アフィリエイト広告を利用しています

はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で気軽にお小遣い稼ぎ
ショッピングもお得に!

モッピー!お金がたまるポイントサイト


最新記事
カテゴリー
リンク集
最新コメント
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0

広告

posted by fanblog

2017年10月30日

ワードプレス simplicity2の子テーマを作ってみました。


美容ブログなのですが、連日ワードプレスの話題になります^^;
ワードプレスの作業に追われていて、美容と健康の話を書いている時間がないのです(笑)


先週末からワードプレスでの新しいブログ作りに励む毎日ですが、まだまだ記事を書くところまでたどり着きません!
新しいドメインを契約して、それをサーバーに登録して、ワードプレスをインストールして・・・

そして今夜は、「子テーマ」を作ってみました。
使っているテーマは、無料テーマのsimplicity2です。




子テーマは何に使うの?

ワードプレスのカスタマイズ用として使います。

元々WPにインストールしたテーマを「親テーマ」と言います。
そして、普通なら親テーマをそのままカスタマイズしていきたいところですが・・・

テーマのバージョンアップがあるたびに、親テーマは今までせっせとやってきたカスタマイズが初期化されてしまうのです。
また元の状態に戻すのはとても面倒ですよね><

でも、バージョンアップがあっても子テーマは初期化されません。
だから普段のカスタマイズは親テーマには触れず、子テーマでするのです。
それだと親テーマがバージョンアップされてもカスタマイズ部分は残りますし、バージョンアップ以外でも、カスタマイズを失敗した時などに安心です。


親テーマは本体。
子テーマは装飾部分。
親部分に直接装飾をすると、親が成長したり変化した時に全部装飾は外れてしまうので、それをまたカスタマイズし直して元に戻すのが面倒な人は最初から装飾は子部分に任せ、親に何か変化があっても装飾が外れないようにしておきましょう、ということです。




子テーマの基本的な作り方

あとで説明しますが、私は手作りをする必要がなくなったので、詳しい作り方は他のサイト様でお願いします><

基本的な流れは、

1.(サーバー内の)親テーマのフォルダと同じ階層に、子テーマ用のフォルダを作る(親テーマが「simplicity」というフォルダなら、「simplicity-child」という名前のフォルダを作る人が多い)

2.子テーマ用のフォルダの中に、「style.css」「functions.php」という二つのファイルを作り、それぞれに記述をする(記述内容は色んなサイトに書かれていて、コピペできます)

3.上手く作れるとワードプレス内に子テーマができているので「有効化」にし、カスタマイズを始める




simplicity2の子テーマを作ってみた

前述の通り、「simplicity2-child」というフォルダを、親フォルダ「simplicity2」と同じ階層に作り、そのフォルダの中に「style.css」「functions.php」という二つのファイルを作り、ネットで調べた通りの記述をしました。
上手く出来たようで、ワードプレスの方でもすぐその子テーマが使えるようになっていたので、さっそくカスタマイズを始めたのですが・・・

まず、ヘッダーの画像の高さが、好きな高さにできません。
デフォルトの細いヘッダーにしかできません。

試しに親テーマでもやってみたら、そちらの方では好きな高さにできるのに・・・、親では出来るのに子では出来ない。

つまり私が作った子テーマのままじゃ、出来ることと出来ないことがあるようです。
テーマによっては「style.css」「functions.php」だけではなく他のファイルも用意しなくてはならないようですし、でもそれを調べるの面倒臭い><
と思いつつも調べてみたら、simplicity2には、専用の子テーマが用意されていたのです。
専用子テーマはフォルダを作ったり記述なんてしなくても、ダウンロードしてくるだけですぐ使えます。

だから私はファイルやフォルダを準備するといった自作の子テーマについてはもう調べず、出来合いの専用子テーマで進めることにしました。

simplicity2のダウンロードはこちらから
simplicity2子テーマのダウンロードはこちらから




出来合いの専用子テーマの使い方

まずはこちらから、simplicity2の子テーマをダウンロードします。
このような圧縮ファイルがダウンロードされます。

zpiファイル.jpg



ワードプレスの管理画面で、「外観」→「テーマ」→「新規追加」→「テーマのアップロード」と進み、先ほどのzipファイルを指定して、「今すぐインストール」を押します。
「外観」→「テーマ」を見てみると、赤枠で囲んだテーマが追加されています。
これが子テーマです。
左にあるのがsimplicity2の親テーマで、画像ではまだ親テーマが有効になっている状態です。

外観テーマ.jpg



子テーマにマウスカーソルを合わせると「有効化」のボタンが見えますので、有効化にしてください。
これで、カスタマイズは子テーマですることになります。

有効化.jpg






まとめ

子テーマ作りも、出来る限り最初の内にやっておいた方が良い作業だと思います。
ただ、そんなにカスタマイズしないとか、アップデートしないとかなら、必ず作らなくてはいけないものでもないようですね。
ワードプレス自体のバージョンアップや、プラグインの更新には、基本的には関係ないですし。

