アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

調理師免許の必要性について。

こんにちは。。

志(こころざし)先生です。

今日は調理師免許の必要性についてワタクシの思うところを少し書いてみようと思います。

飲食店で働いていると調理師免許の取得を悩む事があるはずです。

働いていて時間がないので取りにいかなかった人も多いのではと思います。。

調理師の免許は必ずしも飲食店で働く上で必要なものではありません。

例えば調理師免許がなければ飲食店で働いてはいけない訳ではありません。

お店を開業する時必要かというと必要ありません。

では、なんのために調理師免許があるのか考えてみましょう。

調理師免許は調理に携わる人が試験を受けて合格して手に入れる事が出来る資格です。
又は認可された調理学校を卒業するともらえます。

よくハローワークの求人などで見かけるのは調理師免許があれば尚可 などと書かれた求人を見かけます。
これは雇用主から見れば調理師の試験を受けて合格しているという事は調理の知識と衛生面の意識、調理の技術はあるだろうと予測を立てやすくなるので雇用する上での目安になります。

もし調理師の試験を持ってなければいくら面接で「私は出来る」と話してみても実際にその人が働いている姿をみて見ないとわからない訳です。

ということで就職時、転職時に採用するかどうかの基準になるというのが一つ挙げられます。

次に私事ですが、海外就職する時にビザの発行をしてもらわなければならないのですがはっきりいって調理師免許は必須です。

ですので必要ないように思う調理師免許ですが飲食携わる仕事をするならばワタクシは絶対あったほうがよいと思います。。

機会があればみなさんもとってみては?!



調理師読本

新品価格
¥1,575から
(2011/12/25 10:18時点)




モチベーション維持のためにクリックしていただけたら嬉しいです。↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』
    >>次へ
プロフィール

志(こころざし)先生
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL 福岡出張寿司道場の講師をやっています志(こころざし)がお寿司の事を中心に書いている日々ブログです。
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
日別アーカイブ
https://fanblogs.jp/kokorozasi/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。