はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で気軽にお小遣い稼ぎ
ショッピングもお得に!

モッピー!お金がたまるポイントサイト


最新記事
カテゴリー
リンク集
最新コメント
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0




2018年04月21日

メールソフト設定で「パスワードが正しくありません」というエラーが出てしまう時の解決方法



メールソフトにメールアカウントを設定したくてマニュアル通りに作業し、入力ミスもない。
それなのにメールの送受信をしようとすると「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。」というダイアログボックスが出てしまい、OKを押しても押しても、通してもらえない。
仕方なしにキャンセルすると、「入力されたパスワードが正しくありません」というエラーメッセージが出てしまう。



こんな症状でお困りの方に、読んでいただきたい記事です。

エラーの原因もたくさんあるので解決方法はひとつではありませんが、これから説明する方法で解決できる方が一人でもいたら・・・と思います。
また、私の備忘録代わりでもあります^^;
私もこの現象に陥ってしまったから、このような記事を書いています。


ce52679b67f11e350acbd95c778e0ba1_s.jpg







今回わたしは無料メールアドレスではなく、ロリポップのメールアドレスを使ったのでロリポップのマニュアルも探しましたが、私の探し方が悪いのかそもそもそのようなことは書かれていないのか分かりませんが、解決しませんでした。
が、検索して色んな方法を試しているうちに解決したので、その方法です。




私の環境は、
・メールアドレス→ロリポップ
・メールソフト→WindowsLiveメール

※この解決方法は、私と同じ環境じゃなくても共通しているようです。
私が解決方法を得たサイトは、gmailを使ってエラーが出ている人の情報でした。




エラー内容です。
まずはメールソフトで送受信しようとすると、このダイアログが出てきます↓

ダイアログ.jpg




入力ミスはしていないので何度もOKを押しますが、ダイアログも負けずに何度も出てきます。
根気負けしてキャンセルを押すと、このようなエラーダイアログが出てきます↓

スクリーンショット 2018-04-21 18.06.30.jpg


入力されたパスワードが正しくありません。
サーバーエラー:0x800CCC90
WindowsLiveメールエラー:0x800CCC92




何度見直しても間違えてないってば!
これ以上どこを直せばいいというんだ?
と思っている方、1か所だけ直せる場所があるかもしれません。




まずは一度そのメールアカウントをメールソフトから削除して、もう一度登録し直す画面を出してください。

メールアドレスやパスワードの入力ミスが無いのが大前提です。
もちろん、POPサーバー、SMTPサーバー、ポート番号、その他の設定は、各種メールサービスのマニュアル通りに入れてください。(ロリポップの設定マニュアルはこちらから





設定時、メールソフトによって表現方法に違いがあるのですが、「ユーザー名」「ログオンユーザー名」などの入力項目が必ずあると思います。
そこに、メールアカウントとして、アットマークの前の文字列だけを入れていませんか?
メールアドレスが「★★★@sakurano.pink」だとすると、★★★のことです。

もし★★★だけ入れていたのなら、そこに原因があるかもしれません。
★★★ではなく、「★★★@sakurano.pink」と、メールアドレスをそのまま入れてみてください。

私はそれで、解決しました(*´∇`*)





この部分、エックスサーバーのマニュアルでは「メールアドレスを入れろ」との指示があるので間違えようがないのですが、ロリポップでは「メールアカウントを入れろ」という指示なのです(※後述)。
しかもWindowsLiveメール11だと最初からデフォで★★★だけ入っている状態。

だから★★★だけにしてしまう人が多いんだと思います。
最初から入っていれば、そこはそれが正解なんだろうと考えてしまいがちですし・・・
もしかしたら他のメールサービス(gmailやyahoomailなど)のマニュアルでも「メールアドレスを入れろ」とは書かれていない可能性もありますが、そこは調べていないので分かりません^^;

でもとにかくエラーが出て困っている人は、「ユーザー名」や「ログオンユーザー名」の入力部分をメールアドレスにしてみてください。

※正確にいうとロリポップの説明は「電子メールアドレスと異なる場合、お客様のメールアカウントを入力します。」という指示ですが、ちょっと勘違いしやすいです。



自分のパソコンや回線に問題があるわけではなく、メールサービス側に問題があるわけでもなく、入力ミスも設定方法の間違いも無いし、一度削除してもう一度設定したけど駄目だった!という人。
ロリポップのマニュアルを見ながら設定してる人は、特にこの部分をチェックしてもらいたいです。



