるし。

やっぱり新しい水草を定期的に買ってくるしかないのかな?

その前に池での成長を試してみるか!

植木鉢に鉢底ネット、鹿沼土、鶏フン、培養土、砂を入れてカボンバを植える。
IMG_20220308_164705.jpg

池に沈める。
IMG_20220308_170040.jpg
うまく増えたらいいな〜

2022年01月16日

水草を貰ってきた!

金魚水槽の水草がアナカリスしかなく寂しいので、ADAアクアリウム(めちゃキレイ!)をやっている弟の水槽から水草を貰ってきた

やった!

それと、津幡のコメリでカボンバを買ってきた。

アナカリスってよく育って丈夫だけど金魚のおやつになってないんだよね〜。

カボンバの森を作れたらいいな〜。


店の水草水槽にスネール(貝)がウヨウヨと動いていた。

水槽に入ってしまったら大変なので消毒や!

「水草 その前に」が店に置いてなかった時の代替品

IMG_20220116_010219.jpg

IMG_20220116_010813.jpg
スネール、ちねちね!

IMG_20220116_012323.jpg

IMG_20220117_232938.jpg
カボンバ、ロタラ・インディカ、アナカリス

IMG_20220117_233016.jpg
バルクラヤ ロンギフォリア

IMG_20220117_233052.jpg
ヘアーグラス ショートとウィローモス

IMG_20220117_233139.jpg
ウィローモス



車のカテゴリーも見てね!







あると便利な車グッズ集
              


2022年01月12日

エーハイム ダブルタップ 水漏れしたらOリングを調べてみよう!

最近、金魚水槽のろ過能力不足を感じていた。

上部フィルターだけだと能力が足りない感じなので、エーハイム2213とサブフィルターで過剰ろ過や!
IMG_20220109_212024.jpg
   
メインの方には今まで上部フィルターで使っていたろ材を全部入れた。

サブフィルターの中には、何度も洗って洗って数日水に漬けておいた安いハイドロコーン(大粒)をぶち込んだ。これもろ材にいいよね?



早くバクテリアが定着するように前の水槽のウールマットを絞って汁を水槽に流し込んでやった。

まあ、前の水槽の飼育水を半分使ったからバクテリアは大丈夫だろうけど。
IMG_20220113_020503.jpg


久しぶりにエーハイムフィルターを使う。

よーし、正月休みの勢いで水槽もフチなし水槽に変更や!

照明もADAアクアスカイや!

はい完成〜!
IMG_20220113_020857.jpg



あれ?ダブルタップのレバーの所からポタポタと水漏れしてる〜・・・

(最初の写真にバケツあるでしょ?その上のダブルタップのレバーからポタポタ・・・)

なんだこれは?こんなところにOリングあるのか?

分解している人の動画で勉強。


あっれ〜?色々検索したけど、ダブルタップのOリングって1種類しか部品販売してないぞ?

3種類もOリング使っているのに??

レバーの所から水漏れしたら寿命と考えています。とか書いちゃってる人もいるし。

そんなわけないじゃん!Oリングのサイズを調べて買えばいいんよ。(たぶん


ということで分解してOリングのサイズを測って、規格品を予想してみた!

IMG_20220112_184358.jpg
↑レバーの所のOリング計測の写真


レバーの所のOリング

IMG_20220112_162315.jpg
ちぎれて流れていったのかOリングがなかったw そりゃあ漏れるよね。
他のレバーを分解して計測してみた。

計測値    内径(Φmm) 7.95  外径(Φmm)  10.4  線径(Φmm) 1.6

近い規格物  内径(Φmm) 7.5   外径(Φmm)  10.5   線径(Φmm) 1.5

S8サイズなのではないか?


    

 

 




白玉の所のOリング

IMG_20220112_162416.jpg

計測値    内径(Φmm) 12.3     外径(Φmm)  22.9  線径(Φmm) 5.5 

近い規格物  内径(Φmm) 12.06(±0.12) 外径(Φmm)  22.72  線径(Φmm) 5.33±0.12 

AS568-310サイズなのではないか?


 

 



ダブルタップ接続の所のOリング

IMG_20220113_001916.jpg
まあ、ここのOリングは部品販売されているから無理に挑戦購入しなくていいかもね。

計測値    内径(Φmm) 12.2  外径(Φmm)  16.2  線径(Φmm) 1.55 

近い規格物  内径(Φmm) 12   外径(Φmm)  15  線径(Φmm) 1.5±0.1

S12.5サイズなのではないか?


     

 

 



VMQ-70(4種C/4C/シリコン)の概要

NBR-70-2(2種/2A/高ニトリル)の概要

NBR-70-1(1種A/1A/ニトリル)の特性値や物性値

とりあえずレバーの所からの水漏れ対策Oリングを注文してみた。

さ〜、どうなるかな〜?


車のカテゴリーも見てね!







あると便利な車グッズ集
              


2021年11月29日

ヒカリ (Hikari) リュウキンゴールド

リュウキンって調子悪いと浮き上がったりするよね。

そんな難しいリュウキンにはリュウキン専門のエサがよさげ。



ヒカリ (Hikari) リュウキンゴールド

エサを替えてから調子が良いです


↑最初はこっち買おうかと思ってたんだけど、リュウキンの事を考えて作られたエサの方がさらによさげだったので変更w


車のカテゴリーも見てね!







あると便利な車グッズ集
              


ファン
検索
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ぎょたろうさんの画像
ぎょたろう
MH34SワゴンRスティングレーターボ乗ってます。汚れが目立つ黒い車なので頻繁に洗車や磨きをしています。車整備にも目覚めてきました(^^♪
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。