アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月06日

歯列矯正の期間・スケジュール 矯正って何年もかかるの?


歯列矯正ってどのくらいの期間がかかるのか、
ちょっと漠然としています。
矯正200.jpg

前回、矯正歯科医院の初診で相談することとして、

「今後数年間の大まかな予定」

を伝えたほうが良いと書きました。

これは歯列矯正が数年間かかるものだからです。

矯正歯科医院の中には、数院で提携していて、引っ越しても最寄りの矯正歯科医院に通えるところもあります。

それ以外は、基本は同じ矯正歯科医院に通います。

うちの場合は高校生で始めました。
例えば、遠い地方の大学・会社に入って、引っ越ししたとしても、定期検診は同じ病院に行きます。
まあ、その頃はそんなに頻繁に行かなくてもよくなってるはずなので問題はないかと思っています。

では、どのくらいの期間がかかるのか代表的な流れを見てみましょう。

歯列矯正のスケジュール・期間


歯列矯正は個人差が大きく一概に矯正にかかる期間は年々とは言えません。

こちらは全体の歯並びを歯列矯正するときの基本的な流れです。

◆初診相談

◆精密検査
  レントゲン写真の撮影など

◆診断
  治療方針・治療期間・治療費などが決定します

◆契約

◆虫歯治療
  必要があれば虫歯治療をします

◆抜歯
  必要があれば抜歯します 歯列矯正をしながら抜歯する場合もあります

◆矯正治療 1
 歯を動かす治療 (1年半〜3年)
 通院は月1〜2回

 ブラケットやワイヤーなど歯列矯正の装置を装着し、歯を動かします

◆矯正治療 2
  歯を保定する治療(約2年)
 通院は3〜4ヶ月に1回

 リテーナーと呼ばれる保定装置を装着します
 歯並びが後戻りしてしまうのを防ぎます

◆矯正治療は終了
 ですが、安定したかみ合わせを維持するために定期健診は続けます


歯列矯正は装置を付けている以外の前後の期間も含めると、
5年前後はかかると思っていたほうが良さそうです。


一部分だけの歯列矯正や、比較的簡単な歯列矯正では、3年程度で終わる場合もあります。

個人差が大きいので、
矯正歯科医院で治療計画を立ててもらい、
ご自分のスケジュール(受験・引っ越しなど)を考えて、歯列矯正を始めましょう。

カレンダー.gif


posted by kokoseinosiretikyosei at 09:09 | 歯列矯正
記事ランキング
  1. 1. 矯正歯科医院を探します。 矯正歯科医院はどこで探すの?
  2. 2. 歯列矯正 痛み体験談 矯正って痛いの? 痛みを和らげる方法は?
  3. 3. 歯列矯正体験談 金額 実際にいくらかかったか。
最新記事
検索
プロフィール
さんの画像

40代の気になるものを自分なりに調べてご紹介しています(^▽^)/ 今一番気になっているのは子どもの歯列矯正です。 始めるまでも始めてからも大変なことばかり・・・
プロフィール
リンク集
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。