すんなり解決できるといいですね













posted by さくらノ at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年04月12日

(近況報告)複数ブログの立ち上げとアドセンスの毎日



前回は三月末に桜の記事を書きましたが、今はすっかり散ってしまいました。
そして、新緑の季節到来ですね!
四月ももう半ばになり、そろそろブログを更新しておこうかなぁとw


3e1940ef7373b75444b0907912349955_s.jpg



3/15に近況報告を書いたのですが、今回も近況報告になります。
3/15の記事はこちら→たまにはブログ活動の近況報告でも(*´∇`*)





この1カ月の間に、3つ目のブログを立ち上げました。
(このブログ、美容健康関連の新ブログに引き続き3つ目です)
3つ目のブログは初投稿が3/21で、それから2日に1回の更新ペースで運営しています。
調べ物がほとんど必要の無い内容ですので、1日に2〜3記事書けちゃいます( *´艸`)



訪問者はまだ少ないですが、このブログを始めた時も、最初の2〜3ヶ月は一桁だったような。
特に最初の内は、アクセス解析をしてみても、訪れているのは自分か自分の家族かgooglebotだけという、寂しい日々でした><
アクセス解析で国別訪問数を見ると、日本60%・アメリカ40%みたいな、まるで国際的ブログかのような結果が(ノ∀`*)

過去に一度はそういう経験をしているので、今回は最初の頃の訪問者数ではめげません





そしてなんと、3/26に4つ目のブログも開設!
3つ目のブログは一気にたくさん書きあげて4月半ば分まで予約投稿したので、ちょっと時間に余裕ができて。
でもまだブログの構成に悩んでいる最中ですので、全然記事は書けていないのですが^^;





そうこうしているうちに、3月末の分まで予約投稿してあった2番目の美容健康ブログのストックがなくなり、今はまたストック作りの時期に入ってます。

以前と違い、毎日ブログを書くというルーティンではありません。
でも書く日は、毎日書いていた時より長い時間をかけて書いています。
なにしろ何記事もですから・・・
でもこのパターン、けっこうお気に入りなんですよね。

以前は、精一杯の力を振り絞って書いても、翌日もまた同じく力を振り絞らなくてはならず、息継ぎしている暇がなかったのです。
今は仮に夜通し書き続けてクタクタになったとしても、翌日(または何日か先)に休めると思うと、心に余裕ができるので。

もし以前の私のように毎日アップアップしながらギリギリで書いているブロガーさんがいたら、そしてそこでくじけそうになっているとしたら、予約投稿がお勧めですよ( *´艸`)





アドセンスの収益ですが、アクセス数が少なくても、毎日更新じゃなくても、一応今のところは右肩上がりで、ちょっとはお小遣いになっています。
2番目の美容ブログはまだまともに書き始めて50日くらいですが(とはいっても3日に1度の更新)、アドセンスを始めた時から4月に入ってからのまだ確定していない収益も合せると、ロリポップスタンダードプラン(サーバー代)の1年分くらいにはなりますね(*´∇`*)
ブログ運営代の赤字は免れたようです!


3316c7145f3e3ee3d4d890fee69f17b8_s.jpg




このブログを毎日更新していた頃のアクセス数は、いまアドセンスをやっている新ブログの5~10倍くらい。
ああ、もっと早くアドセンスをやっていれば・・・、このブログでアドセンスを使えれば・・・、と思いますw




この記事を読んで「アドセンスやってみたい」と思った初心者の方、サーバーはやっぱり「エックスサーバー」か「ロリポップ」がお勧めです。(私はロリポップです)
慣れている方はどこでも好きなサーバーでいいですw


