ランキングに参加してます
皆様の応援よろしくお願いします

はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

超簡単な自家製ぬか漬けセット
うちでも漬けてみました
ぬか漬け体験記事はこちらから


最新記事
カテゴリー
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0
最新コメント
リンク集




2017年12月16日

アーティチョーク葉エキスが美白や毛穴に働きかけるメカニズム


アーティチョーク葉に含まれるシナロピクリン
毛穴の改善と美白ケア




0c4efb17eb55fb9e47e983f9edf2a12d_s.jpg



近所のスーパーではあまり見かけませんが、レストランなどで時々お目にかかる、食用としてお馴染みのアーティチョーク。
私たちが食べるのはほとんどがつぼみの部分ですが、このアーティチョークの葉に多く含まれるシナロピクリンという聞き慣れない成分が、アンチエイジングに嬉しい働きをしてくれるのです。
どのような働き方をするのか、順を追って説明していきます。



シナロピクリンが戦う相手、「NF-κB」について


まずは、シナロピクリンが戦う敵についてです。


人間の身体は数万個の遺伝子情報によって成り立っていますが、その遺伝子たちは必要に応じて働くので、普段はスイッチオフの状態で待機しています。
そのスイッチの権限を握るのが「転写因子」ですが、NF-kBというのはその一種です。
炎症細胞やがん細胞などが刺激されるとスイッチオンになり、働き始めます。


例えば紫外線を浴びると皮膚の中で「メラニンを増やして紫外線を防いで!」とか「皮膚を厚くして修復して!」などの命令が出て、肌の綺麗さは損なわれるものの、身体は守られます。
役目を終えたらおとなしくまたスイッチオフになるのが普通の身体のメカニズムで、ここまでならありがたいのですが・・・

刺激や炎症が長く続くとNF-κBが暴走してしまい、もう用事がなくなってからもメラニンを増やそうとしたり皮膚をごわつかせたりして、肌老化が進んでしまいます。


一番優先されるべき大事なことは「生命の維持」ですから、それを守るためには他を多少犠牲にしてでもなりふり構わず働こうとします。
紫外線を浴びすぎると皮膚がんのリスクが高まりますが、その防御策としてメラニンが増え、シミができてしまうところまでは仕方ないというか、そうしてもらわないと困ります。
でも暴走すると、「もういいよ><」というくらい、やりすぎてしまうのです。
なにしろ暴走中ですから、紫外線を浴びていなくても炎症をしていなくても、せっせとメラニン色素を作り続けようとします。



シナロピクリンとNF-κBの関係


このNF-κBの暴走を抑制するのが、アーティチョーク葉に多く含まれるシナロピクリンです。
他にもNF-κBを抑制する成分は存在していますが、今のところはシナロピクリンの効果が一番高いとされています。

シナロピクリンの美白効果はほんの一例ですけれど、遺伝子レベルのメラニン生成抑制ということですから、メラノサイトやチロシナーゼに直接アプローチする他の美白成分とは、働き方が異なります。



シナロピクリンの実験結果


【メラニン生成の実験】

美白成分として有名なアルブチン50μg/mlとシナロピクリン0.5μg/mlを三日間培養して、メラニンの生成を比較しました。
その結果、シナロピクリンの濃度はアルブチンの1/100ですが、生成抑制率は約五倍になりました。


【毛穴引き締め効果のヒト試験】

一丸ファルコス(株)で2ヶ月間のヒト試験を行ったところ、「改善効果あり」60%、「改善の兆しあり」20%、「改善しない」20%という結果になりました。
1日2回、洗顔後にアーティチョーク葉エキスを肌に塗布する実験です。


※一般的にシナロピクリンは、美白や毛穴トラブルの対策として注目されています



毛穴トラブルと美白に効果的な理由


【美白への効果】

NF-κBについての項目でも触れましたので繰り返しになりますが、紫外線などで刺激を感じると、NF-kBが活性化し、肌を守るためにメラニン色素を生成したり肌を修復しようとします。
この働きが過剰すぎると肌老化に繋がってしまうのですが、シナロピクリンはNF-kBの暴走を抑制する働きがあるので、メラニン色素生成をストップさせます。
「美白」とはいっても「肌色を白くする」というより、「シミを作らせない」「肌の白さを保つ」という防御型の作用です。(美白という言葉は両方に使われます)


【毛穴トラブルへの効果】

毛穴トラブルは「毛穴の開き」「毛穴の黒ずみ」など数種類あり、その原因も「皮脂の過剰分泌」「乾燥」「メラニン色素が目立って見える」「不全角化」など様々です。

紫外線などの刺激があると肌が乾燥して皮脂がいつもより多く分泌されますが、分泌しすぎると毛穴開きの原因になります。
また、肌を修復しようとしてターンオーバーが早まり、未発達なままの細胞が肌表面に送られることでも(不全角化)毛穴が開く原因になるので、このような過剰な働きを抑制することが、毛穴トラブルの解消に繋がります。

ただ、先ほども書きましたように、毛穴トラブルの原因は多岐にわたります。
角栓などは刺激の少ない洗顔方法でいつもお肌を綺麗に保つことにより改善することもあるので、まずは症状と原因を把握することがトラブル解決の近道になります。

「毛穴に効果があります」→「じゃあその商品買います」だと、本当に自分が悩んでいることへピンポイントに効くかどうかは分かりません。

ご自分の毛穴トラブルのタイプが分からない方は、下の記事も併せてご覧ください。
毛穴のお悩み 原因や症状による種類別のケア方法



アーティチョーク葉エキス商品購入時の注意


アーティチョーク葉には様々な成分が含まれていて、シナロピクリンだけが主役ではありません。

アーティチョークの効果効能について、日本以外ではまだ美白効果としてはほとんど注目されておらず、肝機能を高めるシナリン、コレステロールや血中脂肪に働きかけるフィトステロールイヌリンにスポットが当たっていたりもします。

ですから、美肌・美白目的でアーティチョーク葉エキス商品を買う場合は、シナロピクリンが配合されているかを確認する必要があります。
外国製品の場合はシナロピクリンが重点的に入っているわけではないことも多いので、特にご注意ください。

「アーティチョーク葉エキス」を謳い文句にしている商品は、全部が全部「美白や毛穴用」というわけではないということです。






このエントリーをはてなブックマークに追加


posted by さくらノ at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】もっちり泡が肌にぴったり吸着 パックにも使える無添加くちゃ石鹸「美シーサー」
  3. 3. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  4. 4. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  5. 5. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  6. 6. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  7. 7. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン