アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月04日

るろうに剣心 新章「北海道編」が9月に連載  いまだ衰えない人気

9月4日発売のマンガ誌「ジャンプSQ.」10月号で連載をスタート!!
シリーズ累計発行部数が6000万部以上気マンガ
るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−」の新章「北海道編」が連載する。
ファンには待ちに待った、連載になる。


昨年では読み切り 前後編2部作
るろうに剣心・異聞− 明日郎(あしたろう)」 前科アリが「ジャンプスクエア」掲載された。

るろうに剣心」は、幕末に人斬りとして恐れられた剣心が明治維新後、
人を殺さないと誓い、流浪人(るろうに)として生きる人気マンガ。

1994〜99年に「週刊少年ジャンプ」で連載

連載テレビアニメ化され、イケメンで佐藤健さん主演で実写映画も「京都大火編」に続く「伝説の最期編」が(2012、14年)公開された。
海外でも人気のマンガ 

2017年08月12日

あだち充<ヒロイン総選挙>「同じにしか見えへん!」「そっくり!」「見分けつかない!」 確かに似ている


何かと総選挙の企画が多いですが、これほど似た人物を選ぶことは、なかったと思います。AKB総選挙のがマンガのヒロイン選びまで影響を与えている。

しかし数々の作品のヒロインが「ヒロインが似ている!」など反響が話題。
画風が似ているあだち充のヒロイン達、マンガを読んだ人間にしか判断ができないかもしれない様子。

特集ページを見た読者
ツイッターやネット掲示板に「見分けがつかない」などのツッコミ

  「まず投票前に見分けがつくかどうか」
  「同じにしか見えへん...」
  「描いた本人ですら区別付かないだろ」
  「どれが誰だかわかんね(笑)」


■編集部は
読者に『どのキャラも似すぎでしょ』とツッコんでもらう企画で始めた企画。
皆さんが『見分けがつかない』と盛り上がっていることに、
ホントなの?』という感想です。
当初の狙い通りになって『よかったなあ』と編集部も少し心配していた様子。

■「あだち充ヒロイン総選挙」
2017年7月26日発売の「サンデーS」の誌上で開催された。あだちさんが描いた全15作品に登場する総勢38人のヒロインを「ADC38」と名付けて、その中から「センター」を決める。



「総選挙企画」の特集は、見開き1ページ半にわたって、作品のヒロインのイラストが並んでいる。

■投票候補
タッチ」のヒロイン・浅倉南
「みゆき」からは、若松みゆき、鹿島みゆきの両ヒロインなどががエントリーしている。


■投票は8月25日まで
応募者の中から抽選100人に投票で1位となったヒロインのイラストが描かれた特製図書カード(500円分)が当たる。
結果は、9月末発売の同誌11月号で発表するという。

2017年10月02日

「天空の城ラピュタ」「老技師」の声優は放送日に亡くなった。

saikazi.JPG

アニメの「天才バカボン」のレレレのおじさん役などで知られる声優の槐柳二(さいかち・りゅうじ)さんがお亡くなりになったようです。

レレレのおじさん天国にお出かけしました。




9月29日うっ血性心不全のため東京都内の病院で死去したようで、2日、所属事務所が明らかにした。89歳。

29日といえば、「日本テレビの金曜ロードショー」で何度も放送がある「天空の城ラピュタ」が夜9時から放送された。声優の槐柳二(さいかち・りゅうじ)さんは、その中の女空賊「ドーラ」の飛行船の「老技師」の声を担当したいました。



老技師(ハラ・モトロ)


タイガーモス号のベテラン技師。通称じっちゃん。ドーラからは「クソジジイ」呼ばわりされる。
ドーラの父の代からいる部下でドーラとは古くからの友人。
船内では唯一ドーラと対等な口が聞ける人物でもあり信頼は厚いく助手を欲しがっている所にあてがわれたパズーを可愛がる。




haramoto.JPG






同じ日に亡くなるタイミングは不思議な感じを受けます。


有名な声が

「天才バカボン」のレレレのおじさん

ドラゴンボールZ(大界王)

その他多くの声を担当していました。

ラピュタは恒例のように「ジブリ祭り」で放送される。今後もあの老技師の声は忘れられることはないでしょう。


声優がなくなっても作品は永年に残ります。レレレのおじさんは有名なキャラでずっと印象に残ると思います。


2018年01月18日

「ルパン三世カリオストロの城」銭形警部名言は忘れている?ルー大柴は声優

rupan.jpg

1月19日で16回の放送

16回の「ルパン三世カリオストロの城」



1月19日の「金曜ロードショー」は宮崎駿監督「ルパン三世カリオストロの城」

スタジオはジブリ作品では欠かすことのできない作品で、過去何度も放送しています。

第1回のテレビ放送1980年12月17日から1月19日で16回となるようです。宮崎駿監督の作品で「カリオストロの城」が一番好きという方もいると思います。



第1回の視聴率が21.2%だった、その後も何度も放送されてたが、12%以上視聴率を出している人気の作品です。



「カリオストロの城」と聞いたら、あの名言が浮かんでくるはずです。

作品の終盤のあのセリフ

zsnigata.jpg




「あいつはとんでもないものを盗んでいきましたあなたの心です」銭形警部の有名なセリフだ。


ルパンを見送るクラリスと銭形警部が話す場面で、心に「じ〜ん」となるセリフだ。しかし名言を残した銭形警部はこの言葉を忘れています。


この有名な言葉を忘れた?


ファンにとっては少しショックな話しです。



まず過去の代表作品の名言を調べた。

宮崎駿作品では有名な言葉が作品に必ずありますが、下記はよく知られている言葉です


となりのトトロ
「まっくろくすけ出ておいで〜」


紅の豚
「飛ばねぇ豚はただの豚だ。」


天空の城ラピュタ 
「40秒で支度しな!」
「バルス!」
「見ろ!人がゴミのようだ!」
「目がっ、目がぁぁぁ!」


もののけ姫
「黙れ小僧!おまえにサンを救えるか」

「アシタカは好きだ。だけど人間を許すことはできない」



宮崎駿の作品は印象的なセリフを残していますが「バルス!」は一番騒ぐ言葉だ。


銭形警部の納谷悟朗の発言


zenigata.jpg



かなり昔のことですが、衛星番組で「北野ファンクラブ?」を再放送していた時のゲストが納谷悟朗でした。
※昔見た記憶で番組が正確な情報ではない場合もありますのでご了承ください。

屋台のおやじの設定のガダルカナルタカが司会で、ゲストの納谷悟朗がルパン三世の事や、山田康雄の話をしていた。

トークの中で「ルパン三世カリオストロの城」のクイズを納谷悟朗に出した時のことです。


ガダルカナルタカ

「ルパン三世カリオストロの城銭形警部の有名なセリフは?」とクイズを銭形警部の声の納谷悟朗に質問したが・・・

「有名なセリフですよ」〜と話し。


残念ながらは・

納谷悟朗

「わからない」


忘れていたようだ。


見ていた自分も「え?」と少しショックだったことを覚えています。


仕事として銭形警部の声優をしている納谷悟朗と「カリオストロの城」や「ジブリのファン」としての差はしかたないことだと思います。


たくさんの銭形警部をしてきたので、言葉なんて自分の気に入った言葉しか残っていないのかもしれない。


「カリオストロの城」40年昔の作品

ルパン三世カリオストロの城は宮崎駿の映画初監督作品で1979年12月15日公開の約40年前の作品だが、人気の作品です。

ルパン三世
声 - 山田康雄

次元大介
声 - 小林清志

石川五ェ門
声 - 井上真樹夫

峰不二子
声 - 増山江威子

銭形警部
声 - 納谷悟朗


作品も長いので声優の方々もお亡くなりになったり、交代など時代の流れはしかたないです。



現在のルパン三世は交代

95年、劇場版アニメ「ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス」の製作中に山田さんが倒れ、急きょ代役として栗田さんになったが、その後ルパン三世の山田康雄は亡くなり、「栗田貫一」が後継者となった。


ルパン三世の栗田貫一は山田康雄の公認を受けている。


番組では、山田康雄のルパン三世の後継者の栗田貫一の話しも取り上げ「山田康雄が認めた」と栗田貫一のルパン三世を山田康雄本人が認めていたことを明かしていた。


栗田貫一はルパン作品を見て勉強したようで山田康雄が「ルパンはあいつしかいない」と語った。

銭形警部の納谷悟朗も亡くなり、新しいルパン三世は始動し、栗田貫一は声優陣では逆に先輩になっていることが不思議だが、今ではルパン三世になってしまってる。


過去ルパンの声ではないルパン三世が存在していた。

番組でルパン三世を勝手に作ったプロデューサーがいたと声優陣も山田康雄や納谷悟朗ではないと話し、その後プロデューサーは行方不明だと話しが、この話で思い出したことがあった。

昔レンタル店で「ルパン三世のアニメ」のパッケージの裏を見ていた時に、声優を「ルー大柴」がしていたことを思い出し、それがこの話だったのかと昔の記憶くがよみがえった。


今思うとルー大柴は、勘違いだったのか?



でも「なんでルパンがルー大柴」なんだという記憶は強烈に残ってたが、やはり番組の過去の「納谷悟朗」の話からしたら否定できない。


ルー大柴ルパン三世声優で検索

ルー大柴のルパン三世で検索しても、どうやら「舞台のルパン」しか出てこない・・声のルパン三世ではないので違う。

だがレンタル店で見た時の時期と舞台のルパンの時期が違っており、声優「ルー大柴のルパン」は否定できない。

本当のことは「ルー大柴」しかわからないのだろう。残念ながらしかたない・・・


『ルパン三世 I'm LUPIN』

ru.jpg




1998年11月5日〜11月8日の4日間、サンシャイン劇場にて公演


ルパン三世 - ルー大柴
次元大介 - ホシノケンジ
峰不二子 - 沙羅さおり
石川五ェ門 - 影山ヒロノブ
銭形警部 - エド山口


1987年 第4作『ルパン三世 風魔一族の陰謀』

過去声優を総入れ替えの作品はあったがかなりの不評で終わったようだ。
『ルパン三世 風魔一族の陰謀』


ルパン三世 - 古川登志夫
石川五ェ門 - 塩沢兼人
墨縄紫 - 荘真由美
次元大介 - 銀河万丈
峰不二子 - 小山茉美
銭形警部 - 加藤精三



ルパンの声はやはりあの2人



新しいシリーズの「ルパン三世」も始まるようですが、

ルパン三世はやはり「山田康雄」二代目「栗田貫一」が一番ルパン三世だ。今後もルパン三世の作品は作られると思いますが、過去の作品も見直しのも面白いかもしれません。




ルパン三世 カリオストロの城 【Blu-ray】 [ 山田康雄 ]

価格:6,022円
(2018/1/18 22:54時点)
感想(8件)




ブログランキングに参加しています。




人気ブログランキング




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。