以前、二つのサーバーについての比較記事を書いていますので、興味のある方はご覧ください。
ロリポップかエックスサーバーか?比較表とチェックポイント



費用を安く抑えたい、長続きするか不安な方↓



このくらいの金額差なら一番の高性能を求めたい、続ける自信のある方↓






最後は宣伝みたいになっていますが・・・^^;
せっかく高頻度でブログを書いているなら、アドセンスは本心からお勧めです
上でもちょっと触れましたが、自分自身が「早くやっておけばよかった」と感じているので。
いま、毎日わくわくできるのも、ブログを更新するやる気に繋がるのも、アドセンスがあるからだな~と。

普通の仕事もそうですが、頑張っていることがお金に換算されていくと嬉しいものですよね。
でも普通の仕事でお給料をもらっている時は「もらって当たり前」的な感覚があったけれど(むしろもらえないほうがおかしい)、ブログがお金になるというのは感動します


ええぇ・・・なんかこういうこと書いているとどこかの回し者みたいで、段々胡散臭くなってきてますか?
自分で書いていながら胡散臭い感じがしてきたんですけどw
お金の話をしたからでしょうか・・・
でもこの流れを軌道修正できそうもないので、今日はこの辺で終わらせておきます><




posted by さくらノ at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年03月31日

この週末がピークかな?近所の桜が満開で綺麗すぎ!


「さくらノ」という名前的にも、この季節には桜の話題をたくさん書いていきたかったのですが・・・
そもそもお花見にあまり行けず、なかなか書けないでいました。
去年はまだ蕾の時から、しつこいくらいにレポートしていたのに(笑)



うちの近所には「恩田川」という川があり、その両脇に咲いている桜が、市内ではちょっと有名です。
都内では「目黒川」も桜で有名なのですが、近くに住んでいて毎年目黒川の桜を見に行ってたという人が、この恩田川の桜を見て「目黒川みたい〜♪」と喜んでいました。
私自身は目黒川の桜を見に行ったことがないのですが、その人の話を聞いてからはずっと、この恩田川のことを勝手に「町田の目黒川」と呼んでいます( *´艸`)

目黒川の写真をphotoACさんからお借りしてきました。
こんな風景です↓
2958338b57517b6f06f7d5f2503a2cad_s.jpg





週に3回くらい通ってる近所のスーパーは、この恩田川のすぐ隣。
買い物ついでに15〜20分ほど川沿いを歩くのがこの季節の行動パターンでしたが、昨日も同じように歩いてみる予定でいたのに、なんとそのお店に行ってみたら駐車場がパンパン!
元々15台くらいしか停められない小さな駐車場だけれど、お店も小さいのでこんなに混んでるのは見たことありません。
でも昨日は「行列のできる店」のように、駐車場の空き待ちしている人もいます。
花見客で埋まっちゃったんですね><

うなぎの寝床のように奥に向けて細長い駐車場なので車はすれ違えないため、出る人と入る人がすごいことになってしまい、入れる順番もなにもあったもんじゃありません。
順番は無視して「入れる人から入る」という方法をとらないと、出る人も出れない状況です。
私は「こんなに混んでるなら違うスーパーでいいや、桜も今日はいいや」と思ったのですが、もう、出る事すらできません

今年1月、午後から東京で大雪が降る!と宣言された日の午前中の業務スーパーのように、カオスでした^^;
(その日の記事はこちらから



そんなわけで桜並木を歩くのは断念しましたが、川の入り口で数枚の写真を撮りました。
前日は両親と一緒に桜見ドライブもしたので、いくつか載せてみようと思います(*´∀`*)





期待しないで通った道路に、桜のトンネルが!
実際に見るともっと奥行きがあって、とても綺麗でした。
この日はお天気も良くて暖かくて・・・というか、25度だったか?とにかく夏日だったんですよ(笑)
車内ではクーラーをつけてのドライブです。
信号には一応モザイクかけましたが、ここまでピンポイントで地名など書いているのに、いまさらモザイクが必要だったのかは疑問^^;
20180329桜のトンネル2.jpg





ドライブの翌日、恩田川入口の桜です。
綺麗に咲いているギリギリのタイミングかな?と思います。
土日は「恩田川桜祭り」があるそうで、さぞかし賑わうことでしょう
P_20180330_桜12.jpg





