アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月28日

電車大好き 秋の電車旅

IMG_7115.JPG

我が家では、春夏秋冬のシーズンごとに、家族で旅行する事を目標としています。

冬の定番はスキーで、夏の定番はキャンプですね。

四季ごとに旅行すると、出費も多いので毎回遠出はできません。

なので、近場旅行も多々ありますし日帰りツアーとかもフル活用します。

毎回贅沢旅行はできませんからね

それでも四季ごとに旅行するのは、子どもたちと四季を感じたいからです

秋は気候も良く、紅葉も綺麗でまさに、旅行に最適の季節。

そして、秋旅行にオススメなのが、電車旅です!!

電車好きの息子たちは、電車旅行が大好き。

今回は、
電車旅行なんてした事ないし・・・
そもそも電車には興味ないし・・・


と言う人も、楽しめるオススメ電車旅行をご紹介いたします。
秋の電車旅行のメリット

秋は、何と言っても気候がいいですね。
暑すぎず、寒すぎないので、春や秋の旅行はおすすめです。

さらに、秋は夏休みや冬休みなどと違い、人混みが少ないのも嬉しいポイントですね。

電車旅は、アルコールを飲んだり、ゆったり景色を眺める事もできるので、紅葉を見ながら秋を感じる事が出来ます。

電車に興味がない人でも、電車から見える美しい車窓や、車内で食べる駅弁を満喫できるので、ただの移動手段だった電車を楽しむことが出来ます。



おすすめ電車旅

箱根は旅行の定番ですが、秋の箱根は特におすすめです。

ロマンスカーで箱根に行く場合は、大人気の展望席がおすすめです。
展望席があるのは、LSE(7000形)とVSE(50000形)です。

展望席は先頭車と最後尾の車両に数席あるだけなので、ご予約の際はお早めに。

箱根湯本駅から、箱根を一周できる箱根フリーパスがおすすめです。
箱根登山鉄道や、ケーブルカー、ロープウェイ、海賊船などが乗り放題!!
さらに、割引できる施設も多々あります。

箱根フリーパスはこちらです。

箱根には温泉も沢山ありますが、子どもが喜ぶこと間違いなしの室内温泉&プールのユネッサンもあります。
ユネッサンに行かれる方は、ユネッサンのチケット付きの宿泊プランが断然おすすめです。

ユネッサンのチケット付きの宿泊おプランでは、ユネッサンの入場時に並ばずに入れる事もあります。
必ずご確認ください。





SLは写真で見たことがある人や、展示物を見たことがある人は沢山いると思います。
でも、実際に乗った事がある人は少ないのではないでしょうか?

子どもと一緒に乗る事で、SLを全身で体感する事が出来ます。

実際のSLの音の大きさ、煙の様子、SLのスピードや揺れなど、普段乗っている電車とはまったく違う体験ができる事でしょう。

SLに乗って鬼怒川温泉まで行き、鬼怒川温泉を満喫するもよし、少し戻って日光に行って東照宮などを観光するのもよいですね。

秋の紅葉を感じながらSLに乗れば、一生忘れられない思い出になるでしょう




秩父鉄道SLパレオエクスプレスは、熊谷から長瀞経由で三峰口まで走るSLです。

熊谷から秩父まで行くと、SLのターンテーブルがあり時間によってはSLがUターンする姿が見れるかもしれません。

電車好きには、たまらないスポットですね。

今話題の長瀞駅で降りて、荒川のライン下りを満喫するのも良いでしょう。



少し年齢の大きなお子さんには、迫力満点のラフティングもあります。

旅行のプランによってどこで降りて、何をするかを考えるのも楽しいですね。





群馬県のわたらせ渓谷は、大自然の絶景です。
また、浅草から出ている特急電車のりょうもう号の乗れば、群馬県まで楽々車窓を楽しみながら行けます。

この時期の紅葉の迫力は大人も子供も楽しめる事間違いなし。

自然を感じながら、ゆっくりすごすのも旅行の醍醐味ですね。





まとめ

秋は、夏休みや冬休みのように長い休みはありませんが、3連休が多いのも秋です。
その年によっては、シルバーウィークのように長い休みになる事もありますので、シルバーウィークなどのまとまった休みに旅行を計画される場合は、混みあいますのであらかじめ早めに予約すると良いでしょう。

また、秋の旅行は寒い日や暑い日にすぐに対応できるように、一枚上着を持ってお出かけすると良いでしょう。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6697736
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
にほんブログ村 子育てブログ 子育ての豆知識へ
にほんブログ村
プロフィール
はまゆんさんの画像
はまゆん
こんにちわ(*´∀`*)ノ たくさんのブログの中から遊びに来てくださって ありがとうございます♪ 元保育士のシングルマザーが自身の子育てのアイデアをつづっているブログです。 30歳で結婚して、長年の不妊治療を経て2人の息子を出産しました。 心の優しい長男くんと、やんちゃで甘えん坊の二男くんと毎日バタバタ楽しく生活しています。 失敗する事も多いけど・・・人生日々勉強!! 私が失敗から得た事や疑問などを調査して、ご紹介させて頂いています。 ぜひ、楽しんでいってください(*^▽^*)
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。