アフィリエイト広告を利用しています

2021年01月02日

モーニング娘。について

新年、ブログに新しいカテゴリを追加しました。
「ハロプロ」です。

昭和49年生まれ。46歳のおばさんですが、ハロプロが好きです。
あまり人には言っていません。

モーニング娘が流行っていたころ、もうすでに大人だった私。
当時働いていたお店では、若い男の社員が多くて、毎日モーニング娘のDVDが店内をずっと流れていました。仕事中なので注視することはなかったけれど、曲は覚えたし、時折目に入る彼女たちがかわいくてキラキラしているなぁという印象でした。
その後、私は結婚して家庭に入り、子育て真っ最中は、毎日テレビと言ったら、教育テレビの「いないいないばぁ!」「おかあさんといっしょ」など、朝からず〜っとNHK。(←受信料分しっかり活用させていただきました。)世の中で流行っているものとは遠くなっていました。なんとなく、後藤真希ちゃんが入って来たなとか、そんな感じでした。

それから、モーニング娘はあまりテレビに出なくなったようだし、たまにネットニュースで見かけることはあったけれどあまり良いニュースじゃなかったし、新しいメンバーも特に魅力を感じることはありませんでした。

そうやって10年以上過ごしてきて。
長男が中学校に入るころでしょうか。
その頃、Youtubeでいろいろなものを見ていて、その中にアーティストさんのミュージックビデオやライブなどもありました。
その中で、ふと、モーニング娘の動画を見るようになりました。
それと同時に、「なんで見てなかったんだろう!見ていなかった間のモーニング娘がこんなにすごかったとは!」と、後悔しました。
名前は知っていた高橋愛さん、新垣里沙さんのパフォーマンスのすばらしさに感動しきりでした。
バラエティでは嫌われ役をやっている道重さゆみさんのメンバー愛と、努力する姿に涙が出そうで大好きになりました。
そして、毎日毎日見ていると、それまで別に印象に残らなかった他のメンバーが、どの子もかわいくなってきました。Youtubeで過去の動画を見るのが日課になっていきました。
そんな中、たまたま、地元のショッピングモールに、握手のイベントで鞘師里保さんが来るというお知らせがあり、行くことに!
若い子たちに交じって、並んで、握手しました。
目がキラキラしてとってもかわいかったのが印象的でした。
その後も、新曲が出ると1曲ずつ配信で購入したりして、影ながら応援していました。

また、古坂大魔王さんのラジオで松岡茉優さんがモーニング娘愛を語っていて、わかる!すごくわかる!!と共感。また、その番組の中でアナウンサーさんが「ハロプロ好き」と言っていて、ふうーんと、ちょっと気になってはいましたが、その頃はまだ、他のグループまでは手を出さず、モーニング娘の動画を毎日見ている日々でした。

子供たちからは、お母さんがモーニング娘を聞いているのは恥ずかしいらしいです。
でも、「アイドル」という言葉を否定するわけではないけれど、モーニング娘はただのアイドルではない!と思っているので、曲のすばらしさや歌唱力、ダンス、しかもダンスは一人でうまく踊れるのではなくて、グループできれいにフォーメーションを作って踊っているところがすごいこと。そして、歌もダンスもできない子たちも人前でパフォーマンスできるようになることのすごさを、ついつい語ってしまうのです。

人には好みがあるし、誰しもが好きになるとは思わないけれど、食わず嫌い、偏見を持っていて、後ですごさを知って、「あの時見ておけばよかった〜」と後悔する方が一人でも減りますように…という思いで、今後も時々、お伝えしていきたいと思います。


次は、アンジュルムについて書きます。
posted by kimama at 00:04| ハロプロ
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
プロフィール
kimamaさんの画像
kimama
昭和49年生まれ。(ブログ開始時45歳。二人の受験生を持つ母。) 毎日のキロク。シェアしたいことを残していきます。
プロフィール