上の写真だと奥行きが分からないので、分かりやすい写真を・・・
川の中で遊んでいる子供たちもいます。
幅は狭いもののけっこう長い川で、桜並木は延々と続きます。
(画像はクリックで大きくなります)
P_20180330_150217_vHDR_On.jpg
P_20180330_150103_vHDR_On.jpg





満開なのですが、どことなく終わりかけの色味なんですよね。
よくよく見ると、葉っぱが出てきている桜も多かったです。
葉桜.jpg





上の写真たちは3/29〜3/30にかけて撮ったものですが、去年の3/30は、まだこんなものだったんですよ。
年によって違いすぎませんか?
033050.jpg
^41A43DB92BDA078977353499414FB6AF4E140C680C1D7B6DB7^pimgpsh_fullsize_distr.jpg





去年は4/4でまだしょぼしょぼ(左)、4/10でやっと満開でした(右)
20170404恩田川.jpg
20170410.jpg






以上、地元の桜レポートでした(笑)
ふう、今年もなんとか桜の記事をアップできてひと安心。
やっぱりこの季節、大好きです
ゆくゆくは桜前線を追いながら、北海道までゆっくり旅をできるような生活を夢見ています( *´艸`)






posted by さくらノ at 10:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年03月27日

お昼寝が日常化しているせいなのか、老化なのか・・・




今日の夕方、西友ネットスーパーに注文してあった品物が届く予定でした。
16時~18時の時間指定です。


371209.jpg




ところが・・・、お昼寝をして目覚めてすぐにアナログの壁時計を見たら、5時半を指してるじゃないですか!
まずい、まずい!!
西友ネットスーパーは最近よく注文するのですが、16時~18時指定をしていても、だいたい16時半までに来てくれるんですよね。
だから、すでに来てしまった(そして持ち帰った)可能性が高い。



慌てて飛び起きてポストを見に行ったら、不在票は入っていませんでした。
でも今までこのようなミスはしたことがないので、ネットスーパーは宅配業者と違って不在票なんて入れないシステムなのかもしれないし、よくわからないのです。


そこで今度は部屋に戻り、パソコンでネットスーパーのマイページを見たけれど、「持ち帰りました」などのお知らせはありません。

ヘルプページで調べたら、「不在などで受け取れなかった時は再配達の注文をしてください」とのこと。
さっそく該当ページに飛んで明日の同じ時間に届けてもらおうと手続きを進めたものの、「その注文番号は存在しません」。

どういうこと???



次は、ヘルプデスクに直接電話をしてみました。
受付時間は10時~22時と書いてあります。
でも、電話口ではコンピューター音声に「ただいま受付時間外です。10時~22時に電話してください」と言われてしまい・・・
時間内に電話してるじゃん、なんなのよもう><





どうしたものか・・・と途方に暮れ、だんなにスカイプで事情を話してみました。
(うちは私が1F、だんなが2Fでそれぞれパソコンを使っており、用事がある時はスカイプのチャットでやり取りすることが多いのです^^;)

そうしたら、返ってきた返事が・・・


「いま朝の6時だけど?」


ええぇぇぇ?


5a66d23b898916fd6cd5c8eb3f16b4bc_s.jpg




つまり私が起きたのは朝の5時半なのに、「お昼寝から目覚めてもう17時半なんだ」と勘違いしていたのです。
なんてこと・・・(ノД`)





実は2年くらい前も、同じようなことがありました。
やはり朝の6時くらいに目覚めて、それを夕方の18時と勘違いし、「夕食の準備間に合わない!」と、着の身着のまま家を飛び出して買い物に行ったのです。

「今日はやけに道路が空いてるなぁ、気味悪いな」と思いながら運転し、スーパーの駐車場に車を入れたら(当然他の車は無い)、店がやってないんですよね。
車も人も少ないわ、お店はお休みだわ、不気味過ぎ!と思った瞬間、ハッと気付いたのです。
まだ朝の六時じゃん(ノ∀`*)





これって、歳なんでしょうか^^;
人生の中でここまで盛大に昼夜間違えた記憶は2回しかなく、しかも全部最近。


655379.jpg



そもそもお昼寝が日課になりすぎてるのが、原因でもあるのかな。
本当に17時くらいに起きる時がありますからね。
以前はどんなに遅くても16時までには起きていたし、それすら滅多にありませんでした。
でも今は、意図的に17時半くらいまで寝ることがたまにあります。