子テーマは作っておきたい、でもよく分からない、失敗しそう、面倒くさそう・・・などと思う人は、私が使っているsimplicity2のように、専用の子テーマも配布しているテーマが良いと思います。
それなら何も考えず、ダウンロードしてワードプレスの方にインストールするだけという、とても簡単な作業になります。

ある程度「サーバーの階層」とかを理解できている人ならそこまで簡単じゃなくてもいいかもしれないですが、私もそこら辺はまあまあ慣れているはずなのに上手くできなかったので><
初心者の場合は少なくとも、マイナーなテーマではなく利用者が多いテーマを選び、そのテーマに特化した子テーマの作り方情報がネット上にたくさんあるものがいいですね。


テーマ選びに迷う方もいると思いますが、子テーマを簡単に導入できそうかどうか?ということも、条件のひとつに加えてみてはいかがでしょうか。



【関連記事】
ロリポップで独自ドメイン設定 www付きのアドレスで403エラーが出てしまう理由と解決方法
そろそろ本格的にワードプレスに取り組まないと!








このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
商品が無事に手元に届きました。
記載された商品情報はとても正確だったようです。
梱包は少し過剰かなと思いましたが、貴重品でもありましたので丁寧で良かったと思います。
ショップの対応は特に不備なく、きちんと発送前などにご連絡くださり安心してお取引できました。
次にまた、気になるお品を販売していたら利用したいです。ありがとうございました。
台湾 ロレックス 偽物 https://www.copysale.net/Copy-sale-233-_25E3_2583_259F_25E3_2583_25A5_25E3_2582_25A6_25E3_2583_259F_25E3_2583_25A5_25E3_2582_0F69258CDF.htm
Posted by 台湾 ロレックス 偽物 at 2023年11月12日 20:31
迅速な対応ありがとうございます。
とてもいい買い物ができました。
品物もきれい、包装もきれい。
それに手書きのメッセージが同封されていたので、
とてもいい印象を受けました。
また利用させていただきます。
本当にありがとうございました。
ルイ ヴィトン ダミエ 財布 https://www.kopi356.com/goods-694.html
Posted by ルイ ヴィトン ダミエ 財布 at 2023年09月15日 06:39
これは本当に腕時計なの?
記事がありません。
デザイナーの仕事とは、今までのものとの一貫性を保ちながら、新しいものを生み出すこと。
今回初めて大黒屋さんにLINE査定をして頂きました。
※こちらの価格は更新日時点の大黒屋での参考上限買取金額となります。
1000万超の買取でも現金でお支払いすることができます。
時計を購入された状態に近ければ近いほど査定金額がUPします。
PIAGET(ピアジェ)は1943年に創業されたスイスの古豪時計メーカーです。
こういった団体に参加できるのは企業として信頼できる会社で、リアルタイムな相場観があるといえるだろう。
おたからやは全国出店数ナンバー1の買取業者で、全店高価買取宣言をしている。
これにより悪意のある第三者による盗聴や送信される情報の改ざんなどを防ぎます。
当店では必ずご注文の確認メール(自動返信メールとは異なります)をお送りさせて頂いております。
当店は「ベル&ロス」の正規代理店です。
全国の大黒屋お酒買取店舗での店頭買取、全国対応の宅配買取、東京都内近郊では出張買取サービスも行っております。
株式会社 ネクストトゥエンティワン が運営する『ジャックロード』は、昭和62年創業の高級時計&ジュエリー専門店です。
特に女性という生き物は男性の時計を必ずチェックしています。
特徴としては香りが豊かでクセが少なく、5大ウイスキーの中では最も飲みやすいウイスキーとも言われています。
特に国産ウイスキーは現在買い取り中! お持ちのウイスキーの最新買取価格はお電話・メール・LINEまたは店頭にてご確認ください。
そのモデルの種類、購入価格等がわかればよりスムーズに査定を行うことができます。
ベル&ロスの査定の際にぜひお持ちいただきたいのは、購入時に同封されていた保証書や明細書。
もちろん、保証書や箱などの付属品がなくても時計そのものの価値は変わりませんのでご心配なく。
保証書(ギャランティ)、ワランティ等の付属品は購入されたお品物を証明する付属品である為、保証書等の付属品がそろっていると査定額UPに繋がります。
※弊社の宅配買取には運送保険(補償限度額30万)を完備しております。
出張買取では出張費無料、さらに金額に納得できなかった場合はキャンセル料も無料である。
ライバル店が多ければ多いほど、よほどの商品でない限り客を取られないために高額査定せざるをえないのだ。

バッグ,財布&小物専門店 https://www.watcher007.com/one/page-2.html
Posted by バッグ,財布&小物専門店 at 2020年07月18日 18:00
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6915154

この記事へのトラックバック
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  3. 3. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  4. 4. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  5. 5. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  6. 6. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。