だから目覚めた時に「え、まさか!?夕方の5時のはずないよね???」と疑うこともなく、普通に受け入れてしまうんですね・・・
こんな時間に起きることを「普通」とまではいわないにしても「珍しいことでもない」という生活習慣にしてしまうのは、色々と危険です





そんなわけで、今日は変な時間に起きてしまったのでその後のリズムも狂い、つい15時過ぎからうとうとと・・・
そして、電話の呼び出し音で起きました。
配達の方が、ピンポンしてもなかなか私が出てこないので、電話くれたようです><
スマホの時計を見たら、16:05。(一応15:50に目覚ましはかけておいたのですが^^;)

危ない!
今度こそ本当に不在になってしまうところでした。
昼夜勘違いしても、しなくても、どっちみち・・・









posted by さくらノ at 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年03月19日

記事の書き方とブログの作り方が下手だな~と思った日



去年の7月、右も左も分からない状態でワードプレスを使ってブログを作りました。
だんなにも手伝ってもらいながらなんとかかんとか記事を書けるまでになりましたが、諸事情により2週間ほどで断念。
その後、10月に新しく独自ドメインを取得し、7月に作ったものとは全く別のブログを立ち上げました。




最初はワードプレスの意味が分からなさすぎてとても苦労したので、「他にも困っている初心者がいるかもしれない」と思い、少しでもそんな人たちのお役に立てたら!なんて考え、超初心者向きのワードプレスに関する記事をいくつも書いてきました。
自分自身が超初心者だったので、超初心者目線で書いているつもりでいたんですよ。
ところが・・・



0bdb56ae204bee60ea49e921bbec24ad_s.jpg





いま私は、例の10月に立ち上げたブログ(このブログではないです)に記事を書き続け、毎日更新ではないのですが3月いっぱいの分までは予約投稿が済んでいます。
そして空いた時間を使い、さらにもう一つのブログを立ち上げることにしました。

でも、10月からまだそれほど日が経ってないというのに、作り方を色々忘れちゃってて><
そこで、自分が書いてきたワードプレス関連記事を読みながら作業を進めているところです^^;
「備忘録」と「誰かのお役に立てれば」という二つの意味で書いた記事ですが、本当に備忘録になって助かった!




でも私の記事、すごくすごく分かり辛いことに気付いてしまいました

自分がその記事に頼ってみて初めて、「いや、よく分からない」と感じて(ノД`)
本当に分からない部分を、ズバッと素早く教えてくれないんですよ。
長い文章をずっと読めばどこかに答えは書いてあるかもしれないけど、読者が求めているのはそういうダルいことじゃないし。

そして、「例」や「たとえ話」が下手すぎる。
しかも長くて、余計にわけわからなくなります。



一番下手だと思ったのが、導線の作り方やタイトルの付け方。
「これについて知りたい」と思ってもタイトルから探すのが難しいし、「これが終わったら次はこれについて知りたい」と思っても、上手に誘導してくれないからそこでストップしてしまう。

私自身でさえ、探せないんですよ
ファンブログは管理画面から記事が探しやすいので、自分は管理画面を使っています・・・
私以外の人は、私のブログから有益な情報をサクサク得ることはできそうもないです。




自分では初心者向けに分かりやすく書いていたつもりだったのに、ショックでしたね~
元々文章や構成が上手いと思ってはいませんでしたが、こんなに下手だったと気付いたのは初めてです(笑)

でもまぁ、良い経験ができたのかもしれません。
ワードプレスは工夫すれば、ファンブログより格段にテンポ良い導線を作れると思いますから、文章力(というか説明力?)を鍛えつつ、「自分が検索で辿り着いた読者なら」というのを今以上に強く強く意識しないといけないなって思いました。
今までも意識していたつもりではあったのですが、ぜーんぜん足りなかったようですね(´・ω・)

ちょっと目から鱗の部分もあったので、今後に活かします!





posted by さくらノ at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  3. 3. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  4. 4. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  5. 5. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  6. 6. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン